最終更新:

5
Comment

【1831089】受験日に服装について

投稿者: satoco   (ID:PUZSlroC2a.) 投稿日時:2010年 08月 25日 06:13

はじめまして。今年受験する息子がいる母です。
初歩的な質問ですみません。
親子ともに服装のことを教えてください。

<子供>
・体操着への着替えは自分で行うのでしょうか(親と離れた後)
 それとも控え室で親が同伴しているときでしょうか。

・ゼッケンは自分でつけれるようになっておいたほうがよいでしょうか

・行き帰りの靴はフォーマル靴でなくスニーカーでもよろしいのでしょうか

・靴下はハイソックスのほうがよいのでしょうか。
 ずりおちてしまうから短いのでもかまわないのでしょうか

・靴下はラルフなどのブランドものとノーブランドとどちらがよいのでしょうか

・そもそも慶応幼稚舎はそんな細かいところ気にしない学校でしょうか

<親>
・親が面接官に見られている場面はあるのでしょうか

・父母ともに紺が常識でしょうか。
 (父は濃いグレーなどでも大丈夫でしょうか)

・スリッパはネットで見ていると受験用ということで立派なものが売ってますが
 量販店で買うようなものでも問題ないでしょうか。

細かいことで本当に恐縮ですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1831332】 投稿者: 慶応は・・・。  (ID:I4njF3BHT9U) 投稿日時:2010年 08月 25日 11:36

終了組みですが、息子2人とも残念組みでした。正直言って慶応幼稚舎は何を試験しているのは全くわかりません。親面接なし、ペーパーなし、子供を遊ばせておしまいです。

後から聞いた話ですが(本当かどうかわかりませんが)約9割はコネ組がいるようですよ。

例えば演歌の大御所2名のご子息が通われていますが、とても実力とは思えません。

服装などに目が行きがちですが、慶応以外のところを考えられたほうがいいですよ。

ちなみにあと何年かすると慶応幼稚舎は現在の麻布から神奈川のあざみ野に移転するそうです。用地買収もすでに完了済みでこの地域の回覧板にも乗っているそうです。

この時期になると多少楽になるかもしれないですね。

頑張ってください。

2. 【1832003】 投稿者: ミミ  (ID:Wv1j6RNeVsE) 投稿日時:2010年 08月 26日 01:48

こんにちは
    体操服は親と一緒の時だったと思います。
    ゼッケンについては記憶がありません。
    靴は黒い運動靴で大丈夫です。
    と 言いますか、多分服装など普通であればあまり関係ないと思います。
    親も見られていないと思います。
    ウォークマンを聴いていた方も合格されていたので。

3. 【1832037】 投稿者: satoco  (ID:PUZSlroC2a.) 投稿日時:2010年 08月 26日 05:35

アドバイスありがとうございます。

ネットなどで調べれば調べるほど、服装の決まりがあるように思えていて
    どうしたものかと迷っていたのですが、お二人様のアドバイスを聞き、
    気が楽になりました。

あとは服装ばかりにとらわれずにがんばりたいと思います。
    ありがとうございました!

4. 【1846322】 投稿者: 匿名  (ID:skfDYpX.6u.) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:54

<子供>
    ・体操着への着替えは自分で行うのでしょうか(親と離れた後)
     それとも控え室で親が同伴しているときでしょうか。

控え室で着替えます。

・ゼッケンは自分でつけれるようになっておいたほうがよいでしょうか

控え室ではつけません

・行き帰りの靴はフォーマル靴でなくスニーカーでもよろしいのでしょうか

黒のスニーカーもしくは革靴でいいと思います。
    どちらにしろ試験前に控え室で体操靴に履き替えますので。
    ちなみに体操靴には見えるところに氏名などの記載はしないように。

・靴下はハイソックスのほうがよいのでしょうか。
     ずりおちてしまうから短いのでもかまわないのでしょうか

どちらでも構わないと思います。

・靴下はラルフなどのブランドものとノーブランドとどちらがよいのでしょうか

華美なものでなければ何でもいいと思いますが

・そもそも慶応幼稚舎はそんな細かいところ気にしない学校でしょうか

そうですね。

<親>
    ・親が面接官に見られている場面はあるのでしょうか

控え室で待っている間どこかで見られているという噂もありますが、外出もOKですし、ずっと携帯メールを打っていた親御さんもいらっしゃいましたよ。
    結果はどうだったかは不明ですが。

・父母ともに紺が常識でしょうか。
     (父は濃いグレーなどでも大丈夫でしょうか)
    良識的な格好であればいいのではないでしょうか?

・スリッパはネットで見ていると受験用ということで立派なものが売ってますが
     量販店で買うようなものでも問題ないでしょうか。

問題ないと思います。

5. 【1850689】 投稿者: ほいちょ  (ID:FzTpN6cultw) 投稿日時:2010年 09月 14日 09:12

今更かもしれませんが、
    幼稚舎の試験には、親のスリッパは必要ありません。

他の点は匿名さまの書いていらっしゃるとおりです。

常識的な姿と行動を意識すれば問題ありません。

よい結果がでるようお祈りしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す