最終更新:

5
Comment

【188029】2年後の受験に備えて教えて

投稿者: にも   (ID:lUNJAL7UbR6) 投稿日時:2005年 10月 06日 21:41

現在年少の息子がいます。
慶応幼稚舎の受験を考え始めました。

今はまだ受験用のお教室には通っていませんが
英語の幼児教室とスイミングに行っております。

大手のI教室の体験を受けた時
現在通っている幼稚園がいわゆるお勉強系といわれる園のせいか
びっくりするほど良く内容について行っている息子でした。

もう少しいろんなお教室をあたって
息子にあったところを探そうと思っていますが
年少の今、自宅では受験に際してどんなことを
やっておいた方が良いのでしょうか?
例えば毎晩の読み聞かせやお手伝いなど。。。でしょうか?
それともドリルのようなもの。。

お聞かせいただければ有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【188137】 投稿者: 幼稚舎父兄  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 10月 06日 23:26

    幼稚舎が望んでいるのは「子どもらしい子ども」と伺っています。
    幼稚舎は決して「先取り」を好まないようですよ。
    机上の知識は要求していないように思いますが。(在校生にも!)
    幼稚舎の試験を見ると、そのことがよくわかるかと思います。
    それより、今の時期は「お子さんをどのような人に育てたいか」ご両親の考えを教えることを優先されたら?
    読み聞かせやお手伝いが受験に備えてやることだなんて、本当に悲しくなります。
    お子さんが行きたいなら塾に通えばいいけれど、
    お子さんの出来不出来で一喜一憂されるお母様はお子様のストレスになるでしょう。

  2. 【189057】 投稿者: にも  (ID:lUNJAL7UbR6) 投稿日時:2005年 10月 07日 22:28

    幼稚舎父兄 様 
    早速の返信ありがとう存じます。
    とても納得いくお話です。

    読み聞かせやお手伝いが受験のためなんて
    おかしな事を書いてお恥ずかしい。
    それに幼児教室の体験でうちの子出来が良いかもなんて書いてて
    こんな母親が「幼稚舎希望」なんて
    笑いものですね。。。

    私ども転勤で、息子が生まれてから4回引越しをして
    お友達との別れを経験しました。
    その時の息子の様子から
    幼稚舎は6年間クラス替えが無く
    お友達と家族のように仲良くなると聞いて
    まさに望んだ環境の一つではないかと思った次第です。

    目先のことにとらわれずに
    「ご縁」が戴けるよう心したいと存じます。

  3. 【189154】 投稿者: 幼稚舎  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 10月 07日 23:58

     そんなに、「恥ずかし」がったり、「笑いもの」になったり、しなくていいと思いますよ。
     親が子どもに期待するのはあたりまえのことと思います。
    (幼稚舎の先生には、「子どもにいろいろな機会を与えてください、でも、決して期待しないこと!」と言われ続けますが。)
     お子さんが幼児教室での内容にしっかりついて行かれたのは、興味を持ってやってみようとする力があるということでしょうから、そのことを素直に喜ばれていいと思います。
     塾に行くと、親はどうしてもあおられます。
     担任の先生は「お子さん方は外で大人が思う以上に緊張し、戦っています。子どもが安心してリラックスできる家庭を心がけて欲しい」とおっしゃいます。「安心して過ごせる場があると、外で辛いことがあってもがんばれる子になります」とも。
     何回かの転勤は、きっとお子さんを成長させたことと思います。でも、外で緊張する機会も多かったかもしれません。余り早くからのお受験モードで、家庭がリラックスする場でなくなってしまいませんように、と勝手ながら思います。
     たしかに、クラスは大きなファミリーのようです。親も、6年間の成長を44人分楽しめます。(今は1クラス36人)
     
     お子さんを信じて、良いご縁があると良いですね。
     

  4. 【189160】 投稿者: 幼稚舎父兄  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 10月 08日 00:03

    すみません、この前に送った投稿(4番目「Re:ニモさんへ」)の投稿者名、入力ミスです。私が送信しました。失礼しました。

  5. 【190102】 投稿者: にも  (ID:lUNJAL7UbR6) 投稿日時:2005年 10月 09日 09:26

    幼稚舎父兄 様
    再びお返事戴けて嬉しいです。

    担任の先生のお言葉は、学校と家庭の在り方の基本ですね。
    受験の心得としても受け取ることが出来ます。
    そして、文面読みながら
    幼稚舎父兄 様のような方が
    幼稚舎のご父兄にいらっしゃる
    さすがと感心し益々魅力を感じました。

    何分、私ども地方出身で小学校受験の経験がなく
    気軽に相談できる方もいないので
    こちらに書き込みさせていただきました。

    決心を新たにした次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す