最終更新:

392
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 14 / 50

1. 【1927329】 投稿者: 資質  (ID:5gcwIKoFTus) 投稿日時:2010年 11月 20日 21:13

・驚異的に光って見える才能の持ち主
    ・子供なのに聖母のような慈愛に満ちた子
    ・驚くほどの資産家の子弟
    ・親子三代慶應などの超慶應族

これらはすべて、恐るべき資質で、同列の意味を持つと思います。
    親がすごい、親が関係者、というのも、子供が光っているのと同じような特徴だと考えることができますから。

ただし、おそらくスレ主さんの幼稚園という狭い世界では、偏りが見えたというだけかもしれません。

数年前ですが、三代慶應の名門資産家の知り合いの子が普通に落ちてしまいました。
    元慶應大学の教授の孫、という家族もダメでしたね。
    両親が慶應義塾大出身という程度であれば、知り合いは多数(本当にたくさん)いますが、子供が幼稚舎に合格したと聞いたのは数家族だけです。
    おそらく、知り合いの中では確率10%もありません。
    縁故を言い出すと、慶應関係の卒業生を時代をさかのぼると、恐ろしい数になってしまいますので、縁故があっても入れない人が多数いると考える必要があります。

逆に、縁故に関係なしで、有名人の子弟でなくても受かっている人もいます。
    要するに、縁故ありなしを含めて、学校のお眼鏡にかなった子供だけが入学を許されるということでしょう。
    過去の関係者が非常に多い学校なので、完全に縁故だけの選抜にしても、その中から光る子を取ることもできるんだと思いますが、そういう選抜にはなっていないように思います。

なお、慶應の出身者の知り合いはかなり多いのですが、「下から(幼稚舎)より、上から(高校・大学)入ってきた人の方が平均的にはできるのだけれど、一番すごいグループ中に必ず幼稚舎出身者がいる」と言う人がかなりいます。
    その層が、小学校受験の時から光っていたのか、後で光りだしたのかはわかりませんが。

毎年幼稚舎に落ちた方が、同じようなスレッドを立てます。
    でも「噂」というのは都市伝説の域を超えません。
    残念だったと思いますが、恨みがましい噂話をしてしまうと、自分の品位を落としてしまいがちなので、あっさり「仕方ない」と過去のことにしてしまった方が賢いと思います。

2. 【1927351】 投稿者: 縁故って。。。  (ID:mmGVs22TVP6) 投稿日時:2010年 11月 20日 21:42

我が家も幼稚舎に入れたくて受験を考え始めましたが、結局受験日が重なり、他校を受験致しました。
    今でも受験だけでもさせてみたかったなぁと思っております。

スレ主さまは始めから縁故の学校って思っていながらそれでも受験させたいと思い、実行されたんですよね。だとしたら結果をみてあれこれ言うのはおかしいと思います。もし、合格していたら文句は言わないんですよね?

でも縁故ってそんなに悪いんでしょうか。自分が通っていたから、祖父母が通っていたから
    自分の孫や子どもにも通ってもらいたいって思うのは普通というか、決しておかしいことではないと思います。

家族、親戚にいなければ 知り合いにつてがないか探ってしまったりもすると思います。
    それを縁故って言うのでしょうか?縁故っていうとまるですべて裏口入学みたいな嫌なイメージですが、縁故と裏口入学は違うと思います。しかも縁故だけでで入れる人って本当は少ないと思います。

同じ塾で幼稚舎に合格した男の子がいますが、合格して当然のお子さんでした。早稲田はもちろん他にも数校に合格を頂いてましたが、慶應にそれこそ縁もゆかりもないご家庭でした。幼稚舎だって本当に欲しい子を採るんだと思いましたよ。

3. 【1927370】 投稿者: 寄付  (ID:or5mOmSiI6g) 投稿日時:2010年 11月 20日 22:08

娘の通っていた幼稚園にも多くのお子様が合格していました。
    どの方も、①一族で幼稚舎出身。もしくは親のどちらかが出身②親が慶應学校関係者。
    と言う面々でした。

もちろんお子様も頑張りましたが、ご父兄も「わが子を幼稚舎に入れなくてはならない」プレッシャーにも負けず頑張っていらしたのも事実です。
    また、そう言ったご家族の多大な寄付があってこその幼稚舎ですし
    その寄付によって、素晴らしい環境を維持出来ているわけですから
    部外者が合格できないのは仕方の無い事かと思います。

ただ、幼稚舎に合格した子供が多いから
    「今年は優秀な学年だ」とする風潮は止めて欲しいと思いました。
    幼稚園でもママの噂は「幼稚舎何名。」他有名校の話ばかりです。

だから何だ!と言いたかったです。
    娘は誰にもお頼みもせず、自力で名の知れた女子校に2校と国立に合格を頂きましたが、
    そんな事はさておいて、幼稚舎に合格したお子様だけを
    凄い!凄い!と話題にするのは本当に寂しくなりました。

希望校に残念で、公立に行かれるお子様のママを目の前に、
    お構い無くそういった話題をしているお受験ママには
    正直見てて辛いものがありました。

そんなに皆が目の色変わるほど、幼稚舎は凄いんですか?

4. 【1927448】 投稿者: そやそや  (ID:kXQHfSa9caQ) 投稿日時:2010年 11月 20日 23:17

まあ、皆さん冷静に。

5. 【1928380】 投稿者: 悪いのは誰?  (ID:Y/3NZ38YBy2) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:17

縁故が決して悪いわけではないんですよ。
    たとえ、狭き門でも、極少数の梨を入学させておけば、体面上も学校側は問題ないでしょう。なんせ、私学なんだし。

本当に悪いのは、その学校が縁故オンリーで入れる可能性がほとんどないのに、『知り合いにコネなしがいます』とか『在校生の父母ですが、ざっとみて普通のご家庭は結構多いですよ』と、必死に小学校受験を煽る連中。
    かなりの数がいますね、このウジ虫が。

まあ、なぜこのようなコメントが難易度と逆比例して多くなるのか、賢明なお父様お母様ならきっとわかりますよね。
    受験掲示版の、安易な情報を絶対に信用しないことです。
    変な夢をみて失敗したら、可愛いお子さんが犠牲者になります。

これから、小受する方に警告しときます。
    受験はね、99%コネですから・・・残念!!
    あなた方1代でコネなんて作れやしません。
    コネはお金でも買えませんので。
    わかってて、やらせる分にはどうぞお好きにどうぞ。

6. 【1928404】 投稿者: 都市伝説  (ID:dz.X3f/v9Wg) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:46

何度言っても聞く耳もたないのね(^^ゞ
    コネ・縁故を連呼する方々は本当にリサーチしてそう言っているの?
    私立だからそら少しはコネあるかもしれないけど、「全部/ほとんど縁故(コネ)入学」は明らかに妄想。

「自分が通って良い学校だったから子供にも」という発想が、私立最高峰の慶應大卒ならあってもおかしくないし
    校風などある程度理解している方が、当然 子育てにおいても、有利な可能性あると思うけど...
    (我が家は「独立自尊」の理念をマジで家庭に持ち込んでいいますよ(^^ゞ それでも合格できないけどw)
    また、慶大卒の祖父母、保護者はある程度成功している事が多いから、金銭的な余裕もあり、幼稚舎のための
    準備もしやすいとは思いますが...
    それにしても、親が卒業生だと「コネ=縁故」は、あまりにも[削除しました]な親の発想だと思う。

他の方もいってるけど
    - 幼稚舎出身の名士・名家の友人の子息も、複数名が不合格
    - 当然ですが、教授(恩師)や教諭(友人)の子息も例外なく複数名が不合格
    - 現在他の私立に通っていますが、上の子が不合格、下の子が合格(もしくはその逆)というご家庭も複数存じあげています

「コネに違いない」の根拠は? 噂と思いこみだけでしょう?
    確信あるならそのコネ使えば良かったじゃない?なんか「負け惜しみ」ばかりで見ていて痛々しいです。

できれば、
    -幼稚舎長にお願いする
    -幼稚舎教諭にお願いする
    -他付属校関係者にお願いする
    -教授にお願いする
    -学部長にお願いする
    -塾長にお願いする
    -評議員にお願いする
    -同窓会役員をやる
    どれが一番有効なのか教えて欲しいわん。全部とはいわないけど、かなり探ったけど決定打はなかったです。

7. 【1928548】 投稿者: コネコ  (ID:MICEAJyAFBY) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:42

>「コネに違いない」の根拠は? 噂と思いこみだけでしょう?
    >確信あるならそのコネ使えば良かったじゃない?

そりゃ、使えるコネがあれば皆使うでしょ。
    コネがない人が言ってる事なんだから
    それに対して
    「使えばよかったじゃない?」と言ってもねぇ・・・

当方部外者ですが、コネなしで入った友人、知人がいるため
    「殆どコネ」は微妙だと思っています。
    その方たちの話を総合すると
    「コネ入り、確かに多いけど、コネなしもいる」
    この程度だと思っています。

8. 【1928798】 投稿者: 噂では  (ID:zGve7i8VxKo) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:17

松嶋ななこさんちは合格されたそうですね。
    コネとお金様さまですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す