最終更新:

392
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 19 / 50

  1. 【1976690】 投稿者: 全塾長  (ID:EaELBsp1/3c) 投稿日時:2011年 01月 12日 18:38

    放送会長就任打診で、公債費住居要求するんだよ。

    いかにたかり体質か分かるでしょう?

    コネで入学したって、その後が大変よ。

    この先ずっーと恩返ししなくちゃならないんだから。



    新校舎建設50おく目標に向かって頑張ろう!
    早くしないと卒業しちゃうよ~。

  2. 【1987417】 投稿者: 卒業生です。  (ID:no.SwcUvyOw) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:22

    随分と色々なことが書いてあって、中にはなるほど…と思ったことも、笑えたこともあり、
    楽しかったです。

    私は10年以上前の卒業生なんですけど、自分の感じたことを適当に箇条書きしてみます。

    ・幼稚舎からの子とは家族付合いしてる(親同士も同級生、親族が部活の先輩後輩等あり)ので
    結局幼稚舎からの人らとの付き合いは大学から入ってきた人とかはかなり違う。これは宝。

    ・コネに関する私見は、勿論あり。ただし、根回しで一発OK絶対に!ということがあるかは、
    私は殆どない位かないと思っていて気にしなくていいと思う。そもそも受験者に慶應関係者が
    半分以上いるはず。幼稚舎は6年受持ちだから先生とも特別な人生の繋がりになるけど、
    こういう感覚などをみても幼稚舎出身者が合格に有利なのは当然。

    ・ちなみに私が今振り返ってみても、知ってる範囲で、親が慶應関係者じゃない人とか全くの
    無関係な人って1人しっているかその人に関して私が詳しくしらなかったか勘違いか、です(笑)つまりほぼ例外なく親が幼稚舎出身、慶應関係者の子弟でした。

    ・まだ結婚する年齢ではありませんが(近い将来結婚の予定です)、子供ができたら幼稚舎にいれたいし、出来る限りのことはしたいと思います。

    ・私はよく幼稚舎っぽいと在学中から現在にいたるまで物凄く言われますが、自分でもカラーというのはあるって思っています。くだらないけど顔立ちやら空気も含めて。それはコネともまた関係ないところで、幼稚舎が選ぶ重要な決め手としてあると感じています。

    以上です。

  3. 【1990586】 投稿者: 納得!!  (ID:ZQCwuCsw2IE) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:59

    ↑の方、本当に幼稚舎っぽいわ。この空気の読めなさ、いけしゃあしゃあととんでもない事を言ってしまう態度。
    卒業生に間違いないです!!

  4. 【2037852】 投稿者: うーん??  (ID:Ar4BmpSWa0I) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:41

    10年前のことはわかりませんが、現在の幼稚舎は親が出身、もしくは関係者がほとんど・・・という事はないですよ。子供のクラスの事しかわかりませんが・・・。
    舎長が代わられたからですかね。
    ちなみに、かわいい子が多いなんて言われていますが、実際は色々なお子さんがいます。
    顔立ちも雰囲気も様々ですよ!

    親が出身でも大企業の息子、孫でも残念なケースもたくさんありますので何が基準なのか本当にわかりませんね。未来のお子さんも合格できるといいですね。

  5. 【2039496】 投稿者: くじら  (ID:QWQLy1dYhh2) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:20

    よく慶応「関係者」というのを見かけますが、これは
    中学~大学のどの時点から入学していても関係者と
    よばれるものですか?

    それともここで言われている関係者ってもっと奥の
    深い関係者なのでしょうか?

  6. 【2039505】 投稿者: 普通  (ID:2MX2bPoy6ro) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:32

    幼稚舎出身の親でしょう。中学・高校ましてや大学なんて数が多過ぎて。

  7. 【2039518】 投稿者: くじら  (ID:QWQLy1dYhh2) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:40

    やはりそうですか。

    ↑のレスで親が幼稚舎出身者もしくは慶応関係者と何度か
    書かれていたので。。。。

    ありがとうございました。

  8. 【2039551】 投稿者: アイアンフィンガー・フロムヘル  (ID:lO682CvcgJs) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:10

    よく巨人軍関係者というのをタブロイド紙(日刊ゲンダイや夕刊フジ等)で見かけるが、あれはクラブのママさんも入ったりするので、それを考えると慶應関係者というのも信用できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す