最終更新:

392
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 20 / 50

  1. 【2045079】 投稿者: ひるおぱ  (ID:ZQCwuCsw2IE) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:22

    京大受験生がカンニングをした事で逮捕されましたが、縁故も同じ位犯罪だと思いますが。

    「正当な試験」と言いますが、今回の事件で御立腹しているのは国立である京大。
    早稲田や立教、同志社は少しおとなしいですが、私学の立場だと受験生ばかり責められない事、あるからじゃないの?

    カンニングをして何年も頑張ってきた人が落ちるのは不公平、といいますが、縁故者(下駄はかせ)を合格させて何年も頑張ってきた人が落とされるのは不公平じゃないの?
    縁故もカンニングもばれなきゃいいの?

    皆さん、慶應の縁故は当然と言いますけど、よくよく考えるととんでもない事。
    そんな事あっていいと思いますか?

  2. 【2046036】 投稿者: レモングラス  (ID:GSlWSxHbxDk) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:13

    >皆さん、慶應の縁故は当然と言いますけど、よくよく考えるととんでもない事。


    なぜとんでもないと思われるのですか?
    そんな公的ルールってありましたっけ?

  3. 【2046335】 投稿者: 縁故って  (ID:/0uW1Q6fSWw) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:28

    「幼稚舎は縁故ばかり」っていうけど「うちの子が縁なかったのに、あんなお子さんが」みたいな状況証拠だけしかつかめないで妬みと共に流布される噂ばかりではないでしょうか?
    親や親族が慶大卒だと縁故入学ですか? 具体的に誰にお願いしたら合格できると思っていますか?
    塾長?学部長?教授?舎長?幼稚舎教員?その他付属の教員?代議員? そのあたり具体的なものあるなら示してよ。
    教授の孫、教員の子息が不合格な例を複数存じ上げていますし、また、上の子がNGで下の子が合格(その逆も)なんて例も知人には複数おります。

  4. 【2047199】 投稿者: みみずく  (ID:xBfhCKIpaF6) 投稿日時:2011年 03月 05日 23:56

    縁故ばっかり(な噂)が気になる、とか
    中学以降成績が底辺、とか その他諸々・・・
    その辺りの噂が嫌なのなら、慶応義塾のことなど気にせずに
    他校を目指せば良いだけではないですか??
    私だったら、どうでもいい学校は、どうでもいいからスルーするけどなぁ。

  5. 【2049545】 投稿者: それでは  (ID:ZQCwuCsw2IE) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:33

    >なぜとんでもないと思われるのですか?
    >そんな公的ルールってありましたっけ?

    カンニングも公的ルールでしたっけ?

    こういう質問が出てくる事自体が、慶應義塾の腐敗なのです。
    「縁故?なにがいけないの?」的な。

    >その辺りの噂が嫌なのなら、慶応義塾のことなど気にせずに

    これって、慶應義塾は縁故と不正試験の塊と認めたという事ですか?

  6. 【2050111】 投稿者: レモングラス  (ID:GSlWSxHbxDk) 投稿日時:2011年 03月 08日 09:21

    私学の成り立ちを理解していない、そういう方がなぜ私学に関心を持つのでしょう?
    しかもカンニングと同列に語ろうとするだなんて。
    不思議な世の中になりました(笑)

  7. 【2183119】 投稿者: 縁故は海外でもありますよ!  (ID:IXZs3qz7hHg) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:34

    ハーバードだろうがエールだろうが、海外の一流大学でも縁故らしきものはありますよ。どこの学校も、卒業生、カネ、学力やスポーツの才能、バランスよく採って、伝統を守りつつ財政を満足させつつ、多様性を確保しようとしています。お金だけで入ろうと思ったらビル1棟寄付するレベルじゃないと難しいかもしれませんが・・・・ブッシュ元大統領がエール大学、ハーバードビジネススクールと進学できたのはコネだという声も多いです(笑)真相は闇の中ですが。

    そもそも、いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんが下から上がってくることは、学校法人の財政上だけでなく、中学・高校・大学から入学する人たちにとってもメリットが大きいのですよ。そういう人と学友になれるのですから。

    幼稚園児の能力を「公平に」図ることなんて相当難易度が高い。ならば、親重視も仕方ないし、その方がよっぽどメリットがあるということだと思います。

    目くじらを立てても仕方がない話です。

  8. 【2190456】 投稿者: フェンネル  (ID:JFNwZQ5.GhU) 投稿日時:2011年 07月 04日 00:52

    米国は一流校なら、幼稚園から大学、大学院まで縁故のほうが普通ですから。
    入学願書の提出書類に、推薦状が必須です。
    多くの場合、もれなく、卒業生や影響力がある方にお願いすることになります。
    日本と違って私学の場合は、行政からの補助金はなく、
    基本的に学費と寄付金で運営がまかなわれているので、なにも問題はありません。
    私見では、日本の私学でも、補助金の割合に相当するだけ
    フリーの子供を入れとけば、別にいいんじゃないの、なんて思ってみたりして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す