最終更新:

392
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 21 / 50

  1. 【2205575】 投稿者: そうなんですか!  (ID:zY6IgzBpymo) 投稿日時:2011年 07月 16日 13:24

    同じ会社に勤める男性のお嬢さんが一昨年入学しました。私の勤める会社はとても小さく、その男性の仕事も普通の営業です。奥様はブティックの販売員さんです。お二人とも、大卒ですが、所謂超一流大学ではありません。東京6大学にも入っていない学校です。そこのお嬢んが合格したので、人物重視の学校なのだと思っていました。それとも、私たちが知らないだけでご実家が超裕福とかなのでしょうか。その男性の「縁故なんてなくても入れるよ」という言葉をうのみにして我が家の娘にも受験させようと思っていたのですが、、、

  2. 【2206473】 投稿者: なかにはいる  (ID:y/gg/ZD/Nmc) 投稿日時:2011年 07月 17日 10:12

    お子さんがお友達のお嬢様と同じ位光るお子様なら可能性は高いですけど、
    余り鵜呑みにされないほうがよろしいかと思います。
    コネがあるなしに関わらず、あの倍率の中選ばれるのは至難の業でしょう。
    コネなしで合格圏に入れる位の実力の持ち主でも、当日の運で合否が左右されてしまうのでは・・。

  3. 【2323202】 投稿者: 目指せ赤門  (ID:CAtT/XF2hpI) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:59

    幼稚舎のテストだけで一生が決まるわけではありませんよね。友人(コネなし幼稚舎卒業生)の弟は大分前に幼稚舎を落とされましたが、中受では合格した中等部をけり、御三家から見事に東大文科一類にストレート合格。国家一種合格。某官庁在職中にケンブリッジ留学…幼稚舎に落ちたから今があるそうです。皆さんも悔しかったら早期教育を継続して頑張ってくださいね。







  4. 【2323286】 投稿者: 死ぬまでわからん  (ID:hEkrjQpZI5.) 投稿日時:2011年 11月 11日 00:06

    東大?国家一種?ケンブリッジ?

    俺の同僚に同じ道たどったやついるけど、今はうつ病で廃人状態。

    男は結局40台で上に行けるかどうかで決まるぜ。それは運と努力が支配する。

    学歴も留学も関係ない。まあ入場切符だな。

  5. 【2323375】 投稿者: ギャンブル好きなの  (ID:CAtT/XF2hpI) 投稿日時:2011年 11月 11日 01:57

    上の書きこみは学歴主義の人達のことを馬鹿にしているのかな…
    何処か別の掲示板に行かれたらいいのでは

  6. 【2326874】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fd3mmc87DSo) 投稿日時:2011年 11月 14日 16:36

    親が卒業生ってだけで縁故だと思ってる方に驚き。
    大学からなんてのは下手したら「外部」ですよね。
    けれど通っていた人達は、仮に大学からでも慶応という繋がりは強い。
    幼稚舎同士の繋がりはもちろんもっと強いですね。
    慶応の方は、自分は幼稚舎から、中学から、高校から、大学から、
    皆さんキチンと仰りますからね。

    卒業生ってだけでは子どもが幼稚舎受からないなんて当然。
    毎年何人も大学を卒業しているのに。

  7. 【2326882】 投稿者: まあね  (ID:7L7rFsiT4Jw) 投稿日時:2011年 11月 14日 16:41

    清原くんみたいにご両親が高卒(非慶応)でも強力なコネがあったらOKなんだよね。コネない家は幼児教室の餌食だわな。

  8. 【2326895】 投稿者: 親が両方幼稚舎出身でも  (ID:N.OULibWHmg) 投稿日時:2011年 11月 14日 16:56

    親が両方幼稚舎出身でも、コネにはならないと思いますよ。
    そういう人結構多いですから(慶應同士の結婚もかなりあるので)。

    その程度であれば、落ちているケースもたくさん聞いていますし。

    慶應の教授関係(慶應幼稚舎出身)で、お子さんの幼稚舎受験を回避した方は、「コネがあると思われているのに不合格だと体面が悪いから受けない」とおっしゃっていました。

    コネはあるかもしれませんが、そのハードルはかなり高いのかもしれません。
    ひょっとすると、一般合格よりも、ずっと大変なのかも。
    そこまで大変なのなら、それはそれでいいんじゃありません?コネ合格も。
    皆さん、親が慶應義塾大学出身ぐらいでホイホイ合格すると思っているから、やっかむんでしょう??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す