最終更新:

304
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 39

  1. 【1919683】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:DiXHqzLw5hA) 投稿日時:2010年 11月 14日 17:02

    そういえば775さんのところは今年無事ご縁をいただけたんでしょうかね。
    他校では散々な様子だったらしいですけど…。

  2. 【1919732】 投稿者: 中学受験  (ID:azOcjnYuf7k) 投稿日時:2010年 11月 14日 17:44

    中学受験でも慶應(特に中等部男子)の読めなさは有名です。中学入試では調査書なしが一般的なのに小学校の先生にいやがられてしまう程の細かい報告書、発表までたっぷり時間をかけた2回にわたる試験、「学力テストだけ出来ても無理ですよ」と言ってくださっているようなもの。

    2次試験で見て下さるのがそのお子様の学力以外の才能なら良いですが、バックだと辛い。塾の先生も、親御さんが卒業生でもなければ勧めないとおっしゃってました。

  3. 【1919866】 投稿者: 7個  (ID:Thz/6FypQ/c) 投稿日時:2010年 11月 14日 19:45

    他校も受けつつ幼稚舎受ける芸能人て・・・
    さすがにコネの二股はマズイだろうから
    幼稚舎にあまり当てにならないコネがあるって事?
    コネなし?

    それじゃあ公立覚悟?!

  4. 【1919870】 投稿者: そりゃ受からないよ  (ID:QL9FzCOaIHs) 投稿日時:2010年 11月 14日 19:51

    皆様それを納得の上で受験されてるのですよ。
    逆切れをして掲示板で書き込む家庭では、無理でしょうな。

  5. 【1919882】 投稿者: 僻みに注意  (ID:VLXuMxTZz56) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:08

    >中学受験でも慶應(特に中等部男子)の読めなさは有名です。
    >塾の先生も、親御さんが卒業生でもなければ勧めないとおっしゃってました。


    随分といい加減な情報を流す塾の先生がいらっしゃるのですね。
    実力があれば受かりますから、心配なさらなくとも大丈夫ですよ。
    残念だった方の「やっぱりコネだわ~。」の言い訳や、指導力の無い先生のいい加減な情報に
    惑わされないで下さいね。

  6. 【1919926】 投稿者: それが私立。  (ID:a8EKFM9wHMA) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:52

    学校側が欲しい子供をとるのです。
    そのための試験です。
    厳しいことを言うようですが、その学校が欲していないお子さんは、その学校に不向き。
    万が一入学されても本人がつらい思いをするだけです。
    どの教科もまんべんなくできる子が欲しい、突出した才能を持っていればOK、
    しっかりしたご家庭のお子さんがいいetc
    学校にとって重視したい点は様々です。
    だからこそみなさん学校別の対策をなさるのですよね。
    縁がなかったのです。
    それでも慶應が好きなら高校からなら学力重視なので大丈夫です。
    高校生ともなると親の経済力云々で友人を判断したりもしないし
    楽しい学校生活が送れると思います。

  7. 【1919971】 投稿者: わかります。。。  (ID:Sxj/uV91MEI) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:36

    何をいまさらって言う人がいますが、私もスレ主さんのお気持ちに同感です。

    私立だから当たり前って言う人もいますが、

    この学校の選考は他の私立の比べものにならないくらい縁故ばかりでした。

    というか、縁故でもそこそこのお子さんが受かってるならわかりますが、

    実際ははぁ???って子供が受かっていて、その比率も多いし、

    もちろんは他の学校は受かってるのにここはダメだったとか

    他は全落ち(または滑り止め落ち)の子供がここだけ受かってるとか、

    お教室で浮いてたような問題児など・・・そんな話ばかりです。

    それなのに、光る子は受かるなんて塾の宣伝文句をこんなところで流して、

    縁故を隠して実力枠合格ぶってる親子が大勢存在しています。

  8. 【1919995】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:DiXHqzLw5hA) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:53

    だから、そういう学校だとわかってて受けたくせに
    落ちたとたんに見苦しい負け惜しみ言わないの。
    受かった子がお宅のお子さんと比べてアレレ?だろうが、
    それでも学校にとってはお宅よりも欲しいご家庭なんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板