最終更新:

304
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【1919996】 投稿者: 合格してしまったものです  (ID:SluaQ0Kr2lw) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:56

    すみません。
    みなさんの言うはぁ?という子供かもしれませんが
    コネなし、縁故なし、卒業生ではなく、バックには何もありません。
    サラリーマン家庭の本当の一般枠ですが合格してしまいました。
    やっていけないかもしれません。

  2. 【1920009】 投稿者: んー  (ID:pvBjvpxSegI) 投稿日時:2010年 11月 14日 22:05

    華麗なる子孫でなくても合格されてますよ。

  3. 【1920058】 投稿者: いろいろいる  (ID:sqpEjWfU74A) 投稿日時:2010年 11月 14日 22:43

    学費払える=やってはいける

  4. 【1920261】 投稿者: 本当でしょうか  (ID:JmGA1TxUD0A) 投稿日時:2010年 11月 15日 03:49

    縁故なしの方が合格できるのは、本当のことでしょうか

    インターネットでの発表で、不合格を知りながらも、学校まで結果を見に行きました。近所なので。
    さらに悲しくなるから、行かないほうがよいと、主人に止められたのですが。


    息子は受付番号が400番台でしたが、男子400番台の合格者は、たった3名

    男子300番台は5名

    受付番号は女子と連番だと思いますが、これほどまでに倍率が高いと、縁故があっても、合格は難しいのでは?と
    感じました。

    毎年、幼児教室では、縁故なしの方も合格してますよ、と言いますけど、本当だったの?

    志望校別講座とらせるための偽情報だったのかしら?

    親しい友人で、3代前から幼稚舎という方がいますが、合格したかなんて今はまだ聞けないです。
    喜んでいらっしゃるときに、息子はざんねんなんて水を差すようで、まだ伝えられないですもの。

    金曜に発表で、週末なので幼稚園のお友達ともまだ顔合わせていない方が多いはずです。
    週末、幼児教室に出向いて、ご挨拶に行った方がたくさんいらして、今年も縁故の方が多いとわかるのかしら?

    お母様が卒業生でも、お子様が違うう学校の方、割といますよね。
    受験しなかったの?なんて無粋なことを聞いたりしないので、定かではないけど、卒業生でもむりだったのかしら?

    いまはただ、悲しい気持ちです

  5. 【1920269】 投稿者: だから  (ID:z7pklmUotkY) 投稿日時:2010年 11月 15日 06:48

    超狭き門だけど、数人はいますって。

    で、縁故っていうのもピンキリよ。
    政治系から、単なる代々卒業まで。
    後者のほうは当てにならない。

  6. 【1920293】 投稿者: あきらめる気持ち  (ID:kA7w.9eRJME) 投稿日時:2010年 11月 15日 07:53

    通い始めると「うわさ」と気がつくと思います。
    確かに「縁故」と言われそうな方はいらっしゃいますが、お話をしますと、その方たち
    は入学のための投資をお子さんにたくさんされています。当然ですが同じように投資さ
    れている方も入学できない方がたくさんいらっしゃるようです。

    当然ですが、何も投資できなかった我が家のような家庭もかなりいました。何度かお話
    すれば、自主的に家庭環境、背景をお話したい方が多いのでわかります。まぁこちらが
    詳細に語らなければ「価値観の違う方」としてお誘いが減りますので問題はありません
    が。

    仮に落ちていたら、私もあきらめる理由として「平凡な家庭は駄目なんだ」と思ったか
    もしれませんが。

    でも平凡な家庭、共働きならば中学からのほうが良いかもしれませんよ。
    いや面倒な付合いの無い大学からでも良いかも・・・   これは個人的な感想です。

  7. 【1920309】 投稿者: 落ち込まれる必要ございません  (ID:rwsF9mrwo56) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:08

    毎年立ちますね、こういうスレ。

    縁故と言いますが、縁故集団の中でも激戦なんですよ。上の子が合格でも下は極めて困難と言われてますからね。そりゃ塾関係者は夢を与えるでしょう商売なんだから。親が慶応大卒程度では全く関係ないでしょう。

    件のサイトを見ましたがどうかなあという気がしましたね。そりゃオーラが立ってる子なら優位かもしれませんね。劇団でも受けた方がいいんじゃないでしょうか。

    この学校慶応で一番いい学校なんですが、上は大したことないです。地道に努力されて麻布・栄光・フェリスなどに進まれたらそれがベストだと思いますよ。

  8. 【1920313】 投稿者: 縁故というか  (ID:xs73zBh0WjY) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:12

    通われていて、本当に気づかないのかしら?
    誰でも知っている財界、政界のおうちのお子さん、芸術家のお子さん、そして慶應の関係者(系列の中学、高校の先生のお子さんなども)たくさんいらっしゃいますよね。

    もちろん代々卒業生でなくても今をときめく経営者のお子さんなども。

    特に女の子は、一般の方が合格するのは難しいだろうな、と思います。

    中の人間は、当たり前すぎていわないことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板