最終更新:

304
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 9 / 39

  1. 【1921525】 投稿者: あたりまえ  (ID:m1TfiXVtvoU) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:29

    >幼稚舎出身の名士・名家の友人の子息も、複数名が不合格


    そりゃそうでしょ。
    そんなレベルを皆合格させてたら定員埋まるよ。
    名家ってのもピンキリ、代々絶対に受かる「お店」「会社」は強力。
    まぁ政治家筋が一番強力だけど。
    政治家もピンキリか。

  2. 【1921561】 投稿者: 上から下まで  (ID:/3Zr7SgrCoM) 投稿日時:2010年 11月 16日 05:23

    あきれる、なんて学内で使いませんでしたよ。誰か使ったとしても、一瞬の沈黙ののち、別の言葉に置き換えて会話が続くんです。

  3. 【1921770】 投稿者: 芸能部  (ID:UeiYwXY.BwQ) 投稿日時:2010年 11月 16日 10:00

    まつしまさんのお子は合格されたのですか??!!

    早稲田大は芸能人の推薦が増えたことによって、価値が暴落。
    青山初等部もあまりにも野球選手と芸能人の子供が行ったことで、エスタブリッシュな路線から脱落。
    慶應もそこに続いてしまうのかしら・・・。

    昔はそれこそ、名士・名家の集まりだったのに。
    今や慶應の価値を支えてるのは、中学以降の実力派生徒たちになのかしら?

  4. 【1921945】 投稿者: 中学入学組  (ID:rn8UeJRAnuo) 投稿日時:2010年 11月 16日 12:24

    小学校受験塾の関係者に伺うと、コネなしでも合格なさっている人はいらっしゃるみたいですよ。
    当たり前ですが。
    そういう子に共通する特徴は、例えばクジラが好きとか、かたつむりが好きとか、何かを極めたお子さんだという話です。
    とにかく印象に残る、何か突出するものを持っている子だとか。
    でも、女の子の場合は倍率もすごいですし、コネ無しは厳しいと聞きました。
     
    我が家の子は中学入学組ですが、中入組の一部の保護者の間で囁かれている都市伝説として、幼稚舎出身のお子さんはかわいい子が多いので、顔のかわいい子が受かる… というのもありますね。
    塾関係者の方もその傾向はあるとおっしゃっていました。
    おびただしい数の受験生の中、やはり色んな意味で印象に残る子ということなのかもしれませんね。
     
    顔の話はともかく・・・
     
    幼稚舎の試験がコネがはびこっていてフェアじゃない!と言われても、そもそも慶應の中で幼稚舎の担う役割はそこにあるから仕方ないと思うんですよね。
    幼稚舎で政界、財界で力のある人材の子息を確保し、学力の面では中入以降の生徒で支える。
    SFC中高で帰国子女や地方の人材を確保。
    大学でシャッフルして、卒業後に生かせる人脈を作る・・・というのが慶應の意図なのではないかと私は考えているんですが、いかがでしょう。
     
    フェアな勝負を求めるなら中学以降の受験をすれば良いでしょう。
    中学受験? そんなの意味がない。 幼稚舎にしか無いものを求めて受験したんだから。
    そうおっしゃるかもしれませんが、幼稚舎にしか無いものがある代わりに、幼稚舎には無いものもあるはずです。
    公立、私立を問わず、その子の縁のあった学校こそが、その子にとって最善の学びと成長を与えてくれる環境だと私は思います。
     
    幼いわが子と歩んだ受験の日々を思い返すにつけ、いたたまれない気持ちになるかもしれませんが、それをお子さんに悟られてはいけませんよ。
    小学校進学という大きな節目が、お子さんにとって明るく希望に満ちたものでありますよう、(そう仕向けるのは親です)陰ながらお祈りしております。

  5. 【1921995】 投稿者: jjj  (ID:ly1XVcodBr6) 投稿日時:2010年 11月 16日 13:40

    うわさって怖いですね。。。
    後藤田さんと水野さんの息子さんは まだ 年中です。
    受験は来年の話。
    実際手続きを 見たならともかく 広末さんや松嶋さんの話も
    何か 確かなものがあるのでしょうか?
    エントリーしなかった。という話も聞きますが???

  6. 【1922151】 投稿者: 噂?  (ID:5Mdh8yh3JpE) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:47

    皆さん適当に書き込んでいるだけかと^^;
    特に芸能系はね。


    でも後藤田さんのところは、いずれ確実に入りそうですね。

  7. 【1922171】 投稿者: M西とおる  (ID:DiXHqzLw5hA) 投稿日時:2010年 11月 16日 16:04

    >慶應もそこに続いてしまうのかしら・・・。

    昔はそれこそ、名士・名家の集まりだったのに。


    もうだいぶ以前に、有名なAV監督&有名AV女優夫妻のお子さんを
    入学させたこともありますし、(噂ではOB、OGからの苦情が相次いで
    当時の舎長が追放されたとか…)
    今に始まったことではないかと。
    それでも、一部にそうしたありえないご家庭がいたところで
    名士・名家ばかりなのは相変わらずですけどね。

  8. 【1922329】 投稿者: 危険なかけ  (ID:ffQ0uUaBYTg) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:43

    両親の面接無しってホント凄い勇気!
    一般枠は少ないとしてもねぇ・・


    村西さんみたいな類も有り得るし、
    それこそ全身刺青のパパだって、金髪のヤンキー夫婦だって有り得るわけで・・・
    まぁヤンキー夫婦の子供は雰囲気醸し出しちゃってバレるかな!

あわせてチェックしたい関連掲示板