最終更新:

85
Comment

【193208】経済的な面で悩んでいます。

投稿者: 平子   (ID:z/bh3hE2MYs) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:29

教育内容など知れば知るほど、慶応幼稚舎で子供を学ばせたい気持ちが強くなっています。また、本ページ内の先輩方の適切なアドバイスにも現在私の身が置かれている環境との差を歴然と感じております。我が家は世間一般の中流家庭です。両親とも私立学校の経験がございません。伝統ある学校にもしもご縁があった場合に、嬉しいだけではなく複雑な思いをせざるを得ない事実がございます。もしもの仮定の話になり大変恐縮ですが、万が一の時にはすぐに入学手続きとの事ですので、その時に迷っている時間はないと感じ、勝手ながらアドバイスをお願いしたく存じます。目に見える教育費以外のところでの交際費なども大変なものなのでしょうか?また、ここが一番の心配どころですが、身の丈の事をしていないと、子供が惨めになりますでしょうか?現在私がお付き合いさせていただいている上流家庭と云われる方々は、ごく自然にお付き合いして下さいますので、きっと心配ないのでは?と思ってはおりますが、子供同士となると難しいものでしょうか?目に見えるところの費用でいっぱいいっぱいでは素晴らしい教育を受ける以前の問題でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5608630】 投稿者: かな  (ID:XdvONabKBOQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:59

    ヒマだから、じゃないですか?
    幼稚舎っていつだって「お受験」では話題になりますから。

  2. 【5609377】 投稿者: ちなみに  (ID:0rqt8x5jvjE) 投稿日時:2019年 10月 19日 01:37

    もうすぐですね!

  3. 【5609939】 投稿者: 藤沢和雄  (ID:4whwpM1aA.E) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:33

    別に慶應幼稚舎に限らず小学校入試や中学校入試は色々お金がかかることは事実ですので、
    家庭に無理があるなら辞めたほうがいいと思います。

  4. 【6329919】 投稿者: でもでも  (ID:CrM0IJS4sRw) 投稿日時:2021年 05月 08日 19:55

    楽天三木谷さんの息子さん、すごい寄付して幼稚舎入れて、普通部塾高慶應大は不本意。で、
    結局塾高行かずに海外留学してるんでしょ。

    東大のレベルも低くなってる中、わざわざ幼稚舎に入れるモチベがわかりませんね。何億も積んで慶應大学じゃね。嬉しいのは慶應大学ですが。

    欲しいのは幼稚舎人脈で慶應大の学歴はいらないってことですよね。医学部でさえ、理3の足元にも及びませんし。

    ただ、本当に頭が悪いのでしたら、幼稚舎はお買い得ですよね。頭がいい子は勿体無いですね。

  5. 【6330928】 投稿者: 恐ろしい  (ID:HAo8UndFSkg) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:06

    幼稚舎受けても入れないから
    他の私立に仕方なく行く子が多いのが現実なのにね

    でもでもさんは

    どこかの私立の親なんだろうね。
    受験お疲れ様でした。

  6. 【6341123】 投稿者: へぇ  (ID:HkCRUt9dstY) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:20

    KOみたいな学校って、そういう美味しいところ(人脈)だけ取ろうとして、途中で浮気する家庭は、どことなく一線引かれそうに思うけど、実際はどうなんでしょう。

    それにしても、国公立志向の強い関西人の感覚ですね。学校なんて偏差値が高くてナンボやで~、っていう。
    建前は一貫教育を謳う私立でも、小学校もしくは小中学校だけお世話になって、中学や高校に上がる段階で内部進学を蹴って、偏差値の高い学校(私立のみならず公立高校に行くことも多い)に出るのがあちらでは主流です。
    だから関西は小学校までは名門だけど、中学以上は⋯な私立しか育たない。
    追手門なんてその代表格だし、比較的創立の新しい関関同立も、小学校だけでハイサヨナラが普通。

    東京の名門私立小も、小学校だけお世話になって中学から御三家狙い前提(だけどそれをうまく隠して)入学、とかジワジワ増えてるらしいですが、
    東京に出てくる関西人が増えてるからかもしれないと感じる今日この頃。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す