最終更新:

85
Comment

【193208】経済的な面で悩んでいます。

投稿者: 平子   (ID:z/bh3hE2MYs) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:29

教育内容など知れば知るほど、慶応幼稚舎で子供を学ばせたい気持ちが強くなっています。また、本ページ内の先輩方の適切なアドバイスにも現在私の身が置かれている環境との差を歴然と感じております。我が家は世間一般の中流家庭です。両親とも私立学校の経験がございません。伝統ある学校にもしもご縁があった場合に、嬉しいだけではなく複雑な思いをせざるを得ない事実がございます。もしもの仮定の話になり大変恐縮ですが、万が一の時にはすぐに入学手続きとの事ですので、その時に迷っている時間はないと感じ、勝手ながらアドバイスをお願いしたく存じます。目に見える教育費以外のところでの交際費なども大変なものなのでしょうか?また、ここが一番の心配どころですが、身の丈の事をしていないと、子供が惨めになりますでしょうか?現在私がお付き合いさせていただいている上流家庭と云われる方々は、ごく自然にお付き合いして下さいますので、きっと心配ないのでは?と思ってはおりますが、子供同士となると難しいものでしょうか?目に見えるところの費用でいっぱいいっぱいでは素晴らしい教育を受ける以前の問題でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5607228】 投稿者: まず  (ID:aOtDrs3RkGM) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:46

    なぜここが最高峰で恐ろしいほどの倍率なのか知りたいなら、慶應幼稚舎の説明会に行って教育かリュキュラムを聞き、学校内を見学するとわかりますよ。

    お勉強が命で御三家から東大に行き官僚を目指される方とは価値観が全く違う学校だと思います。

    うちはこちらはスノビッシュな学校だと思い込んでおり、お受験する気もなくただたんに冷やかしのつもりで夫婦で見学に行ったつもりが、あまりの素晴らしさと凄さにどうにかして愚息が入れないかあらゆる対策をしたものです。もちろん不合格。今のなっては良き思い出。そしてどなたかも書かれていましたが永遠に憧れです。
    こちらの学校について外野に言われていることは全て嘘、偽り、妬み、そねみが一人歩きして都市伝説化されただけだとわかります。
    日本のスティーブジョブズと言われる楽天の三木谷社長が数十億もご寄付なさり、尚且ご子息ご息女もお通いになられる理由がわかります。

  2. 【5607262】 投稿者: KYな発言  (ID:aOaGiqwGI8U) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:14

    学校の教育が素晴らしいのに幼稚舎上がりは一部の最優秀でも、何とか大学に進学できたぼんやりさんもたくさんいるのは何故?地頭残念なのか、家庭教育に問題があるのか…。素晴らしい教育も環境も、子どもによっては馬の耳に念仏になってしまうとしたら残念ですね。

  3. 【5607431】 投稿者: 矛盾  (ID:WIayU5Vnje2) 投稿日時:2019年 10月 17日 06:21

    ではなぜ高偏差値の中学 高校 大学から慶應に行った人達が自分の子供を幼稚舎から入れたいと熱望するのでしょうか。
    私の周りに、夫婦とも慶應法学部卒の高偏差値エリートで自分の息子を幼稚舎に入れたいと死ぬ気でお受験対策に取り組んでますよ。
    大学時代に幼稚舎卒はバカばかりと思っていたら息子をそんなルートに入れたいと思いますかね?

    東大卒のご主人を持つ女子学院卒のお母様も幼稚舎目指してジャックや個人塾に月数十万かけていらっしゃいます。

    それが答えなのでは?

  4. 【5607440】 投稿者: あと  (ID:aOtDrs3RkGM) 投稿日時:2019年 10月 17日 06:45

    女の子は英和や聖心、白百合 ふたば 女学館などにお金をかけてお受験して入っても大学受験で慶應を目指し塾また通うなら、最初から幼稚舎に入学できたら最高に嬉しいですよね。時代も違いますし伝統の女子校教育が優れているとは一概には思えません。
    幼稚舎はご学友レベルも凄いです。
    そして女子校のように毎日大量の宿題漬けにはならず、遊びと絵画と運動重視で天現寺という立地もよく給食もニューオータニのシェフというこの世の天国のような小学校です。
    うちは今年受験ですが幼稚舎と心中するつもりであと1ヶ月頑張ります。不合格なら公立小に行き中等部を目指すつもりです。慶應は唯一無二のブランド力です。タイガージャージも憧れです。

  5. 【5607456】 投稿者: サラリーマン家庭もいるけど  (ID:9.KqyFdU5l2) 投稿日時:2019年 10月 17日 07:14

    正直金銭面でお悩みの方にお勧めできる学校ではありませんが
    まずは試験に合格してから悩まれても遅くないのではとも思います。

    お付き合いができなければ、割り切ればいいこと。
    割り切れないなら行かないこと。
    休み毎に子供達はお互いの軽井沢の別荘で遊びます。お誕生日会も軽井沢でっていうのはよくあること。
    金銭面でお悩みであれば、子供にしっかりとそのことを伝え、お誘いを受けなければいいことですよね。
    スレ主様に幸あれ。

  6. 【5607643】 投稿者: 実は  (ID:aOtDrs3RkGM) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:26

    青学の方がすごいですよ。
    幼稚舎は意外と質素な方も多い

  7. 【5608380】 投稿者: なんで  (ID:s1Ar5BBnkm.) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:24

    なぜ、こんな古いスレあげたの?

    他の人も、釣られ杉

  8. 【5608390】 投稿者: 疑問  (ID:sPTvZBjQAjM) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:41

    お金はあるのに校舎がオンボロなのは何故なんでしょう…。
    軋みが酷い廊下なんてすぐに修繕すれば良いものを。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す