最終更新:

85
Comment

【193208】経済的な面で悩んでいます。

投稿者: 平子   (ID:z/bh3hE2MYs) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:29

教育内容など知れば知るほど、慶応幼稚舎で子供を学ばせたい気持ちが強くなっています。また、本ページ内の先輩方の適切なアドバイスにも現在私の身が置かれている環境との差を歴然と感じております。我が家は世間一般の中流家庭です。両親とも私立学校の経験がございません。伝統ある学校にもしもご縁があった場合に、嬉しいだけではなく複雑な思いをせざるを得ない事実がございます。もしもの仮定の話になり大変恐縮ですが、万が一の時にはすぐに入学手続きとの事ですので、その時に迷っている時間はないと感じ、勝手ながらアドバイスをお願いしたく存じます。目に見える教育費以外のところでの交際費なども大変なものなのでしょうか?また、ここが一番の心配どころですが、身の丈の事をしていないと、子供が惨めになりますでしょうか?現在私がお付き合いさせていただいている上流家庭と云われる方々は、ごく自然にお付き合いして下さいますので、きっと心配ないのでは?と思ってはおりますが、子供同士となると難しいものでしょうか?目に見えるところの費用でいっぱいいっぱいでは素晴らしい教育を受ける以前の問題でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【194296】 投稿者: そうですよね  (ID:ZI7FvOm/wRM) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:05

    > お付き合いはしなければ済みますが、子供にかけるお金の方を学費だけではなくいろいろ考えたらいかがでしょうか。

    学校に通ってさえいればOKって訳にはいかないものねえ。
    G小学校。お勉強が大変らしいですが、算数専門の先生に1回5万円近くお支払いしてる方がいますよーー

    出来るようになるのかしら?


  2. 【194351】 投稿者: 条件付  (ID:tnV62diKT5Y) 投稿日時:2005年 10月 14日 00:02

    平子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、経済的な面という事に戻りますが、学校へ親が行く回数というものはどのくらいの頻度でしょうか?ご存知の方お返事お願いいたします。


    なぜ「学校へ親が行く回数」が経済面に関係するのか、よくわかりませんが、
    他のミッション校に比べて、幼稚舎は親の出番が少ないと思います。

    ただし・・ここからは見当はずれならごめんなさい。

    もしスレ主さんが「学校へ親が行く回数」というのを知りたい理由が、
    「他のご父兄とお付き合いに気が引ける」とか
    「学校へ出向くのにスーツやバッグ、装飾品、レストランのランチ代など出費が気になる」とか
    そういった理由であるならば、幼稚舎生活はお母様にとってきびしくありませんか?

    どなたかのお話どおり、学費以外に趣味その他に対してたっぷり教育費をかけられるのなら
    先にも申し上げましたとおり、子供同士のお付き合いは気になさることは何もないでしょう。

    けれど、母親が周囲に溶け込めないでどうやって楽しい小学校生活になるでしょうか?



  3. 【194390】 投稿者: 平子  (ID:SYk38ld2Y7E) 投稿日時:2005年 10月 14日 01:21

    遠からず、近からずではありますが、当方、「他のご父兄とお付き合いに気が引ける」「学校へ出向くのにスーツやバッグ、装飾品、レストランのランチ代など出費が気になる」というような、価値観の持ち主ではありません。当面専業主婦の予定でしたが、あまり学費以外のその他がかかるようであれば、仕事を再開しなくてはならないかしら?などと考えていたので学校へ行く回数が気になったのです。「学費以外に趣味その他に対してたっぷり教育費をかけられるのなら 先にも申し上げましたとおり、子供同士のお付き合いは気になさることは何もないでしょう。」と書いてくださったこの意味が分かるようでわからないのですが・・・。裕福であれば、子供同士の付き合いに問題が無いとも取れるのですが、そういう意味でしょうか?

  4. 【194393】 投稿者: 平子  (ID:SYk38ld2Y7E) 投稿日時:2005年 10月 14日 01:27

    お気持ちはお察しいたします。大丈夫です。あなたのお子さんにご縁がある確立は我が家よりもはるかに高いでしょうから。。倍率には差し支えないと思います。ご安心を。

  5. 【194396】 投稿者: 平子  (ID:SYk38ld2Y7E) 投稿日時:2005年 10月 14日 01:34

    貴重なご意見ありがとうございます。中等部からお入りになる方は公立小学校に通っている子供の中でもトップクラスの成績の方ばかりですものね。6年間をどう過ごすかでそのツケもいつかは回ってくるものなのでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【194403】 投稿者: 平子  (ID:SYk38ld2Y7E) 投稿日時:2005年 10月 14日 01:48

    裕福な方のお暮らしぶりをご体験と共にお教えくださってありがとうございました。確かに学校の勉強以外の習い事などにもお金はかかりますね。(我が子はグループレッスンの方を喜ぶこと間違いなしなのですが・・・。)

  7. 【194544】 投稿者: 在校生の親  (ID:GaFgR.YY7ho) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:59

    案ずるより何とかで、まずは受験してみましょうよ。
    ご家庭に平均以上の収入があれば何とかなりますよ。
    プライベートのお付き合いも、人によりますがお互いの家を行き来する程度ですし、世間で言われているほどには派手ではないと思います。(そもそも親が学校に行く機会が、拍子抜けするほど有りません。)
    お付き合い等が派手でなのは、却って他の有名私立小じゃあないでしょうか。

  8. 【195089】 投稿者: 平子  (ID:SYk38ld2Y7E) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:41

    ありがとうございます。実際に通われている方からこのようにお返事いただけること大変嬉しいと共に、受けさせようかと思う学校に、このようにお心に余裕のある方がいらっしゃる事が何よりホッといたします。何事も外から慮るよりも中に入って見なければ分からないものなのでしょうね。(私自信がどう受け取るかという事にもつながりますね)親御さんの精神的、また、知的レベルの高い中で私自身が学ばせていただきたいという期待もめばえる次第です。”受かる確立がほとんど無いからレスがつく”とも言われる中、ありがとうございました。また、この場をお借りして、ありゃこりゃさんにもお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す