最終更新:

85
Comment

【193208】経済的な面で悩んでいます。

投稿者: 平子   (ID:z/bh3hE2MYs) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:29

教育内容など知れば知るほど、慶応幼稚舎で子供を学ばせたい気持ちが強くなっています。また、本ページ内の先輩方の適切なアドバイスにも現在私の身が置かれている環境との差を歴然と感じております。我が家は世間一般の中流家庭です。両親とも私立学校の経験がございません。伝統ある学校にもしもご縁があった場合に、嬉しいだけではなく複雑な思いをせざるを得ない事実がございます。もしもの仮定の話になり大変恐縮ですが、万が一の時にはすぐに入学手続きとの事ですので、その時に迷っている時間はないと感じ、勝手ながらアドバイスをお願いしたく存じます。目に見える教育費以外のところでの交際費なども大変なものなのでしょうか?また、ここが一番の心配どころですが、身の丈の事をしていないと、子供が惨めになりますでしょうか?現在私がお付き合いさせていただいている上流家庭と云われる方々は、ごく自然にお付き合いして下さいますので、きっと心配ないのでは?と思ってはおりますが、子供同士となると難しいものでしょうか?目に見えるところの費用でいっぱいいっぱいでは素晴らしい教育を受ける以前の問題でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【200463】 投稿者: まぁなんでもいいんですけど  (ID:o4q7wdP.VEw) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:30

    参考までにとある昔の学年の話。
    女子36名中、慶應大学に行かなかった者3名。
    (うち2名はアメリカのIvy leagueを受験し合格、1名は保育士。)
    留年1名。
    つまり大学までストレートに行って卒業したものは36人中32名。
    留年1名・他大学保育学科進学者1名を除くと、
    全員余裕の大学進学だったと記憶しています。
    また、医学部も2名ほど輩出しています。

    その一つ上の学年も、留年が一名と他中進学(桜陰)者以外は
    全てストレートに大学進学です。

    就職先は近年、コネのきかない外資金融への就職も増えてるとか・・・。
     
    この結果をどう見るか・・・ですね。
    多分学力は問題ないです。
    あとは親の躾と常識。
    派手な人と成金が嫌われるのがこの学校の校風です。

  2. 【200601】 投稿者: 三田日吉  (ID:hwURbHN2cdU) 投稿日時:2005年 10月 20日 08:17

    -まぁなんでもいいんですけどさん
    それは女子ですよね?女の子さんは結構みなさんお勉強しているので、ストレートで大学進学している方ほとんどですよ。それに比べて男の子さんは、うちの子の学年で今現在かなりの数の子が留年や辞められたお子さんいますので、学力問題がないというのはちょっと違う気がします。現にここ数年中等部でも高校へ推薦されなかったこともあるし、普通部では毎年留年が数名でています。その上塾高では当然一クラス1〜2名は留年がいます。そのほとんどが幼稚舎の子です。
    もちろんトップ層にも幼稚舎からの子は毎年いますので、全ての子ができないわけではありませんが、そういうお子さんはやっぱり幼稚舎のころから勉強させていたようです。

  3. 【200852】 投稿者: 正解  (ID:bPbruMDD/hE) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:31

    三田日吉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現にここ数年中等部でも高校へ推薦されなかったこともあるし、
    >普通部では毎年留年が数名でています。その上塾高では当然一クラス1〜2名は留年がいます。
    >そのほとんどが幼稚舎の子です。
    >もちろんトップ層にも幼稚舎からの子は毎年いますので、全ての子ができないわけでは
    >ありませんが、そういうお子さんはやっぱり幼稚舎のころから勉強させていたようです。

    だから、幼稚舎の場合「授業料は高いけど、エスカレーターだから塾代が浮く」は間違い。
    学校があまり勉強させてくれないし、すすんでガリ勉したくなる環境とは、ほど遠いから
    普通以上・想定以上に教育費がかかってしまう。これが正解。


  4. 【201484】 投稿者: そうなんだ・・・  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:48

    外部受験の人たちの塾代もかなりかかってそうだけど。
    子どもにお金の心配はさせたくない、という姿勢の人が、私立を受けるんじゃないの?
    子どもにお金をかけるかどうかは、家庭の姿勢であって、どこにいても変わらないと思う。
    教育費が・・・という方は、どこに学校に行ってもそうおっしゃるのでは?
    幼稚舎だから、とは一概に言えないと思うけどなぁ。
    国立の点数命!の学校に行っている人と比べたら、どの程度塾や家庭教師にお金をかけるか、選択の自由があるでしょう。
    塾からあおられるストレスが無くてヤケ食い代が減る、が正解かも。

  5. 【201741】 投稿者: みなさかな  (ID:KjmjUvnFvB6) 投稿日時:2005年 10月 21日 10:58

    ↑あまりに見事な日本語で、何おっしゃってるか、わかりません。

    >国立の点数命!の学校に行っている人と比べたら

    中学の場合、「点数命!」は東大合格を目指す「私立」の進学校、それも御三家の次に位置する
    新興「準」御三家校が該当します。スパルタが売りだったりします。
    最高峰の筑駒を始め、国立はむしろオットリしてます。

  6. 【205004】 投稿者: 女子はね・・・  (ID:YtI4x/pydCo) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:39

    女子の場合、学校もほとんど落としません。
    それはもう、ほんとにお優しいの。
    たしかに、とても優秀なお嬢様も多いけれどね。

  7. 【205076】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:LqlLowA0.D2) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:49

    去年、娘が通っていたお教室で一番出来が悪かった女の子が何故か幼稚舎に合格。
    他の学校が残念でも余裕だったそうです。確約があったのでしょう。
    確かお父様がご出身でした。
    でも同じお教室のお母様方が、その話を聞いて皆第一声は「関係者?」でした。
    「あのお嬢さんなら納得」とか「優秀だったものね」という声はなかったです。
    お教室の先生は狂喜乱舞してたけど。
    優秀なお嬢様が多いんだ〜。ちょっとびっくりです。





  8. 【205186】 投稿者: 初子  (ID:CQm8hahda7I) 投稿日時:2005年 10月 25日 00:36

    幼稚舎は、受験前になると様々な噂が飛び交う学校ですが・・・、
    本当の所、どうなんでしょうね?
    夏前にご縁のある方は決まっている・・・だとか、
    試験を受けなくてもご縁が確定している人もいる・・・だとか。
    情報通な方、是非、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す