最終更新:

110
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:05年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5021446】 投稿者: 知人が在学中です  (ID:THcWnAossx.) 投稿日時:18年 06月 10日 00:29

    小学校時代からの娘の同級生が二人、在学中です。

    ここだけの話ですが、うち一人は素行が悪く学校を追い出されました。妊娠経験もあります。
    もう一人は勉強についていけず、英語だけはまともだったので専門塾で月30万ほど払い何とか合格したようです。
    日本にいるご両親も、娘が渡米した後も日々心配しています。
    親不孝ですよね。

  2. 【5021456】 投稿者: どうかな  (ID:LkAhKMPjmyQ) 投稿日時:18年 06月 10日 00:36

    そういうダメな子が意外に大きな幸せをつかんでしまったりするのが、世の中の不条理。
    終わり良ければ総て良し、になることも…あるかも。

  3. 【5022036】 投稿者: 難易度  (ID:rTWBTNXx33o) 投稿日時:18年 06月 10日 15:44

    内部外部に関わらず、現役で慶應大学に入る人に比べると
    一年長い高校生活を経ての大学入学で、一浪の方と同じ入学年度になる訳ですが
    はっきり言って実際は、一浪しても受からないレベルの層がニューヨーク校には入学できています。留学専門の塾に通い、願書やエッセイの添削をしっかりしてもらえさえいれば、英検三級、準二級程度で合格しています。
    また、各慶應附属中学からの進学者も塾高始め、付属高校について行くのが困難もしくは不安な層が数名ほど選択して進んでます。なので、経済的に問題なければかなりお得です、そういう学校です。

  4. 【5023055】 投稿者: あれ?  (ID:mPsUftH6fXg) 投稿日時:18年 06月 11日 11:32

    >一年長い高校生活を経ての大学入学で、一浪の方と同じ入学年度になる訳ですが

    慶應大学は、9月入学制度があります。海外の高校に通って日本の大学を受験する子のための制度で、4月入学の生徒と同時期に卒業出来ますよ。

    ちなみにこの制度は日本国内の高校を出て、四月入学の入試に失敗した子も受験することが出来ますよ。

  5. 【5024922】 投稿者: ?  (ID:rTWBTNXx33o) 投稿日時:18年 06月 12日 20:24

    >4月入学の生徒と同時期に卒業出来ますよ

    9月入学は限られた学部のみですが、もしその学部に入学したとして、
    同時期での卒業ということは、9月入学者は3年半で3月卒業ですか?
    8月卒業ではなく???

  6. 【5040080】 投稿者: リリコ  (ID:oPD7x8xQhfE) 投稿日時:18年 06月 28日 12:02

    英検2級でもついていけないレベルの授業ですよ。あまりのいい加減な書き込みにビックリです。

    現在の倍率は9倍となっております。学院のサイトから確認できますよ。

    入試も難しくなっており、高校2年までに1級レベルを取れなければ留年になります。

    甘い考えを持っていると入ってからも大変ですよ。上には上がいます。

  7. 【5040444】 投稿者: リリコ  (ID:RJ8B7RnseCI) 投稿日時:18年 06月 28日 19:00

    慶應ニューヨーク学院は日本の高校卒業資格と同時にアメリカの高校卒業資格も得られます。この意義を皆さまよく考えていらっしゃらないとお見受けします。

    アメリカの高校卒業資格を取るということはアメリカの教育を受けた、ということです。
    アメリカ人教師たちの求めるプレゼンテーションや、グループワークなどアメリカ人教師たちの厳しい評価を受け、日々母国語でない英語で、親元を離れ勉強しています。
    さらに、容赦ない日本の教育も同時に受けています。ハンパないくらいの勉強と経験は
    大学から慶應の方々には負けない程の経験と知識と人間力につながっていると思いますが、どうでしょうか?

    アメリカの教育を受けることは、日本にはない武器となって将来的にはニューヨーク学院卒業生の生きる力になると思います。
    そんな、素晴らしい教育を受けていますよ。

    日本にいる日本しか知らない日本の教育からしか、物を測れない方々には理解できないほどの価値がある四年間だと思います。

  8. 【5040535】 投稿者: 分からない  (ID:KfGjE0ShW2U) 投稿日時:18年 06月 28日 20:35

    NY学院というのは初めて知ったのですが、お遊び留学以外に意図が見えない学校です。NY学院卒業者の大部分は慶応大学ならば、語学研修と何が違うのかと思ってしまいます。本気で海外の大学を目指す人は、玉川学園などの英語コースから普通に海外大学に入っています。日本で理系の一流を目指すなら、中途半端にバイリンガルになる労力は無駄に思えます。文系なら価値があるのでしょうか?。NY学院卒業者の大部分が、海外大学進学ならば分かりますが、結局慶応に戻ってくるために何故わざわざそんな労力をかけるのか理解できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板