最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 13 / 32

  1. 【5127658】 投稿者: JT  (ID:aq22KaxyBF.) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:11

    一時期入学を考えたものです
    サマーキャンプにも参加させましたし、見学もしました
    英語の授業もあって日本語の授業もある!
    いいことですが、二足のわらじというイメージを持ちました
    授業は英語が大半と見学した時に言われましたが、校内で聞こえるのは日本語
    知り合いのお子さんも行かれたそうですが、問題を起こさない限り慶應大学に進学できる確率は100%という保証から学年トップや真面目な子以外は日本の慶應系列校や進学校の子よりはるかに遊んでいるらしいです
    ある意味受験にとらわれずのびのびと高校生活を満喫できます。
    とはいえ、子は当時中学3年生
    よほど自分を強く持たない限り、努力や真面目という言葉から離れた高校生活になると考えました
    今の時代、国内の高校でも英語で授業をし海外大進学を視野に入れている高校はあります
    そのような高校に行かなくてもインターネットや参考書などで外国語を学べSATでいい点をとれば、よく聞く純ジャパでも海外進学は可能です。
    日本の高校に行くことをおすすめします
    余談ですが、今でもサマーキャンプで出会った慶應NYの子と親交がありますが。大部分は日本語と英語を混ぜて話しているそうです
    息子もその状態だったので、行かせなくてよかったと改めて思いました
    とはいえこれは息子の例で、慶應NYが会う方もたくさんいらっしゃると思います
     長文失礼しました

  2. 【5132385】 投稿者: 傷つけないで  (ID:9TalSOeuFJE) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:50

    日本の慶応系列校や進学校よりかなり遊んでいるようです;とのご指摘ですが、
    慶応はそんなに甘くないです。子供たちはどの日本の慶応系列校よりも勉学に励み、親元を離れ、アメリカの教育システムに挑んでおります。家族と離れるということ、しかも地球の裏側13時間もかかるニューヨークに一人ですよ。日本にいる子供たちと同列な考えないでください。友だちと手を携え励まし合いながら、1日を精一杯勉強もスポーツも真剣です。
    数学と国語以外はすべて英語での授業であり、アメリカの教育制度をうけています。インターネットや参考書で勉強するSAT受験??と一緒にしないで下さい。子供たちは明るく朗らかな雰囲気でいつも笑顔でいる子が多いですね。
    だから誤解されるのでしょうか?遊んでばかりいる様に? 遊んでいたら慶応は容赦なく留年を突きつけてきますから。

    理系も大学で学ぶようなカリキュラムを組んであります。進学校のような受験勉強にとらわれず広く深く学ぶ事も用意されています。受験テクニックの様なムダな勉強をさせずに大学での学びを先取りして上を目指す授業です。もちろん慶応ですから学位をお持ちの先生方です、アメリカ人教師も日本人教師も。

    インターネットや参考書でSATを??笑ってしまいました。

  3. 【5134063】 投稿者: 難しいですよ。  (ID:o0GZagxRts.) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:27

    合格をいただくのは、なかなか難しいです。

    ニューヨークまで行って受験、なかなかできることではありません。

    でも、KONY生がお近くにいないから、噂話ばかりが先行してしまうのですよね。

  4. 【5137247】 投稿者: 辛辣ですが。  (ID:vI/PrUKxX2M) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:55

    そうでしょうか。
    小中高の慶應はかなりの難関校。
    この系列であるニューヨーク学院に入ることは、比べ物にならないくらい簡単だということは周知の事実、まして、在校生や親ならよく分かっているはず。
    実際、マーチ付属同等かそれ以下の付属や小中高一貫からの進学者が大半を占めていて、付属高校進学が危うい方も散見します。キャタルなど慶應ニューヨーク学院対策をしている塾は多数存在し、半年から一年しっかり小論文対策すれば英検二級以下でも合格してます。準備期間も競争率も受験者母体も小中高校受験とは違い楽なもんです。なんだかんだ言っても、学力もあり、しっかりとした英語教育の為にと考えている家庭なら中途半端なことはせず、現地校に通わせるか高校大学で留学させていることでしょう。
    ニューヨーク学院の大変とか難しいとかは、他の系列校とはやはり比べ物にならないと思いますよ。

  5. 【5137287】 投稿者: 学費高そう  (ID:oqeNskZq5gE) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:31

    現地校ではなく、アメリカに行ってまで慶應を選択するのは、代々、御家族が慶應卒だからですか?
    若しくは、慶應大学に入りやすいから?遠い記憶で定かではありませんが、私が高校生の時、そんな情報が出回っていました。
    日本人が現地の全寮制高校に通うのと、慶應NYに通うのでは、どちらがコスパ良いのでしょうね。
    私が高校生なら、ボランティアのホームステイ先から郊外の公立高校に通うのが精一杯だっただろうから、どの道、金銭感覚が何桁も違う住人が行くところなんだろうな〜と。

  6. 【5138917】 投稿者: ほ!  (ID:sEg3tT4nFbw) 投稿日時:2018年 10月 07日 03:27

    1票差し上げます

  7. 【5139388】 投稿者: 辛辣ですが、様  (ID:BHX.gCGY66s) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:32

    在校生の保護者の方ですね?

    もっとお話を聞かせていただけますか。
    幼稚舎残念のときに参考にしたいです。

  8. 【5139391】 投稿者: 辛辣ですが 様  (ID:BHX.gCGY66s) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:34

    在校生の保護者の方ですね?

    もっとお話を聞かせていただけますか。
    幼稚舎残念のときに参考にしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す