最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 20 / 32

1. 【5880708】 投稿者: 校則変更  (ID:EXUYjPGLIAM) 投稿日時:2020年 05月 17日 16:58

新学長の大改革により、だいぶ雰囲気が変わるのですね。
    女子制服や退寮回数の件、さらにコロナの影響で
    志願者が減少しないとよいのですが。

教師陣総入れ替えにより進級基準が厳しくなり
    留年が増える可能性もありますよね。

個人的な意見ですが、
    優秀な生徒を集めたいのならば
    学費を半額にしたらよいのでは、と思います。
    (慶應医学部も偏差値私立トップで学費が安い)

これ以上学費アップすると、ますます受験層が限定され、
    通常では慶應大学に入学できないレベルの学生を
    惹きつけてしまう気がします。

あとは、日本の9月入学を強力にプッシュするとか。
    学年遅れることなく進級できれば、
    慶應付属校などから、高校留学&海外大学進学ルートとして
    地位を確立することができるかもしれません。
    財界・政界・マスコミの三田会ネットワークを
    活かして実現して欲しいところです。

2. 【5880764】 投稿者: 何となく  (ID:hNGnZHWUWtg) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:43

保護者の海外赴任で家族で渡米ではなく、進路の為に慶應NYに日本から単身進学する人は、日本にある慶應大学に入学したいからだと思っていました。
    海外大学に進学したい人は、慶應NYで高い学費を払わずに日本の高校に通って貯金します。

3. 【5881432】 投稿者: 匿名  (ID:U7mbelo1dV6) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:28

女子の制服について変更の説明があったのですね。
    聞いた方のお子さんが男の子だったからなのか、その方は説明がなかったと言っていたのですが。
    今年度の新入生には説明はないそうです。

ミニスカートが履きたくない子もいるとは聞きました。足を出したくない子もいると。
    確かに校内は暖房で暑いと聞きますが、通学生もいますのでマイナス気温の中、バスを待つのはミニスカートでは寒いです。やっぱり選べるとよかったですね。

ここの学生さんは地元のイベントに色々と参加していて、その際に制服姿なのですが、まだ肌寒いような日にミニスカート、茶髪(金髪に近いような)、真っ赤な口紅などの派手なメイクと非常に目立つ子がいます。
    外部(地元の日本人)からするとそれが良くない印象で、やはりその印象が学院全体の印象に繋がってしまう事が多かったです。
    ですから校則の変更はイメージチェンジとしては良い方に働くと思います。
    学院長がイギリスのボーディングスクールをお手本にするなら、尚更アメリカの自由な校則は受け入れないと思いますし。

実際に去年から慶應ニューヨークの評判は地元では大きく変わりました。
    それは塾での評価もそうですし、簡単に行けるとは思われていません。(受験生がいる家庭では)
    入学してからは落第しない為に必死で勉強しなければならず、自由になる時間がほとんどなくて大変な学校。日本語より英語の方が得意な子が結構いる。という印象です。
    今年度はまた受験生の層も変わってくると思います。

学費を半額。
    確かにこれ以上学費が上がったら受けられる層がますます限定され、慶應義塾大学目当ての、学院が求める層とは逆の層ばかりになるという意見には同意します。

が、絶対にないでしょうね。
    というのも、慶應ニューヨークはボーディングスクールとしては非常に学費が安いです。
    地元のボーディングスクールではない私学のハイスクール(名門)よりも安いので、アメリカの相場から言うとリーズナブルなボーディングスクールとなります。
    アメリカにある以上、アメリカの物価に合わせるのは仕方のない事なので難しいところです。
    ですから、アメリカ在住の日本人から見ると地元の私立名門ハイスクールに入れるより安い授業料で、寮にも入れられる上に慶應義塾大学だけでなく、アメリカの大学を受ける資格も取れるという、唯一の学校になります。
    コロナの件で世の中の経済状況が悪くなっていく中、これ以上の値上げは退学せざるを得ない生徒を出す恐れもありますが、寮を閉める期間を2回も増やすなら、その帰国の際の交通費が何十万円となるので、値上げと一緒ですね。
    キリスト教の学校でもないのに、家族と一緒に過ごす為とはデメリットの大きさを考えると理由としては無理があると思いますが。

4. 【5887114】 投稿者: 卒業生  (ID:IVp6rcvYaFM) 投稿日時:2020年 05月 22日 22:55

その通りです。卒業生の慶應大学進学率はほぼ100%ですから。ただ、新学院長はそれを変えたいみたいです。理想と現実の違いをどうするか、ですね。

5. 【5887127】 投稿者: JOY  (ID:ssEhLwIeJoE) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:05

私も学費を安くすることは難しいと思います。学院経営はかなり厳しいようなので学費アップは避けられないと思っています。(詳細は書きませんがそのフラグはすでにあります)高額なお金は払えないでも優秀な子は奨学金を使って入学するのではないでしょうか。
    受験倍率がどうなるかは私にもわかりません。でもこの数年の倍率の高さを考えると下がることはないのではと思っています。卒業さえすれば100%慶應大学に行けるというのは、ものすごく魅力です。コロナで今年9月からの渡米は難しいかもしれません。でも、日本でオンライン授業受けていれば慶應大学に行けるのですから。子供にとっても親にとってもおいしい話でしょう。

どうでもいい話になりますが、制服は最初から『ミニスカート』ではありません。入学の時に、膝くらいまでの長さでオーダーします。それを『自分を可愛く見せたい女生徒』がウエストの部分を加工して短くしてるだけ。だからそれを辞めさせれば、『ミニスカート』になりません。

6. 【5892938】 投稿者: 新入生  (ID:p5XJhnm2nog) 投稿日時:2020年 05月 27日 19:53

今年度、入学予定です。やはり9月からの渡米は難しいのですね。いつからキャンパスライフが始まるのか等、諸々不安です。
    オンライン授業はどのような感じなのでしょうか。時間や内容など少しでもお聞きできれば幸いです。

7. 【5893027】 投稿者: JOY  (ID:IVp6rcvYaFM) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:37

こんにちは
    慶應ニューヨーク学院合格おめでとうとございます。
    オンライン授業は、正直に申し上げてたいしたことはありません。授業時間はかなり少ないです。日本とNY、そして世界の他の国々と時差がありますので、時間割を組むのが難しいのだと思います。

8. 【5893955】 投稿者: 新入生  (ID:p5XJhnm2nog) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:38

ご返信ありがとうございます。
    オンラインについての情報も参考になりました。世界中から生徒が集まる学校ですから、オンライン授業も大変なのですね。
    東京での説明会には出席したものの、3月のオープンハウスが中止となり、学校見学できないままの入学になってしまいそうです。寮生活など分からないことだらけで不安ですが、前向きに準備したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す