最終更新:

248
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 25 / 32

1. 【6513477】 投稿者: 匿名  (ID:.qvqZNTHViE) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:33

お書きになっている事のほとんどが情報が古いか間違っていますね。

まず学費について。
    山のようにある日系企業が一斉に学費の援助をやめた訳ではありません。
    全額支給の会社は少なくなっていますが一部支給する会社は山のようにあります。
    日本で私学に行かせていた家庭が多いですから、一部支給でも十分に行かせられます。

永住の方は行きません。との事ですが絶対ではないです。現におりますから。
    でも普通に考えて慶應大学の付属なので、大学は日本だから(一部出る方もいますが)日本で生きて行くつもりがない永住の方が行かないのはある意味当然です。
    逆に現地校に行って年相応の日本語力はキープできるのでしょうか?出来ませんよね。
    ですから近隣の公立がどんなに優秀であろうと比べる事はできません。

日本在住の方は、普通、幾つかある慶応系高校に行くでしょう。日本の慶応に行くほどの学力は無いけど、どうしても慶応に行きたいお金持ちの子女が行くところです

これは全く間違っています。
    日本にある慶應の一貫校とニューヨーク校は全然違います。
    国語以外の授業が全て英語で、先生方も日本語を話しません。校内のメールや会話等のやり取りも全て英語、日本人の先生であっても英語です。
    日本語が母語でない(英語母語)の生徒も3割位います。
    卒業すると日米両方の卒業資格が得られる事、優秀な生徒にはナショナルオナーソサイエティのメンバーの資格が与えられる等、ニューヨーク校でなくては得られない物も沢山あります。
    倍率も近年は3〜6倍あってどうやってお金だけで入れるのでしょうか。
    日本の慶應一貫校と迷ってこちらを選んでいる方もいて、あなたが言う「日本の慶應に行く学力が無い」子達が行く学校ではありません。
    現に東大やアイビーリーグに行った子もいますが、その子達がとても日本の慶應に行く学力がなかったと思えませんが。

お宅の会社が慶應ニューヨーク校を採用しなくても一向に構いませんが、慶應ニューヨーク校出身の卒業生の就職先をご覧になった事はありますか?
    日本の大手だけでなく、外資の大手に就職している子も沢山います。これは最新情報です。

よく知らない事を調べもせずにこういう場に書き込むのはどうなんでしょう。
    「合法的裏口入学」って…。二流雑誌にそう書いてあったのを読んだだけではないですか?
    その雑誌は後日訂正していますが。

2. 【6513485】 投稿者: 天空  (ID:eb9JxwijD/.) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:45

>日本で私学に行かせていた家庭が多いですから、
    >一部支給でも十分に行かせられます。

初年度納付が日本なら200万前後のところをニューヨークなら500万ですよね。いまどき差分の300万払ってくれる会社があるんですかね。半分以上を一部負担と呼ぶのか?

3. 【6514255】 投稿者: 匿名  (ID:.qvqZNTHViE) 投稿日時:2021年 10月 11日 22:27

ニューヨークなら500万ですよね

この数字はどこから出てきているんでしょう?
    寮生ですか?だとしたら足りないですし、通学生は寮費や年3回のエアチケット代、保険料等…がありませんからこんなに払う必要はありません。
    多くの会社で海外手当が出ていますので、日本にいた時より100万円位子どもの学費が上がっても支払い可能だと思いますが。

4. 【6522806】 投稿者: abcde  (ID:Mf4hbs3jExs) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:51

この掲示板はきちんとした本当の話を頼りに来る方がいます。そうしたことを踏まえ、ご自分の頭の中で想像したことでなく知り得た慶應義塾ニューヨーク学院のことを知りたい人の役に立つような情報を出すことを心がけてください。そうしないと、役に立たないどころか間違えた情報で読む人に真実とは違うイメージを作ってしまうことを念頭に置いてご回答ください。あなたのお話はそうした可能性を含んでいます。

>1980年代のバブル崩壊以前は、会社が400万円の学費手当を出していたので、サラリーマンの給与でも通わせることができました。その後、会社が学費手当を出さなくなり、生徒数を確保するために日本にも門戸を開きました。

まるで1980年代から慶應義塾ニューヨーク学院が存在していたとも誤解させる表現です。ご存知ないのかもしれませんが慶應義塾ニューヨーク学院は1990年に創立した学校です。日本のバブル崩壊が始まる半年ほど前のことです。ですから、慶應義塾ニューヨーク学院に創立時から入った子でも日本のバブル崩壊の影響は受けています。
    また、日本での生徒募集を始めるようになった理由は生徒を集めにくくなったということがありますが、それは会社が学費手当を出さなくなったことよりバブル崩壊によりニューヨークでの駐在員の数が減ったことに大きな原因があります。つまり、受験をする母集団そのものの数が減ってしまったことが影響を与えています。学費に関してはニューヨーク在住であれば寮費がかからないので駐在員が多く住む地元の街ホワイトプレーンズにいて直接学校に通える子の場合はものすごく大きな問題ではないと思えます。

>どういうプロファイルの方が行くかと言うことですが、永住の方は行きません。この辺りには全米有数の公立高校が複数あります。教育税がものすごく高いので、博士号を持った教員はザラにいます。慶応にはいませんが。

この書き方には慶應義塾ニューヨーク学院に対する悪意のようなものを感じます。話の内容に具体性がなく言葉の遊びで慶應義塾ニューヨーク学院のイメージを落とそうとしているように見えますよ。
    慶應義塾ニューヨーク学院には優秀な先生もおり、学力を身につけて卒業する生徒も多いです。慶應大学に進学してからの成績でも慶應義塾ニューヨーク学院で優秀な成績をあげていた生徒で大学でGPA3.5以上とっている生徒も知っています。生徒たちの成績には幅があるので全ての卒業生が優秀と言える成績を大学で取れるとは言えないと思いますが、学校のレベルが低いというイメージをつけるのは間違いです。

>日本在住の方は、普通、幾つかある慶応系高校に行くでしょう。日本の慶応に行くほどの学力は無いけど、どうしても慶応に行きたいお金持ちの子女が行くところです。

ここは慶應義塾ニューヨーク学院のことを全く知らないからこそ出た言葉でしょう。
    慶應義塾ニューヨーク学院にはアメリカだけでなく、日本、その他世界中に住われている国から主に国籍が日本の方の御子息が受験します。ほとんど日本から来る学校と勘違いしていませんか?
    こうしたことから日本語が不得意な子たちも入学してきます。また考え方も様々です。日本では全ての人が同じようなことを考えているというイメージを持たれていますが、国や住む環境が変われば考えることも変わります。そうした子達が世界中から集まっているのが慶應義塾ニューヨーク学院です。
    日本からも多くの子たちが受験して入ってきますが、出身校には日本で偏差値の高い難関校と呼ばれている学校から入ってくる子も少なからずいます。

>うちの会社は慶応ニューヨーク出身者は採用しません。バブル以前に慶応ニューヨークに通ってた方はいらっしゃいますけどね。

経営者でない使われている身でありながらご自分のお勤めの採用に関して軽々しく言いますね。また、最初に言いましたがバブル(崩壊)以前に慶應義塾ニューヨーク学院に通っていた生徒はほとんどいません。

5. 【6523361】 投稿者: 匿名  (ID:RLC/f8VGCRY) 投稿日時:2021年 10月 20日 00:07

2年前に就任された校長は辞められたのですか。今はどの方が校長でしょうか。多くの先生が最近辞められといますが、何かあったのですか。授業に支障はありませんか。

6. 【6538579】 投稿者: 通りすがり  (ID:njFY27cMCOA) 投稿日時:2021年 11月 02日 15:24

まだ辞められていませんよ。ただ近いのではないでしょうか。

7. 【6539169】 投稿者: 匿名  (ID:.qvqZNTHViE) 投稿日時:2021年 11月 03日 00:33

いえ、お辞めになっています。
    9月の新学期スタート時は別の方が代理をされております。
    学院のHPをご覧になればわかりますが。

今年度の入学者数を見ると更に減っておりますので、生徒数はここ数年は減らす傾向のようですね。
    よって先生の人数は減っても授業に差し支える事はないのでは。
    日本の学校と違って少人数で授業を受けるようですので、先生の数は元々生徒数に対して多いようです。

8. 【6560421】 投稿者: 父  (ID:5/m3Iw8bb0E) 投稿日時:2021年 11月 19日 04:02

慶應ニューヨーク入るなら年間600万は掛かるよ
    500万じゃ絶対無理

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す