最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 18 / 32

  1. 【5840265】 投稿者: あんな。  (ID:krCMVQcYWu6) 投稿日時:2020年 04月 15日 23:00

    KKさんへ

    私は現 付属の私立校に通っており
    慶應ニューヨークを受験するか真剣に悩んでいます。
    (それは大学推薦を蹴る形になり落ちたら行き場がなくなるからです)

    なのでとても考えています。

    また、来年度から入学したいため
    受験に当たっての時間もありませんし何より情報がないです。

    どこかで教えてくださりませんか?

  2. 【5841611】 投稿者: 自由  (ID:OzS.yQgoo5A) 投稿日時:2020年 04月 16日 21:57

    今何故NYなんですか?
    現に9月まで休校です。
    在校生も皆んな日本に帰国してます。

  3. 【5842970】 投稿者: プレジデント2020.4.17号  (ID:CILj8OSAVRY) 投稿日時:2020年 04月 17日 22:31

    慶應&早稲田の特集です。
    P66に、大学公認の裏口入学「慶應ニューヨーク学院」の残念すぎる実態という記事があります。
    部外者なので、慶應ニューヨーク学院とはそういうところなんだと素直に信じてしまいました。

    それではまずいので改革中ということですかね。

  4. 【5849864】 投稿者: 内部進学者の意見  (ID:wRhNhVM87yM) 投稿日時:2020年 04月 23日 05:52

    プレジデントの一貫校の記事って実態とずれている気がします。幼稚舎生から見ると幼稚舎、普通部男子が王道で、塾高内格下の中等部男子と塾高外部は、表向き偉そうにしている。志木は、優秀な人多いが、ガリ勉というよりは、もっと環境がなせる技かおおらかな人が多い、湘南藤沢中高は、共学で仲よさそうで羨ましい。そしてニューヨ-ク校、内部生で唯一語学が出来るので、語学苦手な内部生の中では優位に立てる。知力センスを共に兼ね備えた女子高生は光っている存在だと思います。どうでも良いことかもしれませんが内輪の一意見でした。

  5. 【5849894】 投稿者: ?  (ID:FkdqXE5SDv6) 投稿日時:2020年 04月 23日 07:18

    大昔からプレジデントの記事は随分と実態とずれているとは感じてましたが、あなたの一意見も相当ですね。

  6. 【5849931】 投稿者: 内部進学者の意見  (ID:wRhNhVM87yM) 投稿日時:2020年 04月 23日 08:15

    ?様のご意見も聞いてみたいですね。その意見で立ち位置が分かります。こちらの一意見は、天現寺出身でないと分からない世界です。

  7. 【5851245】 投稿者: 内部進学者の意見  (ID:AFz0u5X.Cvk) 投稿日時:2020年 04月 24日 07:41

    格下中等部男子など意見がやや乱暴な書き方でしたので、補足しますと、天現寺出身の男子は、9割以上は、普通部に進学します。なぜなら普通部が本当の慶応の源流だと言われているからです。したがってほとんど男子は、中等部に進学いたしません。
    中等部のフォロー致しますと共学で自由な校風で今ではもっと慶応らしいとも言われているらしいです。
    ニューヨ-ク校は、天現寺から毎年1、2名進学します適度に海外生活を満喫して100%慶大に進学できるのでサンプルは少ないですが、満足度は高いそうです。
    天現寺やニューヨ-ク校を受験される方にご一意見として参考になればと思います。

  8. 【5852526】 投稿者: 匿名さん  (ID:U7mbelo1dV6) 投稿日時:2020年 04月 25日 06:09

    大学公認の裏口入学「慶應ニューヨーク学院」の残念すぎる実態

    この記事に関してはプレジデントが事実ではなかったとお詫びしていますね。
    というか、昨年学長が変わり国語以外は全て英語になって、バイリンガルどころかトリリンガルもいるのに、いつまでも昔の「お金さえ払えば誰でも入れる」というイメージを記事にしてしまうところが本当に2流というか、デタラメで参考に全くならない記事です。
    現に今現在うちの子が通っている大手塾での位置付けは偏差値がないけれど、難関校の中に入っていますよ。この辺りも塾にリサーチすれば分かる事なのに全くせずに、最新の情報も知らない内部生に適当にイメージで語らせて記事を書いたのがよくわかりますね。

    内部進学者の意見さんへ

    慶應内でのバワーバランスは年々変わってますので、今後どうなるかはわかりません。
    現にうちの子の学校では今年度慶應附属高校を受けた男子が7名おり全員が附属の3校のいづれか又は複数受かりましたが実際に慶應義塾高校に進学する子はゼロでした。
    塾高を蹴って志木高と藤沢に行く子はおります。
    正直驚きましたが、なぜ塾高校を選ばなかったのか理由を聴くと「なるほど」と思うところがあります。

    今現在、横浜に行かせている保護者とお話ししていても見ている方向が天現寺と全然違います。

    因みにうちの夫は天現寺出身で父、叔父、従兄弟その子ども達と沢山お世話になっておりますが、「塾高外部」という言い方、大嫌いです。
    普通部から塾高が王道とか自分がそうでも絶対にそんな言い方はしませんし、親戚同士あつまってよく母校の話がでますが、そのように表現する人は一人もいません。
    偏差値も人気度も入れ替わっておりますから、そう言う物言いは辞めた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す