最終更新:

119
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【1849103】 投稿者: NY  (ID:TP6fS7LwsMQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 17:01

    この学校に通学するとして、語学力の完全な向上を目指すのはだめだと思います。
    授業の7割は英語なので、Hearing力とWriting力はつきますが、友達がほとんど日本人なので、Speaking力はなかなかつきません。
    卒業するときにペラペラにしたいのであれば、超積極的に 外国人の方としゃべる必要性があります。

    この学校は、外国の文化に触れるという「バイカルチュラル」をモットーに教育してるので、ペラペラを求めるのであれば、ほかのボーディングスクールをお勧めします。

  2. 【1854767】 投稿者: おやまあ  (ID:shkZ.zCreAI) 投稿日時:2010年 09月 17日 23:55

    今日のニュースの強姦で捕まった法学部3年生は
    慶応キッカーズというサークルの部員名簿によると
    ここの出身だそうですね。
    グーグルのキャッシュにまだ残っています。
    (きっと大急ぎでサイトを閉めたんでしょうね)

  3. 【1914192】 投稿者: 説明会  (ID:9cvw2vyTmww) 投稿日時:2010年 11月 10日 10:39

    東京、大阪で説明会があるようですよ。

    http://resemom.jp/article/2010/11/04/228.html

    国内の一貫校からも、先生が転勤されることもあるようです。

  4. 【1950878】 投稿者: NYみいこ  (ID:s5bPHvwgTUc) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:00

    現在は、日本在住の学生の受け入れもしています。

  5. 【1989206】 投稿者: 慶應大学生  (ID:qZJ2wrMsMu.) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:49

    ぶっちゃけここって金持ちでどうしても慶應に入れたいっていう親の意思で入った人ばっかですよ。

    付属なのに、9割以上が日本人で、倍率は1.2倍程度なんだからレベルも低い子ばっかです。
    真面目からチャラい子まで色々ですが、総じてレベルは低いです。
    NY出身者の話を聞くと、大体都内の一等地に住んでる人ばかりなので、よほど家柄が裕福な方なのでしょう。
    高級車何台も持っているとかクラブ貸し切ってパーティーをするなど、庶民の金銭感覚とはかけ離れています。
    入学以前の経歴を聞いても、米国のスクールに通っていた人など納得できる入学形態も多い反面、
    お受験を経験している所謂私立小学校出身者もかなり多いです。(国内の慶應幼稚舎、普通部、中等部など落ちて、何が何でも慶應に入れたいけど、大学では入れないであろうから最後の手段として親が入れるみたいな?)
    中には、日本の私立中高一貫にも関わらず内部進学出来なかった人や幼稚舎出身でわざわざNY校に内部進学した人までいます。要は無駄に金持ちの集まりってことですね。

    大学受験して入った人と比べると余りに楽に慶應の切符を手に出来る(何故か医学部まで1~2人名進学できるのでもはや笑えないのが実情ですが)ので、正直大学入学者からは冷めた目で見られていますよ。英語も中途半端だし、微関すら出来ないので、大学で留年しちゃってる子も非常に多く見受けられます。

    慶應側は今後日本人だけでなく外人をもっと多く招集するような仕組みに移す努力をしないとタダの金持ち坊ちゃん・お嬢様学校で終わってしまうので、是非とも問題意識を持って改革してほしいものですね。(まあ、更にもう一つ幼稚舎作って慶應寄付金を増やそうとしてる時点で、残念ながら現状打破は無理だと思いますが)

  6. 【2063797】 投稿者: 教えてください  (ID:uM78Hjh3JrM) 投稿日時:2011年 03月 19日 15:08

    私は今年で中学3年生になります。
    将来はどうしても海外で暮らしたいです。
    慶應NYに行ったら英語は話せるようになりますか?
    また、AOだと受かる確率は低いですか?

  7. 【2083056】 投稿者: ぐるぐるパーマ  (ID:tPOSBDuREiI) 投稿日時:2011年 04月 04日 01:05

    私はNY校卒の先生に家庭教師してもらっていて、秋のAOで一発うかりましたよ。
    慶應NYに行ったら英語はネイティブなみにはなれないかもしれないが、日常会話レベルまで全然余裕になれると聞きました。
    AOは英語ができない人でも、自分のアピール仕方次第に合格できると思います!

    あ、ちなみに私がお世話になっている家庭教師は慶英会っていって、先生は全員NY卒業したばっかりの大学生なので、年も近いし仲良くなれて、入試において的確なアドバイスしてくれるから結構おすすめできます!

  8. 【2092676】 投稿者: 海外留学経験者  (ID:8Co9iRHjFvM) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:59

    英語はお好きですか?

    日本の学校にいても、本人にその気があれば、十分に話せるようになります。私は慶応出身ではありませんが、高校で海外にいなければ英語が使えるようにならないとお考えなら、それは間違いです。私自身は、高校、大学、そして就職してからもそれなりに励みました。おかげで米国のH大大学院に留学することができ、その後、国際機関で勤務する機会もありました。near native以上の英語力があると自負しています。非英語圏の欧州の人間に英語で負けるとは思っていません。

    英語に限りませんが、コミュニケーションは、あくまでも、伝えようとする内容があってはじめて意味を持ちます。いくら発音が良くても話に中身が無ければ相手にされません。私は、中身ならnativeには負けない自信があります。

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板