最終更新:

128
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2311790】 投稿者: Shirley  (ID:2aSTG1LXYBI) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:39

    残念ながら、慶応アカデミーニューヨークについてはよく分かりません。何となく前に回答された方々と同じ様な噂を聞きますが。子供の英語教育について言えば、私の子はインターナショナルスクールに高校から入り現在アメリカのコミュニティカレッジに通っています。頑張っていますが、もう泣きが入っています。二年もつかなと。インターナショナルスクールでも必ず英語ができるようになるとは限りません。自分の意志で入学してきても英語が出来るようにならない子も高校拒否になった子もいます。シャワーの様に英語を浴びればできるようになるというのは幻想です。バイリンガルは自然にできるのではなく、親の努力があることも周りに国際結婚カップルが多いので知ってます。帰国子女だってトフル高スコアは勉強しなくては取れません。どの道努力と勉強が必要なのです。努力して話せない日本の英語教育じゃなく、努力しても実際使える英語を身につけるにはどうしたらいいかと言うことですよね。英語で学問が出来て、仕事が出来るレベルまで。コミュニケーションが出来るレベルで良ければ本人の努力次第で日本国内で十分ですよ。私も主人もそうですし、外国人の友人も沢山います。因みに、仕事で英語は殆ど使いませんし、英語が専門ではありません。

  2. 【2311811】 投稿者: Shirley  (ID:2aSTG1LXYBI) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:10

    おっしゃる通りです。子供はスポンジの様に言語を吸収しますが、忘れるのも早い。あるいは、英語が出来て日本語が出来ない。国際結婚のカップルは子供の母語について話し合ってます。言語が未熟だと深く思考する事が出来ないのです。
    私の外国人の友人の日本語能力は様々ですが、出来る人はやはり工夫も勉強もしてます。みんな成人してから日本語を始めた人ばかりです。電話で話したら外国人とは思えません。
    私の子供は高校からインターナショナルスクールでしたが、大学で学び仕事が出来るレベルの英語を身につけるため、日本語は日本人として中途半端である事を実感しそのジレンマを切り抜けるため、青色と息でアメリカで頑張ってます。どの道努力から逃れる事はでき ません。

  3. 【2353508】 投稿者: りっか  (ID:owcS9FDTN5M) 投稿日時:2011年 12月 11日 12:45

    私が今度NY校を受けますが…
    男子が多いようですよ。

    あとNYは慶応女子(男子)よりもレベルが低いのにもかかわらず
    慶応大学へ行きやすいですから…いいかと思います。
    英語に関しては英検2級以上が、基本的な基準となってます。

    勉強もそうですが、自立できそうですよね

  4. 【2353564】 投稿者: 横から  (ID:zsKqYMIPKNQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 14:23

    学費を支払い続けられるであろうと判断されれば合格いただけます。

    英検もソコソコ三級程度で入学できた方知ってます。(複数)

  5. 【2363662】 投稿者: 入学予定です  (ID:A3bt.iUai3s) 投稿日時:2011年 12月 21日 21:23

    学院長のお話によると、この秋のAO入試は史上二番目の受験者数だったとか。
    現地校の生徒、帰国子女などは高い英語力を持っているため合格しやすい。
    つまり日本の通常の教育を受けた受験生にとって、今年はかなりの狭き門となりそうです。

  6. 【2363668】 投稿者: 入学予定です  (ID:A3bt.iUai3s) 投稿日時:2011年 12月 21日 21:28

    >学費を支払い続けられるであろうと判断されれば合格いただけます。

    親の支払能力は、受験の段階ではまったくわからないはずです。
    願書には親の職業、出身校などを書く欄もありません。

    受験する以上支払能力はあるとみなされているでしょう。

  7. 【2370508】 投稿者: 在校生  (ID:co0CGggH7Ks) 投稿日時:2011年 12月 30日 22:22

    息子が行っています。よほど語学ができないと難しいと思います。全て英語の授業で相当大変です。同級生は日本の学校から来ている子だけでなく、世界中から集まっています。日本で暮らしたことのない日本人とか、親の転勤でほとんど海外暮らしとか。英語以外にもしゃべれる言葉があるという人が結構います。学校も世界各地の日本人学校をまわって生徒を集めているので、日本しか経験のない子はそれなりに根性がないと厳しいと思います。学校のほうでも留年する人を増やさないよう、いろいろ対策をたててくれていますが、まずは英語です。性的に乱れているということありません。寮の規則はかなり厳しく守らなかったときのペナルティもあります。かえって夏休み(長いので)など、日本に帰国中に問題をおこす例が多いようです。しかし寮生活で友人同士の絆はとても強くなるようです。みんなうらやましいほど仲良しです。

  8. 【2370523】 投稿者: 不思議  (ID:NCTwIGsZuwg) 投稿日時:2011年 12月 30日 22:41

    アメリカにいて、日本人ばかりの学校。
    しかも英語ばかりの授業。
    日本語や英語のたいせつさをそのうちわかるときが来るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板