最終更新:

252
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 8 / 32

1. 【2393355】 投稿者: ももん様  (ID:OfUNHEhlcNA) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:29

お返事をありがとうございます。
    真面目に質問してくださったことに気がづかず申し訳ございません。

私は生徒の保護者です。子供が現在学校にいるのか、卒業して間もないのかは、
    個人特定されるのが怖いので申し上げることができませんがご容赦ください。

うちの子は純粋な日本育ちのため、ももんさんのお子様とはまったく立場が違うので
    残念ながら私には的確なアドバイスできません。
    英語が堪能で費用的にも問題ないのであれば、BSでもよろしいかと思います。
    でも日本語能力のほうを伸ばしたいというのであれば、慶應NYも良いですよね。

向学心が強いお子さんであれば、アメリカの大学のほうが良いのかなという気もしますし・・・
    慶応大学に限らず、日本の大学は強い意志がないと楽なほうに流されてしまいますから・・・
    (私は日本とアメリカの大学両方行ってますので、その経験上の話です)

我が家に比べれば選択使は多いと思います。うらやましいです。
    お子さんとよくご相談になり、一番良いと思われる道を選んでくださいね。
    ももんさんのお子さんでしたら、問題なく慶應NYにも合格すると思います。

私が申し上げたプラスアルファということも、あくまでの日本育ちの子にとってということになります。
    例えば、現地校ほどではないにしても、アメリカの文化に触れることは十分可能ですし
    、日本では得られないような経験ができます。
    やろうと思えば、毎週末ブロードウェイに行って、全制覇、なんてこともできるわけです。
    長い夏休みを使って旅行をしたり、ボランティアだってできます。
    運動部に属して他校と交流戦、なんていうのも良い経験です。

また、大学受験に振り回されることなく、自分のやりたいことを学べる。
    これは付属校ならではの利点でしょう。
    大学に100%の推薦枠を持っている在外教育施設は慶應NYだけです。

寮生活もいいですよ。自分で起きて、自分で洗濯する。簡単なようで、家にいたらなかなかできません。

なんて良いことばかり書きましたが、慶應NYのすべてが良いとは思っていません。
    もっと改善してくれればなと思うこともあります。でも前述しましたが、
    100%良い学校なんてないですからね。
    ももんさんと同じく我が家も慶應家系。子供が慶應大学に通うことを誇りに思います。

ところで一流どころのBSでも奨学金は出るのですか?それは知りませんでした。
    大学は色々奨学金があるのは知っていますが、留年したらもらえなくなるとか、
    一定の成績をとっていないともらえなくなるとかかなり厳しいと聞いておりますが・・・

2. 【2393394】 投稿者: ちょっとまとめです  (ID:OfUNHEhlcNA) 投稿日時:2012年 01月 22日 01:11

私がなぜこの掲示板に書き込んだかと言いますと、
    慶應ニューヨーク受験にあたって
    有益な情報がネット上にはほとんど見つからなくて
    困った経験があるからです。

あるのは第三者からの「あそこは簡単で誰でも受かるよ」
    「現地校、ボーディングスクールをお勧めします」
    「寮生活は乱れている」「良く考えたほうがいいですよ」
    などの否定的な意見ばかり。
    元生徒だったという方からの書き込みは散見されるものの、
    「・・・みたいです」「・・・だそうです」などの伝聞調で
    生徒の保護者からの意見はほとんどありませんでした。

私が知りたかったのは、どうやって受験勉強をしたか、
    併願はどうしたか、どのような学院生活なのかでしたが
    そのような答えはほとんど見つからなかったです。

本当の慶應NYをもっと知ってもらいたい。
    でもこのスレッドに間借りした形で書き込むのはちょっとお門違いでした。
    もしかしたら受験を希望する方にFocusして新しい掲示板を立てるかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願いします。

慶應NY学院に対して私が思うことを書きますね。

慶應NYは桃源郷ではありません。
    学院生活をよきものとするかどうかはその子次第。

学校の勉強はほどほどにしからやらず、寮にこもって日本語でばかり話しているのなら
    それこそ「意味がない」でしょう。
    毎日、日本に帰りたい、そう思って過ごすことになるのでは。
    週末は学院の外に出られますし、長い休みが年に何回もあります。
    そこをどう有意義に過ごせるかがキーポイントではないでしょうか。

あとひとつ。
    入るのは簡単だという意見が多々ありますが、それはどうだかわかりません。
    確かに日本の慶應付属校に入るのよりはずっと簡単でしょう。
    また、現地校の生徒や帰国子女は入りやすいということはあると思います。

でも日本で育ったふつうの生徒にとっての受験は決して楽ではないはず。
    みなさんお金がある方ばかりですから、受験を決めたら
    それなりの場所でそれなりの勉強をしてきます。
    きちんと準備はしないと合格しないでしょう。
    (ただしその年によって合格率はものすごく変わります)

また入ったら入ったで勉強が大変です。英語能力が足りないと、
    夏休みに英語学校に通うことになります。
    その費用がばかになりませんから、うちはガンバレと子供のお尻をひっぱたいています。

保護者の一人として(学院側も同じでしょうが)、本当にNY学院に入りたいと思う生徒に
    ぜひ受験してもらいたいと思っています。
    そこらへんは面接の時にずいぶん突っ込まれると思いますが・・・

3. 【2398519】 投稿者: というか  (ID:FCrutHEgbyQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:40

ここ幼稚舎板なのわかってる?

4. 【2604327】 投稿者: kk  (ID:TJbDinPZrSY) 投稿日時:2012年 07月 04日 00:41

慶応ニューヨークだけでなく、他の学校も必ず悪いところと良いところがあるものです。

私は慶応NYを最近卒業しました。
    現地校に5年ほど通い、父の日本への本帰国をきっかけにNY校に入りました。

最初の年、(入学したばかりのころ)学校が寮のルームメイトを決めていたのでとても不安でしたが、以外と良い子ですぐに打ち解けました。
    しかし、ケンカも何度もしましたし、ケンカをするとそれだけで頭がいっぱいになったり、人間関係はとても難しかったです。
    ですが、コミュニケーション能力がついたのも確かです。
    将来、就職しても会社内でうまくやっていける自身がつきました。(なんせ4年もがんばったんだから)

あと自分でなんでもかんでもやるので、(食事以外)自立心がつきました。

食べ物は食堂で食べますが、カレー以外はあまり美味しい、とは感じませんでした。

ルームメイトは英語の方が堪能だったので私とは英語で話していました。
    また、私も英語にはあまり不自由していなかったので楽でした。

生徒は皆仲が良く、文化祭や体育祭の時はとにかく楽しかったです。

部活なども先輩、後輩があって日本みたいな感じでした。

髪を染める、ピアス、などは普通でしたが、現地校みたいな感じで別に違和感はありませんでした。
    世間がどう、とかではなく、皆精一杯、高校時代を楽しんでいました。
    それに日本の高校生だってやってますよね。髪染めるとか。

勉強は、日本から来た子や海外生活が長くない子は苦しんでいました。
    なので、積極的に先生に聞くなど、した方が良いです。
    慶応は数学にとても力を入れています。そして数学の授業は日本語なのでまあ..やっていけるでしょう。

慶応大学の経済学部や、医学部などと言った優秀な学部に入るためには勉強は自分からどんどんやっていかないと入っても意味のない学部に入ることになります。
    慶応NYは入ったら慶応大学へ入れるので勉強しない子がたくさんいます。そこで、頑張らないと本当に大変なことになります。
    授業のクラスは、順に、初級、中級、上級と分かれています。

また、噂で慶応NY は現地の人から変な目でみられる、とかがありますが、絶対にありません。

アメリカ人からしたら、周りに韓国人だの、中国人だの、たくさんいるのでどれが日本人かなんて分からないでしょう。

入った当時は、辛い、と思ったことは何度もありましたが、それを乗り越えたから私は少し強くなったと思います。

慶応NY はどんなところか、はその人によると思います。
    もちろん、ストレス溜まることもあるし、泣いたことも何度もあります。
    ですが、私は、自分の母校が大好きです。

5. 【4225415】 投稿者: こう  (ID:j6GflKUcSeY) 投稿日時:2016年 08月 26日 16:05

ニューヨーク在住です。
    現地の人間にはヘンな目で見られていますよ。意外と本人達は気づかないのだと驚きです。

やたら柄が悪いのだけど、どうも日本流の
    ファッションなものだから(笑)浮きまくっているのです。ハリソン祭りの腰パン高校生の
    みっともなさに泣けました。

6. 【4541349】 投稿者: タカ  (ID:TGp.McWRRNY) 投稿日時:2017年 04月 18日 18:36

和田秀樹オフィシャルブログーテレビで言えない本当の話
    ニューヨーク慶應高校
    http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10204315734.html

アメーバニュース
    富裕層純度100%、新閨閥「慶応ニューヨーク学院」
    http://news.ameba.jp/20130801-258/

7. 【4569904】 投稿者: 卒業生のブログが参考になります  (ID:M28L0kUkY2I) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:18

慶應ニューヨーク校の卒業生のブログで、詳しくまとめられていました。学校のイベントや寮則などについても書かれているので、参考になるかもしれません。たまに学校をディスっていたりもしますが、学校のカリュキュラムは良かったと認めているようです。参考にどうぞ。

http://newyork.ko-me.com/

8. 【5018329】 投稿者: 在学生  (ID:X7zWafHJjLA) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:07

勉強は苦手だが親が金持ちって子が多いです。だからガラの悪い子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す