最終更新:

25
Comment

【196013】靴と体操着について

投稿者: 柿8年   (ID:VZ0uHieuKcQ) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:56

試験当日、体操着と上履きを持参しますが、
親はずっと土足ですよね??
子供の外履きを入れる袋を
どうしたものか悩んでおります。
体操着を入れていった紙袋に直接入れるわけにもいきません。
みなさんはどんな靴入れをお持ちになりますか?

また、男児は白のポロシャツで行く方が多いと思いますが、
体操着に着替えなくてはなりませんか?
たとえば上は着ていった白のポロのままで、
ズボンだけ体育着に着替えるなどではまずいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【196076】 投稿者: 去年は  (ID:6t/XVkQiOqc) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:37

昨年は、待合室の自分の席でお着替えをしました。机の上に籠がおいてあり、
    その中に脱いだものを入れたように記憶しております。
    体操着は本当に何でもよいのですが、襟はついていない丸首のものだったように思います。
    靴入れなどは必要ないです。皆さんご自分の席の下においていました。

2. 【196084】 投稿者: 合格者  (ID:braaqEg4RQo) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:45

柿8年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

子供の上履き入れに外履きの靴をナイロン袋に入れてしまっておけばよいと思います。
    ポロシャツにベストを着ていきましょう。
    体操着に着替えなくてはいけないと思います。着替えていない子供はいませんでしたから。
    以上、また何かありましたら何でも皆さんお聞きください。

3. 【196600】 投稿者: 柿8年  (ID:VZ0uHieuKcQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:23

お二方の貴重なアドバイスに感謝いたします。
    試験の流れについてさらに質問させてください。

1.待合室で着替えた後、そこでゼッケンをつけて、番号順に並び
    引率の先生について行くのですよね?
    それとも着替え終わった順に並ぶのでしょうか?

2.自分の形と色は待合室のイスに表示があるのでしょうか?

3.また、試験は何箇所か教室を回って行われますか?
    それともずっと一つの部屋で試験でしょうか?

4. 【196964】 投稿者: すみません、便乗です  (ID:iWmS6i3avCY) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:16

便乗させてください。
    体操着を入れる紙袋というのは
    みなさんどんなものをお使いに
    なるのでしょうか?

5. 【196992】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:34

合格者様

ベストについて質問させて下さい。
    色ですが、紺、黒、グレーなどが多いかと思いますが
    ブルーや赤などの目立つ色のベストを着用していたお子様はいましたか?

6. 【197159】 投稿者: 柿8年  (ID:VZ0uHieuKcQ) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:23

便乗の質問が多くなってしまうと、立てた質問が分かりづらくなりますし、
    お答えになる方も答えにくくなってしまうのではないか、
    と危惧いたしております。
    申し訳ございませんが、他にご質問の方は
    新しく投稿していただけないでしょうか。
    直前期で、受験生の親なら私の気持ちも察していただけるものと
    存じます。それ以前にマナーの問題でもあります。
    よろしくお願いいたします。

7. 【197272】 投稿者: 数年前  (ID:d0WoAmHTSao) 投稿日時:2005年 10月 17日 07:55

他の方へのご質問だとは、重々わかった上で、しゃしゃりでてきてお返事させていただきます。少しでも早くお知りになりたいのではと、勝手に推測いたしまして。

>1.待合室で着替えた後、そこでゼッケンをつけて、番号順に並び 引率の先生について行くのですよね? それとも着替え終わった順に並ぶのでしょうか?
    ・・待合室で着替え、手ぶらで、番号順に並んで参ります。着替え終了の早いもん順ではありません。受験番号順でもありません。待合室に入る際、席を指定されますので、その順番ですね。

>2.自分の形と色は待合室のイスに表示があるのでしょうか?
    ・・待合室にはありません。待合室は、教室ですし、指定された席は、通常子ども達が使っている机ですから、汚れや傷といった違いはありますが。

>3.また、試験は何箇所か教室を回って行われますか? それともずっと一つの部屋で試験でしょうか?
    ・・ぐるぐる廻るといったことはありませんが、試験内容によっての場所の移動はあったようです。

>体操着を入れる紙袋というのは みなさんどんなものをお使いに なるのでしょうか
    ・・昨年の状態については、昨年は さんがお答えくださるといいのですが。待合室で着替えてしまいますので、突き詰めてしまえば、気になさらず何でも大丈夫というところでしょうか?
    一昔前のように、手作りの・・ということはないでしょう。

>ベスト、ポロシャツについて
    ・・待合室内には、先生が入ってこられるのは、時間になり、説明・指示をされる時と、子ども達を引率されていかれる時のみです。ずーっといらっしゃるわけではありません。なので、何色ではいけない!ということは無いとおもいます。あくまでご自身の判断でしょう。
    資料を引っ張り出して見ていないので不確かで申し訳ないのですが、送られてきた書類にあったのは、運動着?動きやすい服装?どちらでしたかしら・・・。着替えにも時間は余りかかりませんし、お嫌でなければ体操着をご用意された方が良いのでは。決して高価なものを用意する必要もありません。あくまでフツーの体操着でよいのですから。自分だけポロシャツ?ってお子様が萎縮されることがありませんように。
    というのは、下の娘の時に、席がすぐ後ろのお嬢さんが、ご自分は真っ白の運動靴(スニーカー)、周りはバレーシューズのお子さん(我が家も含め)が多く、それが気になり、着替えが終わられた頃から、この靴ではイヤだ、受けないと泣き騒ぎ始め、付き添いのお父様が必死でなだめてらっしゃいました。思わず、逆に私はバレーシューズでもいいのよねとスニーカーでなくてもって、内心焦るという心理状態に陥り、列もわが娘の後ろになるわけですから、何事も起こりませんようにと、祈りました。
    些細なことでもきになるこの時期のピリピリ状態は、思い出しても心拍数があがってしまいます。ですから、少しでも安心感をえられるように、準備できること、回避できることは、されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す