最終更新:

4
Comment

【205482】塾なしで合格したお子さんは?

投稿者: 慶応ガール   (ID:XfR/KlA8eQE) 投稿日時:2005年 10月 25日 11:28

来秋の受験を考えている者です。最難関の幼稚舎受験には受験塾に通うのが当然かとも思いますが、もし在学者の方で、塾に通わず自力で合格なさった方はおられますか。アドバイスいただけたらと思います。ちなみに私は大学から入りましたが、塾には通いませんでした。周りの友人も塾通いの経験がない者が多かったですね。大学との難しさは比べられないでしょうけれど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【205541】 投稿者: ギャルそん  (ID:A5O5ZVl9kBY) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:25

    慶応ガール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最難関の幼稚舎受験には受験塾に通うのが当然かとも思いますが、

    本当に、最難関とお思いですか?
    もちろん、学力(知力)・徳力のカテゴリは、外されておられますよね。
    でしたら、お子さんではなく、その筋の親御さんサロンに先ずは入られてみることです。


    >ちなみに私は大学から入りましたが

    だったらわかるでしょう。社中の裏筋が。


    >塾には通いませんでした。周りの友人も塾通いの経験がない者が多かったですね。大学との難しさは比べられないでしょうけれど。


    確かに、塾へ行って準備するほどの大学ではないですものね。
    でも、幼稚はコストが絡むだけに、その点は最難関ですが・・・・・

  2. 【206651】 投稿者: 慶応OB  (ID:bT90F29pYyM) 投稿日時:2005年 10月 26日 16:27

    塾なしで合格したと言っているお子さんも、息子の同級生に何人かはいます。しかし少数派です。
    三田の私塾のような慶応対策にはここと言われている幼児教室ではなくても、全く知らないお友達と25人ずつ引率されて試験に臨むわけですから、場慣れという点でも、どこかへは通わせたほうがいいと思います。
    お受験本ではないのですが、PHP新書から出ている「わが子を名門小学校に入れる法」という本をオススメします。これから幼稚舎を受ける方も、当日の気分が落ち着くと思います。私はもう息子が入学しているので立ち読みした程度ですが、来年受ける方にも良いと思いますよ。

  3. 【207453】 投稿者: 慶応ガール  (ID:XfR/KlA8eQE) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:09

    慶応OBさま、お返事ありがとうございました。やはり慣れという意味ではお教室の役割は大きいですよね。「わが子を…」を私も読み、名前があがっていたいくつかのお教室には興味がありますが…。輝いているお子さんはどこへいって何をしても同じ、とういう意見もありますが、玉も磨かなければ光りませんものね。お言葉ありがとうございました。

  4. 【207557】 投稿者: 塾なし  (ID:5022YeKHB6A) 投稿日時:2005年 10月 27日 15:06


    誤解を生む書ですね。わが子を名門・・。差し詰め、迷聞といったところ。

    「葛お花、誘ガ灯に群れたがり・・・」儘光輝く、もしくは磨いて光る玉は、決して嵌まる事のなき塾舎。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す