最終更新:

153
Comment

【226342】慶応義塾幼稚舎の魅力を知りたいのです

投稿者: 教えて   (ID:Qaq3WbO6mJI) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:26

皆様から絶大な人気がある慶応義塾幼稚舎ですが、その理由を教えて頂きたいのです。
いわゆる『有名校だから』というだけではないですよね。
『素敵な学校』『素晴らしい学校』と掲示板でも書かれていますが、具体的には
どのようなところが素敵で素晴らしいのでしょうか?

また、いつからノンペーパーの考査になったのでしょうか。
勉強不足で知らないのですが・・・
このような考査で合格して、幼稚舎で6年間勉強して、中学・高校に進学する時には
外部から勉強の猛者たちがドッと入ってくるのですよね。
その時、幼稚舎からあがった子供たちは太刀打ちできるのでしょうか?
どこの学校も外部から受験して入った子の方が勉強ができると聞きますが
特に慶応は精鋭が集まるという印象があります。
幼稚舎での勉強を日々こなし、努力していれば、そんなに差はできないものですか?

6年間、クラスと担任の先生が替わらないということですが、経験のない私には
それがどんなものなのか想像ができません。
在校生、卒業生、ご父兄の方々・・・教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【226377】 投稿者: 分数  (ID:9tYuODdLJ1Y) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:43

教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このような考査で合格して、幼稚舎で6年間勉強して、中学・高校に進学する時には
    > 外部から勉強の猛者たちがドッと入ってくるのですよね。
    > その時、幼稚舎からあがった子供たちは太刀打ちできるのでしょうか? 

太刀打ちできない子が殆どです。
    担任によっては、公立小学校並みの勉強さえ授けてくれないケースもあるからです。 

某数学専門塾の塾長に聞いた話し。
    「うちにも慶應附属中の生徒が通ってるが、格差がはげしすぎる。
     優秀な子もいるが、とんでもない子、中学生なのに分数ができない奴がいるんだよなぁ。
     学校で同じクラスで授業受けてるの?特殊学級とかないの??」 

ご推察の通り、後者が幼稚舎出であります。

2. 【226416】 投稿者: もういいでしょう  (ID:tPWQURaB996) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:11

教えてさんへ

過去スレ 77743 慶応幼稚舎 をご覧になりましたか。

3. 【226420】 投稿者: うそおっしゃい  (ID:3o0Q5.v.vC2) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:59

分数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  
    >
    > 某数学専門塾の塾長に聞いた話し。
    > 「うちにも慶應附属中の生徒が通ってるが、格差がはげしすぎる。
    >  優秀な子もいるが、とんでもない子、中学生なのに分数ができない奴がいるんだよなぁ。
    >  学校で同じクラスで授業受けてるの?特殊学級とかないの??」 
    >  
    >
    > ご推察の通り、後者が幼稚舎出であります。
    >

中等部から慶應経験者です。
    幼稚舎からのお子さんは、皆さん知能指数が高いタイプで、人当たりもよく、社交的で、
    快活で、スポーツがよく出来、
    何よりも素直でのびのびとしていて、
    屈託がない、いじけたところがないとはいいなあと惚れ惚れするお子さんたちです。

分数が出来ないような子は見た事がないですよ。
    学校の授業内容は高度ですが、受験を意識したような先取りではないので、進度も早くないですし、
    もともと頭のいい子達ですから問題になるようなお子さんはほとんどいませんよ。

外部の方のやっかみ半分のデマに惑わされないでください。

4. 【226474】 投稿者: 中等部出身  (ID:U/j9h2/yMx2) 投稿日時:2005年 11月 16日 14:18

そうですよ
    幼稚舎出身のお子様は、まず絆が固いし、
    就職後に、父親の会社へ戻っても、皆立派な経営者になっています。
    皆さん悪く言えば、世渡り上手ですが、
    基本的に知能指数は高いので、社会に出てからよい仕事をします。
    僕は中等部外部だけど、あこがれるな

5. 【226539】 投稿者: 便乗  (ID:QzCjJ7G4Pwo) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:13

私は他の大学まである男女共学校に小学校から高校まで通いました。
    主人は公立なので、話をきくうちに、母校の良さを実感している次第です。

◇毎日日記を書かされ、週に1回先生が添削。学年末には本が完成!
    クラス新聞に誰かの日記がいつも記載されていて、
    他の生徒の文体や興味を持った点が参考になった。
    ◇高学年は教科ごとに先生が違い、工夫のある授業で楽しかった
    (私立では当然のコトでしょうか?)
    ◇1年生から毎年夏の学校があり色々な経験ができた。
    ◇給食は残さず食べるまで給食室から出られない。
    特別に先生にお願いすれば、OKなので拷問のような辛さではないですが。
    (某名門校は残しOKと聞き驚きまして…)
    ◇放課後は決った時間までですが、どろんこになるまで遊べる。
    (某名門校は放課後は遊べないと聞いたので…)
    等々。

私にとっては思い出深い母校で、是非に!と思う一方、主人が途中から慶応に通ったせいで、公立じゃないなら幼稚舎!
    と申します。
    母校では、どうやらどの学年も日記を書くのが特徴のようなので、
    たまたま担任が…という事ではなさそうです。
    幼稚舎は担任次第という事がよく言われていますが、
    学校として、ココは良い取り組みだ!と思われる点がありましたら、
    教えていただきたく思います。

6. 【227570】 投稿者: そうですよね。  (ID:luRVfXKWkRM) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:42

幼稚舎に合格する方は他に何校も合格されていて、ここだけ合格とはあまり聞きませんし、試験内容も難しいと思いました。ほとんどの私学を辞退されて進まれるとしたら本当にすばらしい学校だと感じます。

7. 【227607】 投稿者: 私も  (ID:65JsLR2vl46) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:02

中等部出身 さんへ:
    私も中等部外部ですが  

> 基本的に知能指数は高いので、  

これは絶対に間違いだと思うよ、ウン。

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す