最終更新:

153
Comment

【226342】慶応義塾幼稚舎の魅力を知りたいのです

投稿者: 教えて   (ID:Qaq3WbO6mJI) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:26

皆様から絶大な人気がある慶応義塾幼稚舎ですが、その理由を教えて頂きたいのです。
いわゆる『有名校だから』というだけではないですよね。
『素敵な学校』『素晴らしい学校』と掲示板でも書かれていますが、具体的には
どのようなところが素敵で素晴らしいのでしょうか?

また、いつからノンペーパーの考査になったのでしょうか。
勉強不足で知らないのですが・・・
このような考査で合格して、幼稚舎で6年間勉強して、中学・高校に進学する時には
外部から勉強の猛者たちがドッと入ってくるのですよね。
その時、幼稚舎からあがった子供たちは太刀打ちできるのでしょうか?
どこの学校も外部から受験して入った子の方が勉強ができると聞きますが
特に慶応は精鋭が集まるという印象があります。
幼稚舎での勉強を日々こなし、努力していれば、そんなに差はできないものですか?

6年間、クラスと担任の先生が替わらないということですが、経験のない私には
それがどんなものなのか想像ができません。
在校生、卒業生、ご父兄の方々・・・教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【227727】 投稿者: 人間塾宝  (ID:xdB1H.hhH2E) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:00

それは・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内部進学者はしたと上に分かれると。
    > 実際にはそこまで極端なことはないですが、ある程度いえると思います。
    > 実際、幼稚舎からの子で学年トップというお子さん、毎年いましたよ。 

幼稚舎の場合、上と下というより、真ん中より下では?
    塾に10年通った私も、中学から入って3年目の子供も、学年トップの幼稚舎OB
    なんて見たことないです。稀有な存在でしょう。

2. 【227738】 投稿者: 私も私も  (ID:1YdZQ/0/kZU) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:50

それからもう一つ付け加えたいのは、勉強ができる=仕事ができるという方程式は必ずしも成り立ちません。また、スレのタイトルの答えとして、学力云々だけに話題が集中するのはどうでしょうか。幼稚舎のこと自体に関しては、私はあまり詳しくはないですが、受ける方がコレだけいるのですから、きっとほかにたくさん魅力が沢山あるのでは?

3. 【227739】 投稿者: 今は・・  (ID:FCj.XoU1.sw) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:13

人間塾宝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それは・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 内部進学者はしたと上に分かれると。
    > >
    > 実際にはそこまで極端なことはないですが、ある程度いえると思います。
    > >
    > 実際、幼稚舎からの子で学年トップというお子さん、毎年いましたよ。 
    >  
    >
    > 幼稚舎の場合、上と下というより、真ん中より下では?
    > 塾に10年通った私も、中学から入って3年目の子供も、学年トップの幼稚舎OB
    > なんて見たことないです。稀有な存在でしょう。
    >
    >
    >
    >
    今は外部から入る人がとっても優秀なのでそうなっちゃったのかしら?
    私の代もその上の上もいちばん優秀な人の一人(たぶん金時計を取っている)は幼稚舎出身でしたよ。
    まあ稀有な存在だったのかも。
    外部から慶應に入る人ってそのつど優秀ですものね。
    中から行くと中のほうになっちゃうのは事実です。
    でもそのうち混ざりますけど。上澄みと沈殿にも分かれるし。
    まあ学力だけでは人の価値は計れませんが。

4. 【227754】 投稿者: 三田  (ID:hwURbHN2cdU) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:32

子供が中等部からですが、トップは幼稚舎からの子ではないです。だいたい中等部、普通部出身の内部がトップになることが多いようです。幼稚舎からの子は上位で医学部に行く子も毎年いますが、その反対に留年したり止めたりする子は、ほとんどが幼稚舎生です。大学卒業までに一クラスの男子3分の1は、ストレートに卒業しないと聞きます。幼稚舎からできる子はやはり幼稚舎からしっかり勉強させているお子さんのようです。確かに勉強だけでなく、いろいろなんでもできるお子さんが多いのは羨ましい限りですね。これはやはり受験がない分いろいろなことに挑戦でき取得できる強みだと思います。

5. 【227796】 投稿者: 聞いた話  (ID:.mvw6vmyRis) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:53

素朴な質問 さんへ:
    > 私も私も様、質問させてください。
    > 慶応幼稚舎出身の方はみなさん、やはり履歴書に
    > 「慶応義塾幼稚舎卒業」から書かれるのですか?

採用担当役員をしている主人から聞いた話です。
    中途採用のみの企業で、上昇志向の高い方々の転職希望が多い職種のためか
    応募数が毎回かなりの数になるようです。
    面接の時間をかなりかけるため、
    書類選考でかなりふるいにかけるそうですが
    「履歴書に慶応幼稚舎と記入しているものは、それだけではずす」
    と言っておりました。
    別に主人が慶応に対してコンプレックスがあるからではありません。
    (コンプレックスを持たないであろう学校の出身です)

企業に提出する履歴書に小学校(幼稚舎)から記入するというのは
    それを自信に思っている傾向があり、
    結局それしか誇れるものがないにもかかわらず
    現状の仕事に不満を持ち、転職を考えられるように推察されるのです。

主人が実際に「幼稚舎卒業」と記載した応募者と面談して
    正直その勘違い振りにがっかりしたこともあったようで、
    何回かの採用面談の経験から
    書類選考で落とすようになったとのことです。

もちろん、幼稚舎が素晴らしい学校であることは承知しておりますが
    社会人になったとき
    「俺って幼稚舎出身!」と得意になっているタイプの方は、
    厳しい民間企業では通用しないのではと思います。

幼稚舎のしっかりした教育を受けられたことを
    勘違いせずに社会で活躍されている方のほうが多いでしょうけれど、
    一部の方が評判を落としてしまうのも事実あるのです。

6. 【227819】 投稿者: うーん  (ID:gNPkdRkypBM) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:10

私も中等部から入りましたが、幼稚舎出身の方々は勉強に関しては何というか、
    気の毒なようでした。
    決してサボっているわけではない、勉強がキライなわけでもない。
    でも、中学受験のあの熾烈な争いと膨大な勉強量が存在する、ということを
    知らずに来てしまったわけですから、もともと土俵が違うとしかいいようがありません。

スポーツや芸術に才能があったり、堅い友人関係に恵まれていたりしますから、勉強なんかできなくてもどうってことなくって、うらやましい面も多々あります。しかし、中等部の先生が「せめて分数の計算まではできるようにしてください。あとはこちらで何とかしますから。」と、幼稚舎の先生に頼んでいるのをみて、「ああ、大変なんだ。」と思いましたよ。
    留年も多いですが、彼らにとってはあまり関係ないようです。みんな明るく、楽しそうに4年目の高校生活とか、6年目の大学生活とかしていましたから。

社会人になってみると幼稚舎出身でも親のコネとかは関係なく、バリバリ実力で仕事をしている友人は大勢いますし、中等部、高校、大学から入った友人たちと比べても特に優秀とか、劣っているといったことも感じられません。

幼稚舎の先生がもっときちんと勉強させてくれたら言うことはない学校なんだけどな。せめてどの先生も公立並みに勉強させてくれー。

7. 【227839】 投稿者: 教えて  (ID:Tw0DLEXTIL6) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:41

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。

過去スレを含め拝読させていただきましたが・・・
    魅力については今ひとつ理解できず、ただ奥の深い学校だとは思いました。

ゆっくりと時間をかけて、私も幼稚舎の魅力を探っていきたいと思います。

8. 【227843】 投稿者: 経歴の使い道  (ID:bwu6/qe0Mx6) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:44

聞いた話 さんへ:
    幼稚舎出身の方はみなさん、やはり履歴書に
    「慶応義塾幼稚舎卒業」から書かれるのですか?
    >
    > 幼稚舎のしっかりした教育を受けられたことを
    > 勘違いせずに社会で活躍されている方の知人です。
     その経歴は子供の小学校受験の際の釣書きに書くのに有効だそうです。それだけ。

>
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す