最終更新:

141
Comment

【226342】慶応義塾幼稚舎の魅力を知りたいのです

投稿者: 教えて   (ID:Qaq3WbO6mJI) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:26

皆様から絶大な人気がある慶応義塾幼稚舎ですが、その理由を教えて頂きたいのです。
いわゆる『有名校だから』というだけではないですよね。
『素敵な学校』『素晴らしい学校』と掲示板でも書かれていますが、具体的には
どのようなところが素敵で素晴らしいのでしょうか?

また、いつからノンペーパーの考査になったのでしょうか。
勉強不足で知らないのですが・・・
このような考査で合格して、幼稚舎で6年間勉強して、中学・高校に進学する時には
外部から勉強の猛者たちがドッと入ってくるのですよね。
その時、幼稚舎からあがった子供たちは太刀打ちできるのでしょうか?
どこの学校も外部から受験して入った子の方が勉強ができると聞きますが
特に慶応は精鋭が集まるという印象があります。
幼稚舎での勉強を日々こなし、努力していれば、そんなに差はできないものですか?

6年間、クラスと担任の先生が替わらないということですが、経験のない私には
それがどんなものなのか想像ができません。
在校生、卒業生、ご父兄の方々・・・教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【368081】 投稿者: なぜですか  (ID:.SGbhoC50hY) 投稿日時:2006年 05月 18日 20:41

    ひどい掲示板に驚かされます・・・。悲しいですね。

  2. 【372034】 投稿者: ほんとうに  (ID:X7RZ6FetBTg) 投稿日時:2006年 05月 24日 17:57

    あの日テレの岸谷アナは幼稚舎出身なのですか? ちょっとショック。。
    でも 人あたりよさそうで頭の悪そうな感じは幼稚舎らしいと言えば
    らしいですが。。。

  3. 【372750】 投稿者: 炭谷では  (ID:j0hIitLAH0.) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:22

    炭谷ですね。本当に幼稚舎出身だとしたら残念です。女子高生のスカートの
    中を盗撮するなんて最低です。

  4. 【374336】 投稿者: 幼稚舎受験にお薦めの本  (ID:VGu/tZmjcB.) 投稿日時:2006年 05月 28日 19:24

    幼稚舎の魅力は、ひと言で言って「おおらかさ」と「斬新さ」にあると思います。上の子を通わせていての実感です。
    わが家は、知人もいませんでしたので、「慶応幼稚舎バイブル」(WAVE出版)と「わが子を名門小学校に入れる法」(PHP新書)で幼稚舎の雰囲気を知り、願書に生かしたものです。別に押し売りするわけではありませんが、この2冊は参考になると思います。
    幼稚舎には「コネ」「縁故」といった噂がつきまといますが、チャンスはかなりあります。うちがそうでしたから。風評に惑わされず、頑張って下さいね。

  5. 【385850】 投稿者: おい!清水さん  (ID:viORx9sNns2) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:20

    本の宣伝はいい加減にしてね。
     
    #ご存じない方は↓参照
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,2613,4711#msg-4711

  6. 【398826】 投稿者: ??  (ID:wK1VBXwObnU) 投稿日時:2006年 07月 01日 22:26

    うそおっしゃい さんへ:

    > 幼稚舎からのお子さんは、皆さん知能指数が高いタイプで、人当たりもよく、社交的で、
    > 快活で、スポーツがよく出来、
    > 何よりも素直でのびのびとしていて、
    > 屈託がない、いじけたところがないとはいいなあと惚れ惚れするお子さんたちです。
    > 分数が出来ないような子は見た事がないですよ。
    > 学校の授業内容は高度ですが、受験を意識したような先取りではないので、進度も早くないですし、
    > もともと頭のいい子達ですから問題になるようなお子さんはほとんどいませんよ。
     

    男女それぞれ9割以上は、縁故入学ときいておりますが
    知能指数??もともと頭がいい子達??どちら説が正しいのでしょうか?


  7. 【399519】 投稿者: 幼稚舎幻影  (ID:SqEwP4hgYAY) 投稿日時:2006年 07月 03日 02:22

    ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うそおっしゃい さんへ:
    >
    > >
    > 幼稚舎からのお子さんは、皆さん知能指数が高いタイプで、人当たりもよく、社交的で、
    > > 快活で、スポーツがよく出来、
    > > 何よりも素直でのびのびとしていて、
    > >
    > 屈託がない、いじけたところがないとはいいなあと惚れ惚れするお子さんたちです。
    > > 分数が出来ないような子は見た事がないですよ。
    > >
    > 学校の授業内容は高度ですが、受験を意識したような先取りではないので、進度も早くないですし、
    > >
    > もともと頭のいい子達ですから問題になるようなお子さんはほとんどいませんよ。
    >  
    >
    > 男女それぞれ9割以上は、縁故入学ときいておりますが
    > 知能指数??もともと頭がいい子達??どちら説が正しいのでしょうか?

    息子が三田の中学にお世話になっていますが、
    幼稚舎上がりの約3割は学力的に問題ありです。
    中学留年すれすれ、高校で留年確定タイプが多いですよ。
    家庭的には中学入学組みと相容れないタイプ(幼稚舎でかたまる)がやはり3割。
    他7割はお子様も、ご家庭も非常に好感持てるタイプです。
    3割組と7割組に格差あり過ぎっていった感じ。

  8. 【399882】 投稿者: 幻影さまへ  (ID:AJ2q8y8G9D6) 投稿日時:2006年 07月 03日 16:39

    その3割(学力疑問)とその3割(家庭疑問)は、重なっていると
    思われますか?それとも、全く別の構成だと思われますか?


    主観でも構いませんので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板