最終更新:

97
Comment

【227717】今年合格者のタイプは?

投稿者: 柿8年   (ID:p3AknndsuKw) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:37

こちらの掲示板で何度かお世話になりました。
アドバイスくださった方々に感謝いたします。
親子で最大限の努力をし、幼稚舎に強いお教室の先生からは
太鼓判を押されていましたし、
ご一緒のお母様方からも「●●ちゃんは絶対合格するわね」と
言われておりましたが、番号はありませんでした・・・
(厳しい試験なのはよくわかっていたので、
ほめられても不安で、私は油断できませんでしたが)
頑張っていた子供の表情がいとおしく思い出され、非常につらいです。

そこでお聞きしたいのですが、今年はどんなお子さんが
合格していますか?(男女問わず)
親としては納得のいく結果ではありませんが
何が敗因だったのか、今後の参考にしたいと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【228342】 投稿者: 逆に  (ID:vfg9fxHrYuE) 投稿日時:2005年 11月 18日 12:04

柿8年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの掲示板で何度かお世話になりました。
    > アドバイスくださった方々に感謝いたします。
    > 親子で最大限の努力をし、幼稚舎に強いお教室の先生からは
    > 太鼓判を押されていましたし、
    > ご一緒のお母様方からも「●●ちゃんは絶対合格するわね」と
    > 言われておりましたが、番号はありませんでした・・・
    > (厳しい試験なのはよくわかっていたので、
    > ほめられても不安で、私は油断できませんでしたが)
    > 頑張っていた子供の表情がいとおしく思い出され、非常につらいです。
    >
    > そこでお聞きしたいのですが、今年はどんなお子さんが
    > 合格していますか?(男女問わず)
    > 親としては納得のいく結果ではありませんが
    > 何が敗因だったのか、今後の参考にしたいと存じます。
    >
    >
    逆に、何を根拠にお教室の先生から太鼓判を押されていたのでしょうか。いわゆる「こね」でしょうか。慶応幼稚舎に太鼓判を押せるお教室というものの存在が理解できないのですが。お教室の先生のつてで合格できるという某お教室のことも耳にしますが、実情を是非お聞かせいただきたいと思います。

2. 【228441】 投稿者: 来た来た  (ID:NcSwDhRZVmA) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:47

我が家も×でした。そして私も合格の方々のタイプを
    知りたいです。考査の様子、またできれば願書に書かれたことも
    (特定に繋がってしまうかしら・・・)お願い致します。

柿8年さま、お疲れ様でした。
    何度かご投稿を拝読し、幼稚舎好きが滲み出ておられたので
    陰ながら応援しておりました。
    今回の結果に驚き、ご胸中お察し申し上げます。

3. 【229580】 投稿者: 私も「?」  (ID:m.OVUSt4Jk6) 投稿日時:2005年 11月 20日 06:36

私の娘は他女子校志望者でしたが、娘ととても仲の良いお嬢さん達が
    不合格だったので、「?」と思い、投稿致しました。

そのお嬢さん達は、皆とても利発で何でもよくできるけれど年齢相応の
    かわいらしさは持ち合わせており、ご両親様もどちらかが幼稚舎ご出身
    であること以外でも慶應とのご関係が深い(私と私の周りの方々から見て)
    ご家族でした。ご寄付どうこうというのはよくわかりませんが・・・・
    もちろん、お教室含めご準備もきちんとされていました。従って、幼稚園でも
    「あのお嬢さん達なら大丈夫」と他のご父兄からも評判でしたし、だからと
    言って天狗になるようなご両親様でもありませんでした。ところが、蓋を
    開けてみたら、皆さん不合格・・・・ お一〜二人くらいが残念な結果でしたら、
    「そういうこともあるかしら」と納得できるのですが、皆さんが不合格だった
    ので、とても不思議に感じました。

これはあくまでも私の個人的な印象とご承知の上でお読みいただき
    たいのですが、合格されたお嬢さん達は、前述のお嬢さん達とは
    タイプのかなり異なる感じが致しました。ご出身者でない方もいらした
    し、お子さんもよく言えば「子供らしい」悪く言えば「幼稚」な感じ、
    例えば、園内での些細なことで登園拒否になってしまうようなお子さん
    さえいます。

実は、幼稚舎が望む子供達のタイプを私が誤解しているのでしょうか?
    それとも、他の要因があったのでしょうか?

4. 【229663】 投稿者: 幼稚舎  (ID:e3Ri60wOo6U) 投稿日時:2005年 11月 20日 10:41

柿8年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの掲示板で何度かお世話になりました。
    > アドバイスくださった方々に感謝いたします。
    > 親子で最大限の努力をし、幼稚舎に強いお教室の先生からは
    > 太鼓判を押されていましたし、
    > ご一緒のお母様方からも「●●ちゃんは絶対合格するわね」と
    > 言われておりましたが、番号はありませんでした・・・
    > (厳しい試験なのはよくわかっていたので、
    > ほめられても不安で、私は油断できませんでしたが)
    > 頑張っていた子供の表情がいとおしく思い出され、非常につらいです。
    >
    > そこでお聞きしたいのですが、今年はどんなお子さんが
    > 合格していますか?(男女問わず)
    > 親としては納得のいく結果ではありませんが
    > 何が敗因だったのか、今後の参考にしたいと存じます。
    >

・お教室の先生から太鼓判を押された。
    ・周りのお母様方からも絶対合格すると言われた。

今年はどんなお子さんが合格しているか?等を聞いても、合格したお子様方のタイプが全員同じとは限らないと思います。
    幼稚舎に強いお教室に通われても、太鼓判を押されても、絶対合格すると言われても、合格出来ないのが幼稚舎なのではないでしょうか?

5. 【229687】 投稿者: 敗因  (ID:c5Y84RIGiks) 投稿日時:2005年 11月 20日 11:33

試験官の目がフシアナなんですよ。(勿論コネ枠は試験対象外ですが) 

だって彼等教諭の殆どが、幼稚舎OB=塾のオチコボレですから。

6. 【230166】 投稿者: 一葉  (ID:BoTIL.mx8SE) 投稿日時:2005年 11月 20日 23:23

知人のお嬢様が合格いたしました。正直、何故??という感想です。お顔はかわいくひとなつっこいのですが、幼稚園ではお行儀が悪く、気の強い、お友達を泣かせてしまうタイプです。よく言えば目をひくタイプのお子様ですが、保護者間の評判は良くありませんでした。また、ご両親も常識に欠けるところがあり、知性を感じさせず、小学校受験に関しても、お教室のいうがまま、お金もだすがまま、、、といった印象を受けました。そのようなお子様とご両親ですので、心からおめでとうが言えず、なんだか悶々としている次第です。

7. 【230199】 投稿者: ふしあな?  (ID:tjdWBeSpw3c) 投稿日時:2005年 11月 21日 00:05

同じ塾の男の子が合格しました。その方は全く縁故はない方です。そのお子さんは頭もよく、バランスがとれたお子さんで、模試でも常に上位で、ペーパー難関校にも数校合格しています。もともとペーパーがおできになるので、ペーパー校が第一志望でいらっしゃいました。幼稚舎は記念とおっしゃっていましたが、塾の先生は幼稚舎にとって頂く子は何故かペーパーも出来る利発はお子さんなのよーって話していらっしゃいました。そうはいっても幼稚舎だから。。。全く縁故もないとねーとお母様と話していましたが、見事合格!塾の中では幼稚舎も縁故がなくてもあの子を選んでくれるなんてなかなかちゃんと見てるのねーなんて見直しているくらいです。
    御自分のお子さんがダメだったから節穴なんておっしゃるのですか?そうだとしたらすごい自信ですね。。
    中には?ってお子さんもいらっしゃるのかもしれませんが、そういう言い方はきちんと選ばれた方に失礼ですよね。
    女の子は人数も少ないし全くのフリーはないってお話ですよねーだから一葉さんのおっしゃる?というお子さんはなにかしら縁故がおありになったんじゃないでしょうか?

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す