最終更新:

37
Comment

【240】幼稚舎の補欠

投稿者: 希望   (ID:Vf9G9ldXF4k) 投稿日時:2004年 11月 25日 14:21

ここ数年は幼稚舎の補欠合格はなかったのでしょうか?あったとすれば、どのような理由でご辞退
されるのでしょうか?男子、女子とも教えて頂ければ幸いです!どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【288】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:RV09F/SZrQk) 投稿日時:2004年 11月 25日 17:16

    ある慶應出身者(もちろん幼稚舎から)からお聞きした話ですが、ここ近年
    補欠合格5名に繰り上げがあったことはないとのことでした。
    その方も正確なことはわからないと思いますので、ご参考程度に。

  2. 【502】 投稿者: 繰り上がり在り  (ID:cncI3rJMYAQ) 投稿日時:2004年 11月 26日 07:26

    昨年は筑波を選ばれた方がいて
    一昨年はこちらを辞退し暁星に決めたという方を知っています。
    マンモス幼稚園の会長さんが自らそう云っていたので、学年中大騒ぎになりました。
    同じ幼稚園には補欠で1番といっている方もいましたが、その方もなぜか筑波へ??
    実際に繰り上がりがなかったとしたら、謎ですね。

  3. 【593】 投稿者: 今年はわかりませんが  (ID:p9WBnU3ugW2) 投稿日時:2004年 11月 26日 10:41

     身近な方で、補欠合格された方をお二人存じ上げております。(学年は違いますが)
    女子は 時々動くと思います。
     幼稚舎の校風より、女子校の校風の方がお嬢様に合うと思われて
    ご辞退された方も存じ上げておりますので、繰上げ合格も有りますよ。


  4. 【1320】 投稿者: 参考  (ID:Kz9aITEDHgY) 投稿日時:2004年 11月 28日 07:58

    他へ動いた方を2人知っています
    中学・高校の校風を考えて結局女子校へ進んだ方と、
    自宅からの距離を考え、国立へ進んだ方です
    それぞれ別の年の話ですが
    補欠の動きは、やはり数名が限度ではないでしょうか?(それも憶測ですが)

  5. 【1612】 投稿者: 元幼稚舎辞退者の親  (ID:o5LlfUCR/zw) 投稿日時:2004年 11月 29日 02:42

    上の子の時に辞退しました。

    自宅が遠いことが最大の理由ですが、元々、受かるなんて思ってもみませんでした。早稲田出身の私としては、慶應の付属へというのは気が進まなかったのですが、義父が幼稚舎出身でどうしても受験させろと言うし、そもそも、東大より難しいと言われる幼稚舎になんか受かるはずもないと思っていたので受けさせました。

    正直、合格した時には誇らしく、これで大学まで安泰だなどと思ったのですが、悩んだ末に辞退しました。経済的にあまり余裕のない我が家としては、既に払込済みだった入学金も惜しかったし。でも、最大の理由はやはり通学時間ですね。

    大学で慶應に落ちでもしたらシャレにならないなとの思いはありますが、今は元々第一志望だった私の母校に通っていますので、東大は無理でも早稲田くらいには入ってくれるのではと思います。いや、願っています、ですね。

    ちなみに、以前にやはり通学の便を理由に幼稚舎を辞退して、母校に子供を進学させた先輩がいらしたのですが、中学受験で普通部に出られました。その先輩は慶大卒でしたね。

  6. 【1613】 投稿者: 元幼稚舎辞退者の親  (ID:o5LlfUCR/zw) 投稿日時:2004年 11月 29日 03:02

    補足します。

    正直言って、あの時の判断が正しかったかどうかは、いまだに自信がもてません。

    幼稚舎のあの入試だと、ウチのようにまぐれで合格してしまうことはあると思います。合格しても通えないところに住んでいる方は、受験されない方がいいです。大学の付属を辞退するのは、精神衛生上よくないです。おすすめできません。

    実は、ウチの子は、自分が幼稚舎を受験したという事実を知りません。どうせ落ちるだろうから、本人には、模擬試験だと言ってあったのです。ですから、当然、辞退したということも知りません。本人はこの葛藤を味会わずに済んでいるわけです。

  7. 【1991】 投稿者: スペード  (ID:460IfQAwvfY) 投稿日時:2004年 11月 29日 21:05

    元幼稚舎辞退者の親さま

    >大学の付属を辞退するのは、精神衛生上よくないです。おすすめできません。

    ご質問させて下さい。
    実は先日、大学附属の学校を辞退致した者です。
    大学附属を辞退すると精神衛生上良くないというのは今後その学校に受験する時
    何らかの障害が起こりうるという事でしょうか。
    子供の受験に際して分からない事ばかりなもので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す