最終更新:

53
Comment

【330289】家庭環境について

投稿者: 塾生   (ID:vN/J3.ooMk6) 投稿日時:2006年 03月 22日 11:43

全員がお金持ちのように言われていますが、実際のところ普通のご家庭(サラリーマンなど)の方はやはり少数でしょうか?もし入学することができましても子供がかわいそうな思いをしてしまうのでしょうか?マンションの方も少なく、みなさんお屋敷のような庭付きのかなり広いお宅にお住まいですか?入学後のお付き合いはどの程度でしょうか?ご存知でしたらお願いします。サラリーマンですと中学からのほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【385862】 投稿者: 卒業生兼卒業・在校生の親  (ID:cii0fgyIMoM) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:28

裏表 さんへ:
    > 幼稚舎受験の為に塾に通っていようがいまいが
    > 中等部や高校にあがるとみ〜んな更に苦労しています。
    在学なさったのですか?
    別に普通に勉強していれば何の苦労も無いと思うのですが...

> ‘裏と表’と言って、1学年を2回ずつやって
    > 高校を6年かけて卒業した人もいるそうです。
    > (毎日テレビに出ずっぱりの某男性タレントのご子息)
    > 学費も二倍ですよね。
    現在は中等部、普通部とも留年は一回限りでしょう。だいぶ古い話ですね。
    このような者は、私の友人にもおりますが、けっして頭が悪いのではなく、まったくの不勉強が招いた結果です。また、それらの者は往々にして家庭環境に恵まれず、精神的な苦痛を抱いていると見受けられます。

もう一度ログをご覧になれば判りますが、最近の話の流れは「入学前の塾は必要かどうか」の会話です。
    「塾に行っていなかった子供もいる。」
    そう私は答えたのです。また、塾で優秀と言われたお子さんでも合格しない事もあります。また、有名塾だからと言って、合格が確実になるというのは検討はずれな思い込みでしょう。
    本当に必要なのかどうかは...疑問に思っています。

幼稚舎の入試は、運動、お絵描き、被り物の3種類。
    運動は、着替えられるか。跳び箱、マットよりも、基礎身体能力があるか。命令を理解反映できるか。
    お絵描きは、描いている内容よりも、質問された事柄に対する返答能力。
    被り物は、大騒ぎせず、適切に行動できるか。
    プリントも、積み木もありません。基礎身体能力と描きましたが、それと同様に月齢に見合った基礎能力が備わっていれば後は運でしょう。

さらに、幼稚舎は、塾に通う事に否定的です。これは中等部、普通部もそうですが、
    「きちんと復習する」
    これさえ出来ればどの教科もAがとれるテスト内容になっているからです。

2. 【387507】 投稿者: 心よりのお願い  (ID:zWoyYEVOzyY) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:32

卒業生兼卒業・在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > [330289]塾生さん。杞憂です。レスポンスを分析してみて、責任ある発言をしている人は少数であると判ります。私の意見として端的に言えば問題は金だけだと思います。

問題は、金にあらず。あなた様みたいな親。その連鎖のみ。

> 1.幼稚舎の事務室の前には、福澤翁の言葉「気品の泉源、智徳の模範」が掲げられている。そんな小学生でも知っている事は、塾員である「大学卒業生」の方々は当然ご存知であろう。母校に関する質問の意図を真摯に汲み解答する義務が塾員にはある。さらに、塾生の保護者は「社中」と呼ばれ、塾生と同等に品のある言動をするはずだ。

「母校に関する質問の意図を真摯に汲み解答する義務が塾員にはある」
    その責任を果たさない
    気品無き事を恥ずる事こそ、社中再生の第一歩。

> 2.サラリーマン家庭が少数だという根拠がどこにあるのか。慶應では親の職業を尋ねる事を数年前から止めたので調査する方法はない。幼稚舎も変わるもので、前舎長以来、卒業生枠が逆に少なくなったように思う。六年のあるクラスではOBの子は6%(3/44)だ。良家の子女だ金持ちだと言うが、幼稚舎生が歌う「福澤諭吉ここにあり」の冒頭には「平等自由の世の中に」とあり、慶應の塾風は万人平等だ。そもそもサラリーマンのどこがまずいのだろうか。下手な大店の親よりよっぽど社会的視野に優れ、公平で練れていると私は思う。子を思う親として堂々としていればよいのではないか。香港台湾では親がコックで子はスタンフォード、ハーバードという話もよくあるではないか。

「慶應の塾風は万人平等だ」に非ず。
    付け刃の空理空論で社会秩序を混乱させるのみ。
    偽の一流を欲す社中が真の一流「スタンフォード、ハーバード」を語るべからず。

> 3.様々な誤解や憶測が飛び交っているようだが、お世辞にも幼稚舎は学力を養う学校ではないと言える。基礎も担任によりけりで危うくなる。特徴は幅広く様々な体験を与えてくれる環境だと考えていただきたい。特に理科・英語のカリキュラムは出色の内容である。端的に言えば、この学校は未来に結実する種まきをしてくれる。さらにモットーは「まず一つ得意な物を見つける」だ。これは慶應が全学生に求めていることかもしれない。

学力無しについては自覚しているようであるが、教師力・低位カリキュラム・・・については自覚無し。生育なき種は発芽せず。
    得意なものが嘘言では困りものです。前記連鎖2世組みの日本政治の混乱が証。

> 4.ちなみに、現慶應義塾塾長・理工学部教授である安西君は幼稚舎出身。また、前舎長、現舎長も共に理工学部教授であり幼稚舎卒業生だ。できるやつはでき、できないやつはできない。世の中と同様であろう。

だから、出来ない奴が出来ない奴を生む連鎖。
    詳述に及ばず、淘汰の理で義塾は解体の途。

> 5.普通部は学期、学年ごとに細かく線引きをし、生徒の尻を叩き、だめなら落第。しかし、中等部はとんでもない点数でも2、3年と進級させてしまう。初めてのハードルが3年時で高校推薦の是非。だめならもう一度留年のチャンスがもらえる。システムが違うから、落第者の数を比較するのはナンセンス。個人的に思うが、学力は普通部の方が上。親切なのも普通部だと思える。高校進学率はどちらが高いのか知りたい。外部から自学自習して中学受験した人々と、勉強癖すらない幼稚舎生と進級率を比べる事自体話にならないように思う。藤沢の進学率(あそこは進級か)は知らないが、英語は素晴らしいシステムだ。

類は友を呼ぶ。幼・普通・中等・塾高・藤沢・ニューヨーク・高女・大・・・集蛾燈は確かにに必要である。でなければ・・隠れ・・・・・の詮議は困難であるから。駆除対象が鮮明に。

> 6.年間学費は百万を超える。だから「高い金払ってバカ養ってんじゃねぇ」と子には吠えている。しかし、払っているのだから、当然学校に注文がつけられる。遠慮したり縮こまらず毅然とすればよろしい。子を育てるのは一大プロジェクトであろうし後悔は許されない。

育てていない自覚無し。まさに、金散りぬ いざ病Tonn舎塾、生きめやも・・・

> 7.いったい何を学ばせたいのか。どんな子供に育てたいのか。親に教育哲学があれば何を迷うのか。「サラリーマン」さんの意見は堂々として実に共感できる。この多様化の時代で隣組ではあるまいし横並びを求め何が得られるのか。幼稚舎をステイタスシンボルだと勘違いするのは愚の骨頂だ。電話で「慶應のナントカですが」と名乗る母親がいるが、アンタは勤めてもいないのだから慶應の人間ではなかろうが。蛇足だが某年度入学式に鳥居元塾長は幼稚舎父母に向って「驕るな」と訓示した。塾長をして言わしめなくてはならないほど傲慢な親が増えたということであろう。子供の己を磨き、己の固有性を発見させたいのであれば、幼稚舎は推薦できる学校であると私は思う。

愚者、哲学を語ること無かれ。ただ自戒を待つべき。

> 8.私の同級生の父親曰く「一番近い学校だから」子供を受けさせたのだそうな。その子は助教授として慶應にいる。私の父は私に「親がなんにもしなくて楽だろ」と言っていた。本当にそうである。

病Tonn喰らえば丸太り・・・まさに論理に叶う。

> 9.最後に、受験の際に夫婦で誓い合った事がある。例え受からずとも、一切哀しい顔などは見せず、子供が通う学校がこの世で最高であると心底思って子と接して行こうと。今でもその気持ちは変わらない。

病Tonn舎以外が汚されること無く救われた感。
    夫婦の誓い合い・・・このサークル以外(社中外社会)は汚さないようにしましょうね・・・とか。
    最低のマナー遵守を望む。

> 10.さて、口調は変わりますが幼稚舎生父母の読者にお願いです。幼稚舎教諭には嫌がられるでしょうが、幼稚舎に入ったら、いっぱい殴り合いをしてイタズラをするようお子さんにハッパをかけてください。今の子供たちは良い子過ぎます。非力な時に殴り合ってこそ手加減を知るのですし、イタズラは最高の脳鍛錬です。そういった大人では禁止されていることをたっぷりできるのが幼稚舎のもう一つの魅力だと思うのですが、最近の子たちはどうもそれが判っておらず、早く大人になろうと焦っているように思えます。ゲームやらエロ本は中学に入ってからでよろしい。子にもこと有る毎に「なんだ、だったら殴っちまえ」と言うのですが、どうも穏便に解決してしまいます。こんなんじゃ大人になってから楽しくないじゃないか。

最低のマナー遵守を望む。お子様はADHD大丈夫でしょうか?
    あなた様のような享楽的煽動行為ゆえ、慶応義塾出身は悪い子が多いのでしょうか?
    〜薬、〜〜落し、〜〜(行為)撮影・・続きますね。

くれぐれも、これ以上の拡大行為はお控え下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

3. 【387941】 投稿者: 心よりのお願い様  (ID:ZbIAFtVHj/I) 投稿日時:2006年 06月 17日 22:38

引用文とご意見の部分が分かりませんので全部読む気がうせました。
    何となく分かったのは、引用した人にいちゃモンつけているってことかな?
    なんで?
    私はいい意見だと思っていました。

4. 【388383】 投稿者: 再・心よりのお願い  (ID:qNUB6bfg0gk) 投稿日時:2006年 06月 18日 17:54

卒業生兼卒業・在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の意見として端的に言えば問題は金だけだと思います。

【問題は、金にあらず。あなた様みたいな親。その連鎖のみ。 】

> 1.母校に関する質問の意図を真摯に汲み解答する義務が塾員にはある

【その責任を果たしていない。気品無き事を恥ずる事こそ、社中再生の第一歩。】

> 2.慶應の塾風は万人平等だ。香港台湾では親がコックで子はスタンフォード、ハーバードという話もよくあるではないか。

【「慶應の塾風は万人平等だ」に非ず。 】
    【付け刃の空理空論で社会秩序を混乱させるのみ。 】
    【偽の一流を欲す社中が真の一流「スタンフォード、ハーバード」を語るべからず。】

> 3.お世辞にも幼稚舎は学力を養う学校ではないと言える。この学校は未来に結実する種まきをしてくれる。さらにモットーは「まず一つ得意な物を見つける」だ。

【学力無しについては自覚しているようであるが、教師力・低位カリキュラム・・・については自覚無し。生育なき種は発芽せず。】
    【得意なものが嘘言では困りものです。前記連鎖2世組みの日本政治の混乱が証。 】

> 4.ちなみに、現慶應義塾塾長・理工学部教授である安西君は幼稚舎出身。また、前舎長、現舎長も共に理工学部教授であり幼稚舎卒業生だ。できるやつはでき、できないやつはできない。世の中と同様であろう。

【その通り。従って、慶応義塾は出来ない奴が出来ない奴を生む連鎖。】
    【詳述に及ばず、淘汰の理で義塾は解体の途。 】

> 5.勉強癖すらない幼稚舎生と進級率を比べる事自体話にならないように思う。

【類は友を呼ぶ。幼も普通・中等・塾高・藤沢・ニューヨーク・高女・大も同様。】
    【段階別集蛾燈は確かにに必要である。でなければ、世に隠れた勘違い種《社中信者》の詮議は困難であるからだ。駆除対象が鮮明になるからたくさんの収容所は必要である。】

> 6.年間学費は百万を超える。だから「高い金払ってバカ養ってんじゃねぇ」と子には吠えている。しかし、払っているのだから、当然学校に注文がつけられる。遠慮したり縮こまらず毅然とすればよろしい。子を育てるのは一大プロジェクトであろうし後悔は許されない。

【子育て放棄の自覚無し。まさに、金散りぬ いざ病Tonn舎塾、生きめやも・・・ 】

> 7.いったい何を学ばせたいのか。どんな子供に育てたいのか。親に教育哲学があれば何を迷うのか。この多様化の時代で隣組ではあるまいし横並びを求め何が得られるのか。幼稚舎をステイタスシンボルだと勘違いするのは愚の骨頂だ。某年度入学式に鳥居元塾長は幼稚舎父母に向って「驕るな」と訓示した。塾長をして言わしめなくてはならないほど傲慢な親が増えたということであろう。子供の己を磨き、己の固有性を発見させたいのであれば、幼稚舎は推薦できる学校であると私は思う。

【鳥居元学長は、父母に向って「慶應選択の愚かさ」を訓示したかったのです。だから追われてしまった。】
    【愚者、哲学を語ること無かれ。哲学知る者に慶應義塾の選択無し】
    【ただ自戒を待つべき】

> 8.私の同級生の父親曰く「一番近い学校だから」子供を受けさせたのだそうな。その子は助教授として慶應にいる。私の父は私に「親がなんにもしなくて楽だろ」と言っていた。本当にそうである。

【病Tonn喰らえば丸太り・・・まさに論理に叶う。 】

> 9.最後に、受験の際に夫婦で誓い合った事がある。例え受からずとも、一切哀しい顔などは見せず、子供が通う学校がこの世で最高であると心底思って子と接して行こうと。今でもその気持ちは変わらない。

【病Tonn舎以外が汚されること無く救われた感。】
    【夫婦の誓い合い・・・このサークル以外(社中外社会)は汚さないようにしましょうね・・・と誓うべき】
    【最低のマナー遵守を望む。 】

> 10.さて、口調は変わりますが幼稚舎生父母の読者にお願いです。幼稚舎教諭には嫌がられるでしょうが、幼稚舎に入ったら、いっぱい殴り合いをしてイタズラをするようお子さんにハッパをかけてください。今の子供たちは良い子過ぎます。非力な時に殴り合ってこそ手加減を知るのですし、イタズラは最高の脳鍛錬です。そういった大人では禁止されていることをたっぷりできるのが幼稚舎のもう一つの魅力だと思うのですが、最近の子たちはどうもそれが判っておらず、早く大人になろうと焦っているように思えます。ゲームやらエロ本は中学に入ってからでよろしい。子にもこと有る毎に「なんだ、だったら殴っちまえ」と言うのですが、どうも穏便に解決してしまいます。こんなんじゃ大人になってから楽しくないじゃないか。

【最低のマナー遵守を望む。お子様はADHD大丈夫でしょうか? 】
    【あなた様のような享楽的煽動行為ゆえ、慶応義塾出身は悪い子が多いのでしょうか?
    〜薬、〜〜落し、〜〜(行為)撮影・・続きますね。 】
    【くれぐれも、これ以上、塾外への排煙拡大行為はお控え下さいますよう、心よりお願い申し上げます。 】

5. 【390636】 投稿者: 上の方・・  (ID:O6grd59iiNI) 投稿日時:2006年 06月 21日 11:16

どうしちゃったのかしら?

6. 【424447】 投稿者: 天現  (ID:yj4evmiucTA) 投稿日時:2006年 08月 16日 23:02

ID:agt9shDdDCgさん 心の病ですか?

卒業生兼卒業・在校生の親 さんのご意見
    私も大変素晴らしいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す