最終更新:

552
Comment

【3345979】縁故ナシで幼稚舎合格された方にお聞きしたいです

投稿者: パナミナンダス   (ID:vEtaZOIKgtI) 投稿日時:2014年 04月 02日 01:00

①どのようなお子さんですか
②受験までに親として努力されたことは何ですか
③「光る子ども」とは結局どういうお子さんだと思いますか
④お子さんは入学後どのような学校生活を送っていらっしゃいますか
⑤お子さんの将来についてどのような展望をおもちですか

たくさん質問しまして申し訳ありません。
少しでも参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い板hします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 37 / 70

  1. 【5642933】 投稿者: 通りすがり  (ID:HLkdTr77Rpg) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:16

    体操着の指定はありません。実際にはシャツが白、パンツはネイビー以外の子は見かけませんが。体操着で目立たせて差別化をはかる必要はありません。見られているのは中身や本人自身です。

  2. 【5643365】 投稿者: 妖怪図鑑  (ID:HiVdDQCBieg) 投稿日時:2019年 11月 18日 09:36

    幼稚舎の体操着は男子は白ズボンなので、上下白。
    それに合わせて白ズボンを着せる方もおられます。
    お教室で体操一番の光る女児が上下白で目立ってかっこよかったです。ちなみに初等部は男女共下は紺なので2パンツ持っておくとダブル受験に使い分けられます。

  3. 【5655723】 投稿者: 広尾  (ID:O57uN55ao/6) 投稿日時:2019年 11月 30日 18:25

    私のママ友が二人、今年、縁故無でご縁を頂きました。
    体操実技は、イマイチでしたが、行動観察他で合格したのでは、ということです。

  4. 【5663594】 投稿者: やっぱり努力  (ID:eBEk05m0vVQ) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:08

    お子さんは最初の頃は運動もお勉強も普通でしたが、年中からお教室に通いだし、お勉強とは別に1日最低でも3時間は勉強して、お母様も受験に関する本などでかなり研究されてる方で、縁故なしで合格されてる方がいらっしゃいましたよ。幼稚舎以外では補欠、不合格の通知もあり落ち込まれてましたが、本命幼稚舎ではしっかり合格されてました。日頃の家庭での学習だけでなく、お教室までの移動の電車の中や普段の生活の中でも、数などの問いかけをしたりしてました。とにかくお母様がとてもとても努力されていて、真面目な方です。しつけに関してもきっちりされていて、お子さんにもとても厳しかったです。とにかく真似できないくらい頑張ってました。

  5. 【5663889】 投稿者: 同じ  (ID:sPTvZBjQAjM) 投稿日時:2019年 12月 08日 06:56

    今年フリー合格された知り合いの方々もまさにそのようなご家庭でした。
    親子で真面目です。

    浮わついた雰囲気皆無、他のママ軍団に群れず控え目ながらも我が子育て道を突き進む感じです。

    あとは、ご主人もかなり子育て(お受験)に協力的だという印象も。

    今年のフリー合格者の特徴でしょうか。
    色々ありましたから、敢えてそういったご家庭を取られたのかなとも思いました。

    既出ですが、今年は本当にフリー合格多めだったようです。
    来年度以降はどうなりますかね。
    今年のフリー合格ご家庭の舎での在り方次第、といったところでしょうか。

  6. 【5665378】 投稿者: 新年長質問  (ID:6hr.VcntNO2) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:29

    新年長を男子に持つものでご質問です。
    幼稚舎のホ-ムぺ-ジに特別な準備はいりませんや試験について学校関係者に会ったり一切しないなどありますが、新年長の合格体験や座談会で、合格された保護者に伺うとフリーの方や縁故者みなさん最低でも年中から特別な準備をされていらっしゃいますし、縁故者も兄弟が入れば運動会、作品展、同窓会、ラグビー、野球の一貫教育のイベントなどあらゆるつてを使って先生方との事前挨拶を戦略的に生まれたときから活動して、他の縁故者との差別化を図ってきたということも色々なところで耳に致しました。ということは、ホ-ムぺ-ジに書かれていることが、事実と異なっており全く理解ができなくなっており、むしろ暁星や成蹊小学校などのぺ-パ-校の方が対策が立てやすいような気がします。古くからの質問かと思いますが、この疑問に答えられる方が
    いらっしゃればぜひ教えてください。
    我が家は全く慶應関係は親族におりません。世間で言うフリー家庭です。

  7. 【5665513】 投稿者: 終了組  (ID:SljlzbyNNnA) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:39

    何やら勘違いして混乱されている様なので一言申し上げます。

    >暁星や成蹊小学校などのぺ-パ-校の方が対策が立てやすいような気がします

    貴方が挙げられた両校でも運動会やら同窓会に当然OB・OGが参加されますけど、それは問題無いのですか?
    当然、かつての担任の先生が在職していれば、恩師に我が子がいずれ母校を受験することを伝えるのは自然な流れですがそれは全く影響しないと言い切れるのでしょうか。

    幼稚舎は教師が「試験がらみ」で接触することは禁止していますけど、クラス会やら同窓会やら運動会、クラブ活動その他の行事でかつての「教え子」と会うのは問題無いですよね。(ワイン先生はとんでもないですけど、あれは他の学校にとりましても良い薬になったことでしょう)

    暁星、成蹊に限らず、他の私立学校でもOB・OGによる教師への働きかけは大なり小なり「戦略的に」行われていることですし、幼稚舎だけがおかしいわけではありません。

    皆さん、「コネ」だとか「縁故」だとか簡単に仰いますけど、そもそもその定義って何なのでしょうか?

    我が家はフリーでも早慶全てからご縁をいただけましたけど、「縁故」だの「コネ」だの持っているといわれていた方々でも、ご縁をいただけなかった例を数多見聞してきましたので、「コネ(縁故)」って一体何のことを指しているのだろうかと疑問に思っております。

    良く分かりもしないくせに「コネ」だの「縁故」だのという言葉を使うのはやめていただきたいですね。
    きちんと説明できるのであれば結構なのですが・・・。(笑)

    幼稚舎はコネが有利だから、と考えていらっしゃるのならそもそも最初から受験しなければ良いのです。

    ご縁をいただけなかった理由として「コネ(縁故)」を原因に挙げるのはみっともないですよ。

  8. 【5665520】 投稿者: 新年長質問  (ID:5mr/.SMf5G6) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:47

    よく分かっていないところにわざわざご回答ありがとうございます。
    やはり幼稚舎は、なぜか特別感や憧れがあるので、
    色々な疑問が湧いてきてしまいましたので。
    まず日々、福澤先生の子育てにならってしっかりと子育てしていくのが近道でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板