最終更新:

613
Comment

【3345979】縁故ナシで幼稚舎合格された方にお聞きしたいです

投稿者: パナミナンダス   (ID:vEtaZOIKgtI) 投稿日時:2014年 04月 02日 01:00

①どのようなお子さんですか
②受験までに親として努力されたことは何ですか
③「光る子ども」とは結局どういうお子さんだと思いますか
④お子さんは入学後どのような学校生活を送っていらっしゃいますか
⑤お子さんの将来についてどのような展望をおもちですか

たくさん質問しまして申し訳ありません。
少しでも参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い板hします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 72 / 77

  1. 【6274530】 投稿者: ボロがでてますよ  (ID:bdQ3pvlvDUE) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:17

    偏りがなく月齢考慮される学校です。
    本当にお入りになっている方ならご存知かと思われます。

  2. 【6284254】 投稿者: 幼稚舎顔?  (ID:HyApil11qXg) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:24

    幼稚舎顔というのは、たしかに、ありますね。

    うちの子が在籍していたのは、もう20年以上も前ですけど、ほら、志望する人がくる会があったでしょ。親と一緒に。夏休みの後の作品展だったかな。
    あれで案内係になったら、来る子の顔、見てれば、この子は入る、この子は落ちるってすぐ分かるって言ってました。たしかに、私でも分かりました。少なくとも、落ちる子は。どことなく、違うな〜って。

    うちの子も塾のオーナーに、この子は幼稚舎向きって言われてました。
    自分で言うのもなんですけど、ようするに、ちょっと品があって、整っていて、かつ負けん気が強い。そんな感じの子が好きな学校です、幼稚舎は。

    ようするに、学校が好きなタイプを選ぶんだから、どうこう言っても仕方ないです。それはいまでも変わらないと思いますよ。うちの近所には幼稚舎の子、たくさんいますけど、みんな同じ雰囲気もってますから(笑)。あ〜、昔と同じだな〜って、なんとなく、ホッとしてます。

    いまでも、志望する子と親の顔を見れば、だいたい、受かる可能性があるかどうか、分かりますね。

  3. 【6284278】 投稿者: 幼稚舎顔?  (ID:HyApil11qXg) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:36

    縁故なしで受かるかって?
    あの、大なり小なり、みんな縁故ありますよ。全然、慶応と関係ない人なんて、まずいないんじゃないかしら。

    福沢家由来の人を縁故ありっていうんでしょ。あと、慶応の歌をおじいさまが作ったとか。そういうレベル。

    親が幼稚舎で、卒業後も、ずっと部活のコーチしてきた、なんて人もいっぱい、います。もちろん、子供のために、です。縁を切らさない。

    だから、いまさら縁故探してどうとか、なんて、まったく無駄です。そういうレベルじゃない。20年以上前でも、この子で4代目、っていう子もいたくらい。2代目、3代目くらいじゃ、ごく普通の子です。

  4. 【6284359】 投稿者: 縁故なし  (ID:43GkNfm1sY2) 投稿日時:2021年 04月 02日 01:05

    縁故なしで合格されたご家庭を知っています。
    そのご家庭はずっとご両親の出身校を第一希望にされていて、その学校の対策もなさっていました。
    「記念受験」と称して幼稚舎も受験。
    結果受けた学校は全勝されました。
    横浜初等部も合格され、慶應はW合格です。
    非常にペーパーが出来て、博士タイプで物知り。
    お教室の中でも優秀で光っていました。(常に模試で上位)
    幼稚舎はペーパーはないけれど、優秀な子を見分ける術はきちんとあるのだと納得しました。
    ご両親は「幼稚舎に受かるなんて全く思ってもみなかった!」とびっくりしていましたよ。
    因みにそのお子さんは上で述べられいてる「幼稚舎顔」でした。品があって顔が整っていて負けず嫌いそうなパッと目につくお顔です。
    だからフリー枠はゼロではないと思います。

    逆に上の方がおっしゃるような「縁故」をお持ちの方でもちろんご両親共に幼稚舎出身、お名前を聞けば慶應とご縁がある事がはっきり分かるご家庭ですが、物凄く熱心にご準備されていました。
    「顔パスなのでは?」と思ったのですが、「受かるといいな」っておっしゃっていてびっくりしました。
    やはり、あの倍率を突破するにはそれなりにご準備されていないと強力な縁故だけでは周りとのバランスも含めて、難しいのかなと思いました。

  5. 【6284438】 投稿者: 幼稚舎顔?  (ID:HyApil11qXg) 投稿日時:2021年 04月 02日 06:15

    福沢家由来ではないという意味では、うちもフリー枠でした(笑)。
    そういう意味では、ほとんどの人がフリー枠ですけど、福沢家由来とか慶応の歴史や日本の歴史に名前が残ってるご家庭とかは、たしかに、クラスに何人かはいますね。それは私学なんだから、仕方がないというか、当然でしょうね。

  6. 【6286246】 投稿者: 教えて頂きたいです  (ID:cHERTxmiFgI) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:05

    最近のレスの方々に

    幼稚舎顔として
    品のある顔立ち
    負けず嫌い
    とございますが
    具体的に品のあるお顔について
    ご享受願いたく思います。
    自分の知る中で
    幼稚舎の子は
    女の子は目がくりくり
    男児は目が二重かは一重の大きい目
    肌は小麦色、
    ←特に女の子はほぼ真っ黒に焼けてました。
    のイメージなのですが。。

  7. 【6287924】 投稿者: 幼稚舎顔  (ID:7axCEBF1zIw) 投稿日時:2021年 04月 04日 20:16

    男の子は二重くっきりが多いよ

  8. 【6302707】 投稿者: 制服  (ID:ItZst78guME) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:10

    横浜初等部と幼稚舎の制服って全く同じなんですね。
    ランドセルかリュックかの違いで見分けがつかない

あわせてチェックしたい関連掲示板