最終更新:

6
Comment

【3924310】入学準備について:教えていただけますか?

投稿者: 春の風   (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 12月 08日 21:47

そろそろ入学準備をしようと思っております。

先ず、おそらく多くの枚数が必要になるであろう「名前シール」について
お伺いいたします。

①市販のものならどれでも良いでしょうか。
②アイロンプリント用も必要になるでしょうか?(スモック・体操着等)
③「算数セット」は配布されますか。(専用の極小シールがあるようです)
④入学時だとやはり「ひらがな」で印刷した方が無難ですか。

以上4点です。

在校生の保護者の皆さま、どなたか教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924368】 投稿者: どれも  (ID:/fM6Z/sYe8Y) 投稿日時:2015年 12月 08日 22:34

    必要ないですよ。

    親が何か作るとか用意するとか、ないんですよ、驚くくらい。体操服への名前の書き方などは入学後にお手紙で指示されますよ。

    ちなみに名前ではなく、入学年、クラス、番号の明記が大切になります。でもこれも入学後に教えてもらえるので、心配しないでください。

  2. 【3924945】 投稿者: スレ主  (ID:zUBPDP6kz8c) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:32

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

    こ細かい事ですが、例えば傘なども記名はせず
    番号などをかくのでしょうか?

    もしそうなると、氏名を印刷した名前シールは出番がなさそうですね。

    たひ度々すみませんが、重ねて宜しくお願いいたします。

  3. 【3925950】 投稿者: とりあえず…  (ID:.5K2oeP3vTs) 投稿日時:2015年 12月 10日 21:07

    慌てず、もう少し待ってみたら!?

    慶應関係者ではありませんが、上記の方の書き込みを読んだところ、「学用品は」記名なしの番号だけということですよね。

    常識的に考えて傘は、見えないところに記名するものでしょう。なぜなら学校外で落とす可能性もあるわけで、番号だけじゃ駄目でしょう。

  4. 【3928465】 投稿者: どれも  (ID:BSCTp6MxLlc) 投稿日時:2015年 12月 14日 07:38

    お返事遅れごめんなさい、私も昔、入学前に準備しなくてよいのかと不安になりました。お気持ちよくわかります。

    傘は名前も書いて、クラス番号も書いて、持たせてます。シール作るならば、クラス発表を待ってからが良いのでは?6年間、クラスと番号変わりませんから。

    とにかく保護者の出番が少ない学校ですよ。

  5. 【3939666】 投稿者: スレ主  (ID:Sn6b2gHIGe.) 投稿日時:2015年 12月 25日 23:20

    皆様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。ぽっと一安心しているところです。

    実は上の娘の入学準備で色々大変だったものですから、出来ることは早め早めにしてしまおうと考えていました。
    女子校でしたが、スモックと椅子のクッションの刺繍から始まり、各専科ごとに大きさを指定されたバッグやらハサミ入れ、ハーモニカ入れ、ランチョンマットなど多岐にわたり手作り品が必要だったものですから、気持ちが焦っていました。

    娘の時は、記名入りのシールの追加分がなかなか届かず不安な気持ちで入学式を迎えましたので、
    せめて今回は余裕をもって新生活が始められるようにと思っておりまして。

    学校によって校風と同じ位、保護者の出番もそれぞれなのですね。大変勉強になりました。

    残り少ない園生活を親子で悔いの無いよう楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【3939671】 投稿者: スレ主  (ID:Sn6b2gHIGe.) 投稿日時:2015年 12月 25日 23:21

    皆様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。ぽっと一安心しているところです。

    しじ実は上の娘の入学準備で色々大変だったものですから、出来ることは早め早めにしてしまおうと考えていました。
    女子校でしたが、スモックと椅子のクッションの刺繍から始まり、各専科ごとに大きさを指定されたバッグやらハサミ入れ、ハーモニカ入れ、ランチョンマットなど多岐にわたり手作り品がひつようだったものですから、気持ちが焦っていました。

    娘の時は、記名入りのシールの追加分がなかなか届かず不安な気持ちで入学式を迎えましたので、
    せめて今回は余裕をもって新生活が始められるようにと思っておりまして。

    学校によって校風と同じ位、保護者の出番もそれぞれなのですね。へ勉強になりました。

    のこ残り少ない園生活を親子で悔いの無いよう楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す