最終更新:

3
Comment

【4356303】コネと寄付金

投稿者: S   (ID:m8FFHB9S3bk) 投稿日時:2016年 12月 10日 23:50

■慶應幼稚舎に金で入るにはいくらかかる? コネ入学者の割合は?

秋元康、郷ひろみ、清原和博、松岡修三──。これら著名人の共通項が何かお分かりだろうか。そう、お受験の 最高峰といわれる慶應義塾幼稚舎に子息を入学させた面々だ。慶應義塾大学の付属小学校である慶應幼稚舎は、そのユニークで自由な教育方針、強固なブランド力で、お受験ママから絶大な人気を誇る小学校である。

子どもを幼稚舎に入れている有名人の名前を列挙したが、慶應幼稚舎も横浜初等部も、セレブの子弟がほとんど。 そんなところから、慶應のお受験には様々な噂が流布される。曰く、コネがないと入れない。曰く、裏金を積まないと入れない。それらの問いに、お受験のプロである著者はさらりとこう言ってのけるのだ。

●「コネや寄付金で入学している人はせいぜい4人に1人程度」
入学者の4分の1──。この数字は「せいぜい」どころの話ではないだろう。受験の“常識“にならされた著者にとって は「せいぜい」かもしれないが、普通に考えればその比率は驚くほど高い。具体的に言うと祖父母の両方、あるいは片方が幼稚舎出身でかつ父母も同様の3代目の子どもは圧倒的に合格率が高いという。

さらにお金である。筆者はある親から幼稚舎に入るには「8000万円」必要という話を聞いたがそれは「詐欺だ」と断言する。 その理由は「金額が低すぎる。そんな『端金』では合格しない」からだ。その上でこんな驚くべき話を口にするのだ。

「私の取材したところでは、お金で慶應幼稚舎に合格するには、最低10億円は必要だ」 じ、じゅうおく? これは裏金はなく、寄付金だというが、本当だとしたら桁違いの数字ではないか。実際にこんな話も 存在するという。

「日本人であれば誰でも知っているIT長者は、子供を慶応幼稚舎に入れている。彼の場合は、40億円の寄付をしたと言われている」

https://matome.naver.jp/odai/2143843413667676101
http://lite-ra.com/2014/07/post-267.html 「慶應幼稚舎と慶應横浜初等部(朝日新書)」より編集

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358397】 投稿者: そうねえ  (ID:nbPhXGrT/Ws) 投稿日時:2016年 12月 12日 16:52

    社会的地位がメチャ高い大物のご子息お孫様なら、ひとりめ500万、ふたりめ1000万。

  2. 【4358902】 投稿者: 蜂の巣退治(在校生の方のみ理解可)笑  (ID:NHbSBHp5q/6) 投稿日時:2016年 12月 12日 23:40

    知り合い、関係者、コネなし、余分なお金無しで
    合格した者の立場から言わせていただけば
    「そういうのがあってもなくても、別にいいんじゃない?」

    子どもたちは互いに足りない部分を補いながら、切磋琢磨して
    楽しく通えていますよ。
    例えば別荘に招待されれば喜んで伺うし、得意教科があれば苦手な
    友達に教え合うし、親の事情など全く関係ありません。

    幸いにも、学校行事が少ないので私の周りでは親同士の密な関係は
    皆無です。とても居心地の良い環境です。
    同窓会などの別な交友があるのは当然でしょう。
    でも、私どもには全く関係のない事です。

    あくまで主役は子どもたち。
    これからの日本を担う子どもたちが健全で、健やかな成長をしてくれれば
    こんなに嬉しい事はありません。

    幼稚舎は、それほど特別な学校には思えませんよ。
    普通に良い学校です。

  3. 【4358923】 投稿者: まぁ  (ID:kdpMVvztfLY) 投稿日時:2016年 12月 13日 00:03

    この時期は例年、合格に向かって寝食忘れ努力したが
    残念な結果となってしまった方のストレス発散の
    場となります。
    あまり書いてあることに反応せず、見廻りの方からの
    アドバイスを参考にされた方がよろしいかと思います。
    幼稚舎は子供にとっては理想的な環境で皆さん全員が入学できるとほんといいのですが。。
    コネとか変な噂に惑わされないでください。
    少なくても半分は普通の御家庭ですし、セレブ家庭と一般家庭が対等に過ごし、一生の友情を築ける素晴らしい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す