最終更新:

110
Comment

【4621828】こちらの小学校って何が、何か?すごいの???

投稿者: tagame   (ID:0x2i24/7Qxw) 投稿日時:2017年 06月 24日 23:58

近隣在住です。
「お受験界の最高峰」って言われてるけど
こちらの学校ってそんなにスゴイの?
なにがすごいのですか?
倍率?コネ?縦のつながり?就職?諭吉先生?

外苑西通りを歩いてる集団、毎日見るけど
いたって普通にしか見えないのよね。
そもそも、頭の良さでは入らないんでしょ。
どこがすごいのか、分かる方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【4795222】 投稿者: 普通に考えて、  (ID:DikOATqzo1k) 投稿日時:2017年 12月 04日 12:37

    すごいと思うけど、羨ましくはないです。
    特殊な環境で、挫折を知らず、あまり壁にぶつからずに育ち、広い視野を持てない可能性がある、特に、うちの子供みたいにアホな子供は。

  2. 【4795227】 投稿者: 普通に考えて、  (ID:DikOATqzo1k) 投稿日時:2017年 12月 04日 12:42

    追記
    ある一定水準の社会集団でずっと一生暮らす人なら、小学校からで良いと思いますよ。
    でもうちみたいな普通の家庭で、アホな子供が無理して行っても、弊害があるだけなのは、わかっているので。
    うちみたいなのは、行きたければ、頑張って大学から。

  3. 【4795230】 投稿者: 傲慢  (ID:rTWBTNXx33o) 投稿日時:2017年 12月 04日 12:43

    内部テストというより定期テストによる評定平均の進級下限は設けられている。
    幼稚舎なんて結局ダブってる人多いからね。
    でも甘いから色々と不満やら問題が出てくるのでは。

    それにしても、早慶と言えど、早実にはこんな傲慢な親はいないのにねぇ

    >羨ましいと思うなら 入れればいい。
    受験する気もないのに。
    アンチ多いね。

  4. 【4795256】 投稿者: 羨ましいと思うなら  (ID:FLgPwcHY4XE) 投稿日時:2017年 12月 04日 13:24

    早実だって、青学だって、そういう流れなら書き込むよ。アンチが多いスレだなーと思ったら。

  5. 【4795310】 投稿者: 羨ましいかな  (ID:edx6EG1r.W2) 投稿日時:2017年 12月 04日 15:23

    下から通わせてあげられるのは。それだけの余裕があるからこそ、通わせてあげられる。

    うちは、高校からだったけれど 恵まれた環境です。
    変な劣等感もなく、でも自分の立ち位置を確認できる
    。上には上がいるのも理解できる。

    高校からずっと体育会です。とても、楽しそうです。
    勉強の出来るだけでなく、カッコいい先輩がいて、憧れる。地方の名士や国会議員の息子に、お金持ち学者の子息も。うちみたいな一般サラリーマン家庭もいる。

    一般人だけど、色々な価値観を知ることになる。

    勉強でも、スポーツでも一流が近くにいる。
    おかげさまで、グッとイイ男になってきたと思う。
    大学からの親父よりね。

  6. 【4795694】 投稿者: ↑  (ID:JoRUSMxzjhs) 投稿日時:2017年 12月 04日 22:34

    これくらいな感じの慶応好きアピールがいいね

  7. 【4795941】 投稿者: Uきち  (ID:f0NFK5LbaRY) 投稿日時:2017年 12月 05日 08:34

    慶応好きも1人1人は慶応分かってるいい人だよ
    集団になると見栄を気にし出す人も、少しだけどいるから、話が不快な方向に行くことがあるだけ。

  8. 【4851564】 投稿者: 納得する答えが見つからない…  (ID:CcanT9swvAA) 投稿日時:2018年 01月 26日 16:56

    子供の時の習い事で幼稚舎の子が一緒でした。
    その子(女の子、特異な名字系)を見ていても、???な感じで…
    なんというか、こう異性に凄く興味を持ってグイグイ人目を憚らず行くタイプ。
    頭は…良かったのでしょうか…なんかぬぼーっとした感じの。。。
    運動神経は確かに他の子よりは多少良さそうでした。
    アラフィフですが彼女はまだ独身です。

    今、親になって子供の受験を考え、幼稚舎に既に通っている人、これから受験する人、幼稚舎がらみの色々な方とお話する機会がありますが、
    やはり何が魅力なのかイマイチ解りません。

    説明会に参加しても、天現寺スポーツ小…という印象でした。
    なんだか一年中合宿か体育しかしてないような…
    カリキュラムも…ふーん、先生によってバラつきがあるのねーという感じ…

    受験を考えたり、既に合格しているお母さま方は、素直であっさりした、誰にでも感じの良いタイプ。
    どなたかも書かれていましたが、確かに皆さん骨格のしっかりしたタイプ。
    (対して他の私立は華やか系が多いような…)
    ママチャリもがっつり乗ってます。

    良い環境を求めて、というのはなんとなく共感しますが、
    (校庭に灯籠がそのまま転がっていたり…あれって福沢諭吉時代のものそのまま?)

    しかしいずれもそこまで強烈に求心力のあるものとは思えず。
    男子は小受の選択肢が少ないので、まぁ幼児期から教育熱心だとそっちの方向に向くのも解らないでもないですが。

    町で登下校の子も見ますが、席や電車に乗る順番の譲り方など、素直な人当たりの良い子が多いように思います。

    周りがよく見えて、躾もされてるいい人が多い印象です。

    でも…何のためにわざわざ天現寺までお金と時間をかけて通うの…?

    人脈三田会と言いますが、そういうことを使う時って、必ずそれなりの見返りが必要な訳で、
    自腹切って何かを動かすのとは訳が違いますよね。
    むしろそこを利用したがためにしがらみにガンジガラメになっているような…

    なんだかお金にまつわる書きこみが多いですが、
    そこだけ?お金の使い方が派手だから目立つんですか?
    ただの浪費家?じゃあ書き込まれている方が接触されている方はあまり賢くないのかな…としか思えないのですが…

    なんかこう、胸を貫くような納得!な一撃はございませんでしょうか…

    ちなみに我が家は思想が違うな、と思い受験はしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す