最終更新:

94
Comment

【491552】幼稚舎の人々

投稿者: hanahana   (ID:YUENdruqD9M) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:15

幼稚舎にはご兄弟で在学しているお子さんは多いのでしょうか?
だとしたら、在学中の兄姉がいるお子さんは優先されるのでしょうか?
これがコネとゆうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【491685】 投稿者: 兄弟、、、  (ID:PRAO3YacXLs) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:39

    コネというか、幼稚舎は兄弟は圧倒的につよいというか、その家が強いわけです。ですから、4人兄弟全部幼稚舎なんて可能なわけです。銀座のサエグサさんなど、一族で皆幼稚舎です。一般は残りの枠30人程度のわくを競い合うのです。縁故なしの人はたいてい複数合格しているスーパー受験生です。皆共通して、似たような雰囲気をもっており、まじめそう、ふざけていない、背筋まっすぐ、髪の毛短い、少し控えめなさっぱり系なお子さん、大人から見て、感じのいいナイスな子供と見受けました。普通に考えても、生意気な子は大人は皆いやでしょう。ともかく、生意気な子、乱暴な子は先生に受けません。もし、合格していても必ず縁故合格ですので、幼稚舎が活発な子我好きと言うのは縁故で入る我がまま坊ちゃんを見てのことと思います。純粋な受験合格を目指すなら、これから受験のご父兄方々、生意気な子はどこの学校も嫌われますよ。素直な、純真な子を作ってください。そうすば、早稲田も慶応も合格します。
     反論もあるでしょうがこれが現実です。コネのないひとはせっせと子供を鍛え上げるしかないのです。

  2. 【491781】 投稿者: hanahana  (ID:sjbYX.AUItY) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:35

    ありがとうございます。
    あと、系列校にご兄弟がいる場合はいかがなものでしょうか?
    なにか違いがあるのでしょうか?

  3. 【491904】 投稿者: あれ  (ID:B9ipDzbc7eU) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:58

    兄弟が有利というのは違うと思います。息子の友達にはもちろん兄弟全員合格している家庭もありますが、ダメだった方の方が沢山いますよ。
    あの森さんのところも3番目はダメだったし、結構兄弟で違う私立だったりで中学で再度チャレンジさせている御家も沢山いましたよ。

  4. 【495840】 投稿者: 受けたらどうだったかな??  (ID:H96aTOQ/.fA) 投稿日時:2006年 11月 15日 09:54

    三番目がダメだった理由
    この年度から舎長先生が変わりまして、合格者の顔ぶれが一変しました。
    うちの幼稚園からも毎年10人位は幼稚舎に入っていましたが、特に家系的に幼稚舎出身家庭や兄弟組がほとんどダメ、親が慶應出じゃない子が予想外に合格したり、それまでの傾向とまるで違いビックリでした。
    こういうことが寄付金が集まらないという影響を及ぼし、この舎長先生は確か3〜4年で首になり、その後はまた以前の傾向に戻ったようです。
    どっちが良いのか?
    慶應にとっての財産とはどういう子たちか?
    やっぱり慶應ブランドを引き継げる家系を大切にし、寄付金が取れる家系が良いのでしょうなあ。
    うわさだけどね。聞いた話・・で失礼。

  5. 【495975】 投稿者: お疲れ〜  (ID:/lGOJhhfpVg) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:07

    そうでしたね。あの悪夢の時代に落とされた知人の末っ子のお子様(もちろん御兄弟は全て入学済み)、やっとこの度中学受験で念願叶いましたが、周りの出身者の間では「おまえんとこの子が行かないで誰が行くんだよ!」というくらい塾に貢献していたお家柄です。
    あの舎長さんの時代は全く??でした。

  6. 【496430】 投稿者: ざまねこ  (ID:k1KUmp88y9E) 投稿日時:2006年 11月 15日 20:35

    塾に貢献しているお家柄の方々が合格しやすいのは当然だと
    納得・認識しています。


    しかしながら、今後、塾に貢献していく気のお家柄の人は
    いったいどうアピールすればよいのでしょうね。広く一般に
    知られている会社でなくとも、寄付金が山と払えるオーナーは
    沢山いると思うんですが。


  7. 【497182】 投稿者: びっくり  (ID:xtt8b.SseGQ) 投稿日時:2006年 11月 16日 19:25

    皆さんの書き込みを拝見していて、慶応ってフェアな学校ではないということがわかりました。お金にきたない学校ですね。我が子は、慶応よりもレベルの高い国立大学に通っていますが、慶応蹴りできてよかったとほっとしています。国立大の子達は優秀ですよ。慶応にこだわるのはやめましょう。家の近くの子は、以前舎長をされていた先生の塾に行かれていましたよ。生まれてすぐから毎年、ごあいさつに行かなければ入れないそうです。もちろん紹介者ありで、もちろん手ぶらではないですよ。そこの合格率は100%に近いそうです。

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す