最終更新:

134
Comment

【499386】光る子供

投稿者: きらりっこママ   (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:55

はじめまして。
慶応卒の方々のお姿を拝見し、わが子もお仲間に入れていただきたく
再来年の受験をかんがえております。


合格に際しての規準について色々取りざたされていますが、要するに
  数十人の中から選ばれる光る子供
ってどのようなお子さんなんでしょうか?


部外者の受験=受験料の寄付というだけの世界なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【749947】 投稿者: 伏魔殿  (ID:hGv2nrWtbVA) 投稿日時:2007年 10月 31日 15:19

    ↑ 

    上記コメントは、失礼しました。
    削除されていなくてよかったです。

    しかし先ほどから何回開こうとしてもコメントを開く事ができなかったので
    (スレッド名はあるし検索を書けたらでて来るが、内容が何も出てこない状態)

    又、「力」が働いたのか?と思ってしまいました。

  2. 【752381】 投稿者: ぶた  (ID:XmRSOXHjrbs) 投稿日時:2007年 11月 03日 00:03

    光るお子様は目の輝きが違うといいいいますよね。
    現在1年生の縁故なしの方を存じておりますが、1年生女児で縁故なしの方は各クラス2名ほどしかいらっしゃらないようで、4クラスなので8名ほどだそうです。縁故とはいわなくても、卒業生などが多いようですよ、ちなみに合格されたお子さんは行動観察がぴか一で受験した私立4つほどはすべて合格したそうです。

  3. 【754836】 投稿者: そんなに  (ID:ykCw.N0VQi2) 投稿日時:2007年 11月 06日 00:15

    女子48人中8名も縁故なしがいるんですか・・意外に多いと感じました。
    どうやって調べたんでしょうね。

  4. 【755013】 投稿者: ??  (ID:GigWBFfFW4E) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:10

    そんなに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子48人中8名も縁故なしがいるんですか・・意外に多いと感じました。
    > どうやって調べたんでしょうね。
    >


    確かにどうやって調べたんでしょう?
    幼稚舎は特に親の出番が少ないと聞いていますし、
    学校側が発表する訳でもないでしょうし。
    ウワサでしょうか?

  5. 【768700】 投稿者: そりゃあなた  (ID:jk5ePccqGCo) 投稿日時:2007年 11月 19日 11:27

    1クラスに2名いるのが分かったんだから、
    単純計算で4倍しただけなんでないの??

    ちなみに私が聞いたのは、女児のほうが縁故率が高いということ。
    合格女児の約9割が縁故がらみ、単純計算で8名は実際の数より多いでしょう。
    まだ男児のほうは5割以上は縁故がらみ。

    とはいえ縁故依頼全てに入学を確約できない超人気校なワケですから、
    確実な縁故など実際のところは、ほんのひと握り。
    縁故の受験生は、そこそこの水準に達しているかどうかを試験され、
    縁故のない受験生は、恐ろしい倍率で頂点を競い合っているんだと。
    成城もそうですね。

    入学してから母親同士で会う機会は案外多いもの、
    親同士で情報交換すると、受験時の大体の事情は把握できます。

  6. 【768767】 投稿者: 枠とか縁故とか。。。  (ID:4W3IPQLaL4E) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:37

    その親同士の環境によって情報量は差があるでしょうね。

    大体、1クラスに2名いるって断定する所自体が先入観のある感覚。

    卒業生なら受験前に、『今年受験します』程度の挨拶は、同窓会なりでするでしょう。
    それが出来ない方からは、それは特別な縁故に見えるらしいですが、幼稚舎が10ヶあっても足りない訳だきっと。。。
    もしかしたらその2名は口を噤んでいるのかもしれませんよ。

    素人が勝手に分析する必要もない事です。

  7. 【769605】 投稿者: そりゃそーだ  (ID:jk5ePccqGCo) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:14

    >素人が勝手に分析する必要もない事です

    「素人が」「分析する必要もない」って、当たり前っちゃ当たり前。
    素人でも卒業生でも、受験前に縁故枠の分析をする必要もなく、
    ただただ受験に向けて頑張るしかない。
    「分析する必要」云々ではなく、枠が多い少ないで受験するかしないか、
    または、どこに合格しても不思議ではない子が不合格なのは腑に落ちない、
    そういった方がひとつの情報としてこちらの掲示板を見ているのでは?

    今更、匿名掲示板のリスク等を説明するまでもないでしょうが、
    多々ある情報をどう処理するか、それは掲示板を見た方の自由です。
    ただ、レスに対して批判するだけのレスこそ無意味でしょう。

    私は卒業生じゃありませんが、在校生の母です。
    父親が卒業生でも、母親が卒業生というのは周囲にあまり居ません。
    同窓会でも幼稚舎受験をオープンにするご家庭は居ません。
    そんな事前の挨拶は無意味ですから。
    (合格後に子供同士→父親同士→家族ぐるみでの付き合いになることは多い)

    卒業生程度じゃ縁故があるとは言えず、せいぜい願書に記入できるぐらいの
    メリットでしかないでしょうね。有力な紹介者がいないとお話になりません。
    入学後は、習い事もしない方針の学校ですから、
    放課後は母子同士でお茶やホームパーティしながら色々と話しますよ。
    紹介者の方はどなたか、その紹介者の方はあのお宅も紹介されたのよ等、
    かなり親同士も仲良くなりますね。
    そこで殆どのご家庭の縁故の有無が分かってしまうから、
    親同士の環境の違いというか、縁故アリの家庭は確かに情報量が多いかも。

    国会議員の先生とコネクションのある方は、頼られるといいのでは。
    お勉強しつつ紹介者を得られれば、合格への道はぐんと開かれるはず。

  8. 【769862】 投稿者: 聞いた話  (ID:DMoz/bC5tOM) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:47

    今年の受験での聞いた話では、うわさに違わず縁故は圧倒的に強いみたいですね。
    あの子が受かったら確実に縁故のお陰だろうという子も、無事受かっていたらしいです。

    来年の受験の方で縁故が無い方は、受験方針や教室の選択を良く考えた方が良いと思いますよ。
    我が家はペーパー校になんとかご縁を頂けたので良かったですが、慶應専願って方はいないと思いますが、慶應対策がメインの教室で縁故無しは無駄に終わることも念頭においてほいた方が良いでしょう。ようはバクチですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す