最終更新:

134
Comment

【499386】光る子供

投稿者: きらりっこママ   (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:55

はじめまして。
慶応卒の方々のお姿を拝見し、わが子もお仲間に入れていただきたく
再来年の受験をかんがえております。


合格に際しての規準について色々取りざたされていますが、要するに
  数十人の中から選ばれる光る子供
ってどのようなお子さんなんでしょうか?


部外者の受験=受験料の寄付というだけの世界なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【628063】 投稿者: 杜若  (ID:jNtssYZo8tY) 投稿日時:2007年 05月 03日 02:30

    愚息は、試験の時クレヨンしんちゃんの真似をしてしまいましたが合格を頂きました。

  2. 【628427】 投稿者: はいはい  (ID:FGoXpi8Upc6) 投稿日時:2007年 05月 03日 23:38

    よかったね

  3. 【640374】 投稿者: どこでも大変です  (ID:ykLyAKJgzzc) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:58

    またまたあ、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まあ、こんなことを言うと、また物議になるとは思いますが、高校まで受験一色の生活をして、官庁かどこかに入って、天下り先まで競争を強いられるような人生よりも、慶應の付属からの付き合いで一生の友達を作って、経済的にも精神的にも恵まれた人生を送る方が、断然幸せだと思います。
    >
    >
    >
    >
     
     
    何を持って、楽か、あるいは、楽ではない、かどうかは、わかりませんよ。
     
     
    受験一色はたいへんですが、かと言って、幼稚舎から慶応も、それなりに大変です。
     
     
    と言うのは、人生はどんな局面でも競争だからです。
     
    競争をリタイヤするということは、楽になる反面、「惨めさ」を味わいます。それは、受験一色であれ、幼稚舎から慶応であれ、同じなんですよ。
     
     
    幼稚舎を選ぶということは、慶応へストレートだから楽ということではないのですよ。
     
    単に「幼稚舎という『私立小学校』を選んだ」というだけなんです。その後は、やはり「競争」「競争」です。
     
    「慶応の末席で十分」−そう考えて向上心を捨てた段階で、その子の人生は暗いものになります。

  4. 【641175】 投稿者: けどけど  (ID:K2TmSRQGJLc) 投稿日時:2007年 05月 22日 19:21

    どこでも大変です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 「慶応の末席で十分」−そう考えて向上心を捨てた段階で、その子の人生は暗いものになります。


    ところが、本人は自分の人生「暗い」なんて、
    これっぽっちも思っちゃいないんですよ。周りがそう決め付けてるだけです。

  5. 【646186】 投稿者: それよりも  (ID:Hw2Ia2srikY) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:41

    フツーに受験戦争をくぐり抜け、東大→東大院を卒業して、慶応の教授になるのもいいですよ。

  6. 【746814】 投稿者: 通りすがり  (ID:/7vI.z72vzw) 投稿日時:2007年 10月 28日 01:48

    2ちゃんではないのですから、こういった書き込みは良くないと思います。

    みなさん、子供のことで真剣なのですから。

    銀杏さんの書き込みに憤慨する方たちもきっと、それは真剣なのでしょうけれど、
    うそつき呼ばわりするのも変ではないでしょうか。

    とにかくみなさん頑張りましょうね!

    合否はともかく、緊張や体調不良で納得のがいかない結果になるのは悲しいですから。

  7. 【749668】 投稿者: 気になって  (ID:SP.ie0YjPuY) 投稿日時:2007年 10月 31日 09:58

    >結局は慶応大学卒の学歴しか得られないのですよね


    って、将来を見据えてさんの発言が気になりました。
    そんなに学歴が大事ですか?
    ないよりあったほうが良いですが、最後は中身でしょう。
    私は他の私立で小から高まで通いましたが、受験を経験できないマイナス面はあれど、
    成績、学歴に振り回されず、本当に人として必要なこと、
    自分のやりたいことを見つける余裕がありましたよ。
    東大の学歴をつけて、さて将来何になりたいんですか?
    何をやりたいんですか?
    学歴より、目的を持っていきていく力を養う方が大事なんですよ。
    このご時世。
    当世、成蹊大だって首相になれる時代ですから、
    慶應だったら十分学歴として不足ないですよ。
    要は人間性。
    強い意志。
    柔軟な思考能力。

    将来を見据えてさんは、学歴の無い人の価値を見る柔軟な思考能力に欠けています。
    そんな人間にしないためにも、我が子も人間性を磨ける環境におくべく頑張りたいと想います。
    難関小出身でも、みんな大した人生送っていない事も周りをみてよく知っています。
    もっと欲だして!と思うこともありますが、人間的にはとってもおおらかです。
    人間最後は思いやり、心が無いと寂しい人生ですよ。

  8. 【749935】 投稿者: 伏魔殿  (ID:hGv2nrWtbVA) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:54

    【499386】 光る子供

    ページ移動: 1 ... 6, 7, 8
    トピ主・・・きらりっこママ
    最終投稿者・・・気になって
    最終投稿日・・・10月31日 09:58 71


    8ページにも渡りレスが71もついたトピックですのに
    削除されたのでしょうか?

    だとしたらどこから強い力が働いた事になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す