最終更新:

28
Comment

【5135890】落ちた場合

投稿者: 疑問符   (ID:0efLp4FwbBE) 投稿日時:18年 10月 04日 15:43

倍率は10倍以上と狭き門。
皆さまの第二志望はどちらですか?
青山?
番町あたりの公立でしょうか?
錚々たるお家柄の高貴な方々の、落ちた先に考える学校とは思えないのですが。
または私立ならばどちらを考えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5141887】 投稿者: 価値観  (ID:EcV.6t.E.YE) 投稿日時:18年 10月 09日 09:54

    あら、ごめんなさい!みんな実力なのかと。私、幼稚舎ではないですし。たまたま私学展覧会でお会いした友人が「選ばれた」って仰ってたし、別の方は、カレンダーに載ったから大量購入して親族に配った、って。でも、みんな通ってるなら、やっぱりその中でも優秀なのでしょ?凄いです。我が子は全くその才能がないから、驚くばかり。
    それから、アメリカでもフランスでもイギリスでも美術館行きましたが、カメラやノートを抱えてる日本人親子に会わなかったです。タイミングがあわなかったのかしら。国籍問わずいらっしゃいましたが、そんなこと気にしませんでしたし。上野にはいますね!我が家も行きますが、図画工作に全くいかせてなくて(笑)。我が家も私学だし、できる限り体験させてますが、何を学びとるか、活かすかはその子自身と思います。私の導き方が悪いのかもしれないですけどね。それでもやっぱり幼稚舎に通うお子様はすごいな、と思ってます。

  2. 【5142062】 投稿者: 場合の数  (ID:Jjw7y1xXTTA) 投稿日時:18年 10月 09日 12:41

    十中八九落ちるから、落ちた場合を考えるより、受かった場合を考えたら?
    お金積み立てとか、お金かかるから中学いっても音楽系の部活入らないで、とか、駐在でても2年くらいだな、とか。一般家庭から出て、就職先どうしよう、とか。いろいろ心配あると思うわ。
    稼業がお有りOBなら、落ちたら、ホントどないしよぅ!?だと思うけど。

  3. 【5144539】 投稿者: ほととぎす  (ID:eMe4kQsDko6) 投稿日時:18年 10月 11日 11:50

     大学だけ慶應→一部上場企業営業職の私は30年かけて痛感している。
    「日本経済は慶応幼稚舎が回している。」
    慶應大学ではありません、「慶応幼稚舎出身」です、念のため。

     慶応幼稚舎に入れるのは、決して大学への切符を得るためではないんだなー。
    それなら中学高校で充分。
    慶応幼稚舎出身しか得られない「一生のメリット」があるのは間違いない。
    かつて自分もそのメリットを享受した者、熟知している者が熱望するのでしょう。

     我が家は子供の一人が大学から慶応。
    「慶應って下からであればあるほど楽しめるシステム」と申しています。
    その感覚懐かしい・・・・。
    特権をハタ目で見ながら、つくづく「普通に受験して大学からで良かった。」
    と思う庶民。あの特権は庶民には背負えない!

     因みに社内の今年お受験組に聞くと、慶應二校のみの人と
    学習院併願の人がいましたよ。


     余談ですが、慶応幼稚舎出身の男の人って、おじさんになっても
    ピーターパンみたい・・・・て思って事ありませんか?
    ゴルフはみんなうまいんだよね(笑)

  4. 【5145035】 投稿者: わかります  (ID:EcV.6t.E.YE) 投稿日時:18年 10月 11日 18:59

    そうそう!ゴルフ、テニス、乗馬あたりはされてる方多いですよね。幼少の頃から。だってお父様、お爺様がお仕事のうち、としてされてますもの。
    それから「ピーターパン」!たしかに。天然ですよね。大概の方は一般で育ってますから、「これだから幼稚舎は」です。ご本人は「うん。私は幼稚舎で育ちましたが、それが何か?」みたいな感じで噛み合わないですけど(笑)いーんです、いーんです。「幼稚舎」だから。

  5. 【5146086】 投稿者: 同感ですねー  (ID:vh7tYPTwSGA) 投稿日時:18年 10月 12日 13:12

    もともとなんらかのバックボーンを持っている人たちの、ハイレベルな社交場というか異業種交流の場ですよね、幼稚舎は。
    何もない人が万一入れても、意味がない。と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板