最終更新:

387
Comment

【5525885】やっぱり

投稿者: ほらほら   (ID:6hsEWKMu0cs) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:39

小学校受験で全国屈指の人気を誇る慶応義塾幼稚舎。その現役教員が、学校の内規で禁止されている受験前の児童への個別指導を行っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

【写真】金品を送ることや相談などは「固くお断りします」と明記された慶応幼稚舎HP

 実際に指導を受けた児童の保護者によると、この教員は指導の見返りとして、受験生の親からお菓子などの品物のほか、1回につき5万円から10万円の謝礼を受け取っていたという。

「A先生は60代前半で、現在一年生の担任をしています。少なくとも5年前から受験生への個人レッスンを行っており、毎年10人程度を教えていると聞きました。指導の定番は公園で受験生の子供を遊ばせること。その行動を慎重に観察して、親にアドバイスします」(現役児童の保護者)

 小誌は7月の平日に、都内の公園で実際に指導を行っている様子を確認。指導後、A先生は受験生の母親から、ローストビーフが入った紙袋を受け取っていた。

 慶応幼稚舎のホームページ内の「入学試験について」の項目には、次のように明記されている。

〈入学試験に関するご質問やご相談について、舎長および教職員は、公私にかかわらず一切お受けしません。受験に関連して、舎長および教職員へ金品を送ること、私宅を訪問すること、書状を送ることなどは固くお断りします。〉

 A先生は週刊文春の取材に対し、次のように回答した。

――受験生に個人的に指導している現場を確認した。

「受験指導ではなく、子育ての悩みを聞いているレベルです」

――幼稚舎のホームページには「舎長および教職員と面会はできない」と明確に書いてあるが。

「オープンにやっているわけではなく、知り合いの人に言われて断れないってことはあるじゃないですか」

――金品は受け取っていない?

「もちろん食事したりとかね。休みの日に出てきてくれたから『先生、お菓子持ってきましたよ』ってのはある」

 学校側にA先生の行為について問い合わせると、広報室は「お問い合わせの件につきましては、現在事実関係を確認中です」と回答。さらに前記のホームページ上の記載を引用し、「入学試験の公平性確保に努めております」と答えた。

 8月1日(木)発売「週刊文春」では、個別指導時の写真とともに、A先生が児童に行っていた指導の具体的な内容、A先生が入学試験後に受け取る謝礼の金額や贈答品の内容などについて詳報する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 2 / 49

  1. 【5526260】 投稿者: 確かにね  (ID:YqLEDp.SiQc) 投稿日時:2019年 08月 01日 00:39

    たまたま考査で採点する時に、指導した子達がいたら、少しいい点ついちゃう可能性はあるかも?!

    親の恩師だったりするのでしょうかね。
    これを機に、どんな願書に何点ついてるのかとか、願書と行動観察の配点とかどうなんでしょう、文春さん。

  2. 【5526272】 投稿者: あ  (ID:nOhxQ1qd8LY) 投稿日時:2019年 08月 01日 01:01

    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/sonota/0000000077.html

    調べたら、東京都生活文化局から慶応幼稚舎に平成28年度私立学校経常費補助が1億7000万円支払われています。
    まずは、ここをカットして社会的制裁を与えることが必要ですね。慶応なら痛くも痒くもないかもしれんけどw

  3. 【5526310】 投稿者: 定年前  (ID:z2XsVqJcSpg) 投稿日時:2019年 08月 01日 06:11

    一人辺り50万として、10人で500万。小遣い稼ぎのつもりだったのかもしれないけど、定年を前にして残念でしたね。あと数年待てば良かったのに。さすがに学校もかばえないでしょう。申告もしてないだろうから税務署からも目をつけられるだろうし。代々の教え子たちも同窓会とか結婚式とか呼びづらいだろうな…。どなたかもおっしゃっていましたが、今後はきちんと仕事として月謝なりをもらって指導されたら間違いなく繁盛すると思います。
    それにしても誰がリークしたんだろう。金品を渡したのに不合格だった保護者かな。

  4. 【5526360】 投稿者: 佐藤  (ID:iPm0ET/9wlc) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:51

    既に定年して再雇用でしょう。

  5. 【5526418】 投稿者: 文春砲  (ID:HPUu89xOSkk) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:41

    文春リークス より抜粋

    週刊文春編集部では読者の皆様からの情報提供をお待ちしています。
    “事件”はあなたの目の前でも起こりうるのです。
    そして、お寄せいただいた情報が、世の中を動かす大スクープになる可能性があります。

    例えば、ブラック企業の内情から、有名人に関する疑惑、事件や事故、自然災害まで、「記事のネタ」となる情報をお寄せください。「いつ、どこで、誰が、何をした」というように、なるべく具体的な内容を記述してください。

    文章での情報提供に加えて、「動画」「写真」「音声」などのファイルを添付することもできます。スマホからでも簡単に送信することができますので、情報の内容を裏付けるようなファイルはぜひ添付してお送り下さい。



    取材源は必ず秘匿いたします。



    取材着手の可能性がある情報については、編集部から改めてご連絡を差し上げます。 まずは、画面下の「情報提供する」ボタンをクリックし、フォームに書き込んで送信してください。

  6. 【5526518】 投稿者: あ  (ID:NVozPo5cqhk) 投稿日時:2019年 08月 01日 10:00

    現役の生徒の保護者からリークされてんだなwww
    ワイン先生って、どこの絵画教室とつながってるのかな。
    それにしても、学校教員と幼児教室はつながりがあると、明確に世間に出たわけですね。氷山の一角とはいえ、どこの幼児教室と学校が繋がってるのか気になりますな。
    校長先生が特定の幼児教室で講演会をよくやってるけど、あれも不思議。

  7. 【5526594】 投稿者: ローストビーフ  (ID:7MQJpFQQSfU) 投稿日時:2019年 08月 01日 11:06

    包みの中に5万かな。
    お目通し時のお菓子の中に100万円もこの先生ではないけど、差し上げた本人に実際聞いた。
    仕方ないよね。お金持ちだから。

  8. 【5526701】 投稿者: 根っからの子供好き  (ID:LikumSohKjo) 投稿日時:2019年 08月 01日 12:49

    願書を出してなければ、ただの年長児の子供
    お知り合いのお子さんと遊んだけで糾弾される必要ありませんよね?

    厳密には現段階で受験生は存在しないはずではないですか?編入もないですし。

    つまり、いくらでも言い逃れできるわけで
    そんなことは、文春さんもわかってらして
    このように喜ぶ方がいるから記事にしているだけではないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す