最終更新:

387
Comment

【5525885】やっぱり

投稿者: ほらほら   (ID:6hsEWKMu0cs) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:39

小学校受験で全国屈指の人気を誇る慶応義塾幼稚舎。その現役教員が、学校の内規で禁止されている受験前の児童への個別指導を行っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

【写真】金品を送ることや相談などは「固くお断りします」と明記された慶応幼稚舎HP

 実際に指導を受けた児童の保護者によると、この教員は指導の見返りとして、受験生の親からお菓子などの品物のほか、1回につき5万円から10万円の謝礼を受け取っていたという。

「A先生は60代前半で、現在一年生の担任をしています。少なくとも5年前から受験生への個人レッスンを行っており、毎年10人程度を教えていると聞きました。指導の定番は公園で受験生の子供を遊ばせること。その行動を慎重に観察して、親にアドバイスします」(現役児童の保護者)

 小誌は7月の平日に、都内の公園で実際に指導を行っている様子を確認。指導後、A先生は受験生の母親から、ローストビーフが入った紙袋を受け取っていた。

 慶応幼稚舎のホームページ内の「入学試験について」の項目には、次のように明記されている。

〈入学試験に関するご質問やご相談について、舎長および教職員は、公私にかかわらず一切お受けしません。受験に関連して、舎長および教職員へ金品を送ること、私宅を訪問すること、書状を送ることなどは固くお断りします。〉

 A先生は週刊文春の取材に対し、次のように回答した。

――受験生に個人的に指導している現場を確認した。

「受験指導ではなく、子育ての悩みを聞いているレベルです」

――幼稚舎のホームページには「舎長および教職員と面会はできない」と明確に書いてあるが。

「オープンにやっているわけではなく、知り合いの人に言われて断れないってことはあるじゃないですか」

――金品は受け取っていない?

「もちろん食事したりとかね。休みの日に出てきてくれたから『先生、お菓子持ってきましたよ』ってのはある」

 学校側にA先生の行為について問い合わせると、広報室は「お問い合わせの件につきましては、現在事実関係を確認中です」と回答。さらに前記のホームページ上の記載を引用し、「入学試験の公平性確保に努めております」と答えた。

 8月1日(木)発売「週刊文春」では、個別指導時の写真とともに、A先生が児童に行っていた指導の具体的な内容、A先生が入学試験後に受け取る謝礼の金額や贈答品の内容などについて詳報する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 6 / 49

  1. 【5527338】 投稿者: あの…  (ID:sPTvZBjQAjM) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:08

    それらしい文章で幼稚舎の今回の件を擁護してる人がいるけど、その時点で物事の考え方がズレていると気づいてくださいね。

    幼稚舎試験は繋がりが何もないご家庭が受けるのが大半です。
    そんなご家庭が公式の謳う「試験の公平さ」を信じて受験するのだから。

    幼稚舎はそんな方々を平然と裏切っているという証拠が出てしまったから問題になっているんです。

    このまま芋づる式に所謂一部の人間が知る「暗黙の了解」ごとが色々と表に出てきそうではありますね。

    私立医学部受験の時もそうでしたが、幼稚舎は今回の件で何かしら方針を変えてくるのか、はたまたこのままのスタンスを押し通していけるのか見物ですね。

  2. 【5527405】 投稿者: ちなみに  (ID:sPTvZBjQAjM) 投稿日時:2019年 08月 02日 09:10

    サピの底辺クラスからでも毎年何人か中等部に合格しているのは有名な話ですね。

  3. 【5527493】 投稿者: 次元かい?  (ID:Hsprk39HjE2) 投稿日時:2019年 08月 02日 11:07

    人って高みにあるものは引きずり下ろしたくなるけと、そうでないと判断したものに対しては寛容?
    それでは社会は変わらないけど、実は変える気はないのかな?
    他人にはずるいずるいといいながら、ちゃっかり何かしらの恩恵を受けている人達もいるのでしょうね。

  4. 【5527498】 投稿者: いや  (ID:CV/rgYd6QkE) 投稿日時:2019年 08月 02日 11:18

    高みにないのに寛容ではないので、困っています。

  5. 【5527508】 投稿者: ちるらん  (ID:VFeDoehF5yw) 投稿日時:2019年 08月 02日 11:35

    なんだぁ、この程度のことなんだ

    って思った。幼稚舎って歩道橋建てたとかの寄付だよね。

  6. 【5527551】 投稿者: 天現寺  (ID:Is3UTg7x3Ow) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:24

    小学校受験で親の面接がない数少ない学校ですからね。
    試験前に色んなことがあるのでしょう。

    今回の先生は慶応出身者ではないとのこと。
    慶応出身の先生に煙たがられて文春砲を食らったのかしら、と勘ぐってしまいます。

  7. 【5527554】 投稿者: 加点  (ID:SVcKZNoS4q6) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:25

    そうそう!中等部でも卒業生優遇があるのは明らかです。
    サピックスの下のクラスからでも中等部は合格しています。慶應関係者です。
    面接で卒業生か兄弟在籍とかわかりますもんね~。それを聞くための面接ですから。明らかに加点されている人物は存在しています。

    開成や麻布みたいに、公正明大な試験じゃないよね、慶應って!
    サピックスの先生も、面接が合否に関係する学校は慶應です、と説明会で
    おっしゃってましたよ。

  8. 【5527600】 投稿者: どこの小学校でも  (ID:wwl2hOJG4nY) 投稿日時:2019年 08月 02日 13:05

    学校側としては、入試時にはじめて会う6歳の子やご両親を考査して、12年も16年も預かるのは危険すぎますよね。

    どなたかの紹介があって保証のあるご家庭に入学してもらうことは、ごく当たり前のことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す