最終更新:

15
Comment

【5921119】女の子への入学祝

投稿者: お助けください   (ID:e37pAMgAniY) 投稿日時:2020年 06月 24日 15:58

今年入学した姪っ子がやっと実際に通い始めたようです。親戚で会う機会があるのでプレゼントを贈りたいと思ってます。お祝い金として親へ渡すことも考えてますが、その場で彼女が手にして喜ぶものも用意したいです。
 かわいらしい文房具がいいかな?と思いましたが、学校で使うものは指定されているのでは・・・?と思い至りました。そこで、実際に通われている方に伺いたいのですが、入学祝にふさわしく、ある程度選択の自由があり、もらって嬉しかったもの、助かったものがあれば教えてください。
 事前に本人や親に聞くのも興ざめですので、こちらでお知恵を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5921162】 投稿者: 姉妹の母  (ID:pKzIHyz6Z8U) 投稿日時:2020年 06月 24日 16:51

    私立と公立で学用品も異なると思います。

    娘にいただいた中では、名前の刺繍とワンポイント刺繍が入ったティッシュケースとポケットに入りやすいミニサイズのハンカチが嬉しかったです。

    あとは、名前が彫ってある折り畳み傘。反射テープ、窓、クルンとした持ち手で開け閉めしやすくて置き傘にしています。

    複数あっても困らないものがいいですね。まぁ、質問では物に限定されていらっしゃいますが、1番嬉しいのは図書カードです。

  2. 【5921170】 投稿者: 姉妹の母  (ID:pKzIHyz6Z8U) 投稿日時:2020年 06月 24日 17:01

    失礼しました。学校が限定されたスレでしたね。本人にお聞きになれないようでしたら、専用の学用品を扱うお店pleine luneやお受験用品のお店で相談されると良いと思います。

  3. 【5921208】 投稿者: お助けください  (ID:yNybR0BXsaU) 投稿日時:2020年 06月 24日 17:45

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    今週末に会う予定でしたので、焦っております。
    妹の嫁ぎ先は慶應で教育を受けられた方の多いお家なのですが、我が家は公立ばかりなので気後れが。

    Pleine Lune社の取り扱い商品を拝見しました。校則の規定があるのかどうかは不明ですが、この品揃えの空気感の中でキラキラのお星様やピンクのハートの飛んだ文房具は却って肩身を狭くしてしまいそうですね・・・。入学祝だから学用品を!と思い込まず、お家やお出かけの時に使ってもらう物がいいような気もしてきました。

    図書カードが一番うれしい、とのアドバイスもありがとうございます。ただ、いとこにあたるこちらの子供のお祝いにお金を包んでもらった経緯があるので、親にはお祝い金を渡すことになりそうです。

  4. 【5921452】 投稿者: 聞いてあげてください!  (ID:uvbsqaeKFz.) 投稿日時:2020年 06月 24日 22:05

    事前に確認するのは興ざめ?
    とんでもない!

    がんばったのだろうから、一番欲しいもの何でもいいよ!と言われるのが子どもは一番嬉しいものです。

    夫様側のご親族がよく分かっていらっしゃるなら、学用品は色々気の利いたものを準備下さるでしょう。
    同じ土俵で‥と思う必要ないのではと感じます。

  5. 【5921461】 投稿者: 在校生母  (ID:ezbLkSUmRlY) 投稿日時:2020年 06月 24日 22:18

    制服があるからこそ、普段着の可愛いお洋服が母娘ともにうれしいです。

    デパートブランドのTシャツや、この時期でしたらサマーワンピースなどご予算に応じてプレゼントしたらいかがでしょうか?

    何度かお会いしているお嬢様なら普段のお洋服のお好みもわかるのでは?

    サプライズプレゼント、とてもうれしいですよね♪

    (お教室などでずっと着ていたばかり紺色やフォーマル的なキチンとしたお洋服よりも、女の子らしい可愛いお洋服の方が我が家はうれしかったです。)

  6. 【5921550】 投稿者: えー  (ID:lehEIBMsvvs) 投稿日時:2020年 06月 24日 23:55

    洋服は難しいでしょう。
    私も聞いてあげてください!さんの意見に全面的に賛成です。
    聞くことだって、サプライズですよ。
    聞けないなら、習い事のときに使えるようなものの方が無難です。

  7. 【5921612】 投稿者: 当時  (ID:y2Qr3/JXhXM) 投稿日時:2020年 06月 25日 05:12

    大学生の娘ですが、当時小1のときに
    親戚から、アニエスベーと組曲の洋服を頂いて
    親子で嬉しかった記憶が。

    娘には紺・グレーの洋服やラルフ・バーバリーなど
    だったので。
    さりとてメゾピアノやシャーリーテンプルは着せたくなかったので嬉しかった。
    やはり聞いてみるのが失敗ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板