最終更新:

15
Comment

【5921119】女の子への入学祝

投稿者: お助けください   (ID:e37pAMgAniY) 投稿日時:2020年 06月 24日 15:58

今年入学した姪っ子がやっと実際に通い始めたようです。親戚で会う機会があるのでプレゼントを贈りたいと思ってます。お祝い金として親へ渡すことも考えてますが、その場で彼女が手にして喜ぶものも用意したいです。
 かわいらしい文房具がいいかな?と思いましたが、学校で使うものは指定されているのでは・・・?と思い至りました。そこで、実際に通われている方に伺いたいのですが、入学祝にふさわしく、ある程度選択の自由があり、もらって嬉しかったもの、助かったものがあれば教えてください。
 事前に本人や親に聞くのも興ざめですので、こちらでお知恵を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5921631】 投稿者: 在校生母  (ID:ezbLkSUmRlY) 投稿日時:2020年 06月 25日 06:37

    失敗とかそもそもそんなことを考えるような金額のプレゼントではないですよね?

    気軽におめでとうの程度だと思ったので、サプライズがいいな、と思ったのですが…(うちの娘はサプライズのびっくりプレゼント大好きですよ。何でも大喜びです)

    デパートでお洋服買えば気に入らない場合は交換(他ブランドでも、レシートなくても)出来ますよね。
    だからこそ私はお洋服プレゼントはデパート購入して「新宿伊勢丹で買ったから好みじゃなかったら好きなものと交換してね!」と伝えています。

    ラルフや組曲やバーバリーはお受験時代に散々着せたのでうちでは選ばないかなぁ…
    習い事へ行く服はむしろたくさん持っていると思いますよ、お受験あとなら特に。
    もっと遊び着、リゾートっぽい服の方がうれしかったな。

    でもプレゼントして頂いたら、やっぱりうれしくて大喜びで着てましたし、普段着せてなかったブランドが意外に似合って新鮮だったりしましたよ。

    スレ主さん、もっと気軽に贈りたいもの差し上げて大丈夫ですよ。
    図書カードや文具のような手堅いものは飽き飽きしてますし、親がいくらでも与えられますから、プレゼントしてくれる方らしいプレゼントが1番うれしいです。

    レスされているのは、うちの学校の保護者の方々なのかしら… ちょっと違和感。

  2. 【5921713】 投稿者: コーン  (ID:wKgcmz2T1CE) 投稿日時:2020年 06月 25日 08:15

    娘がかつて在校しておりました。

    在校生母様がおっしゃる通り、私も少し違和感を感じておりました。

    こちらの学校は、文房具や学用品は独特のものが多く、プレゼントには少し不向きかも…みたいな情報をスレ主様はご希望なのかと思っております。

    またご入学のお祝いですので、通常のプレゼントとは少し違うものと思われる気持ちもとても良く分かります。

    私個人は、娘のイニシャルの刺繍が入っている水泳時の無地巻タオルが嬉しかったです。使用頻度がとても高いです。

    あまりお気になさらずに、姪御様の雰囲気に合うものを選ばられたら、喜ばれると思います。

    素敵な週末を迎えられますように。

  3. 【5921733】 投稿者: なるほどね  (ID:vK9P1qSN6LE) 投稿日時:2020年 06月 25日 08:30

    こちらの保護者はこういう方が多いのでしょうか。

  4. 【5921848】 投稿者: お助けください  (ID:Zn.jlSy831w) 投稿日時:2020年 06月 25日 10:30

    皆様、一晩でたくさんのお知恵やあたたかいお言葉をありがとうございます。
    あらためて仲間や繋がりを大事にする校風の中で小学校をスタートできた姪の幸運を感じております。

     こちらでお尋ねして良かったのは、勝手に気後れしていた外部の者に「本人が本当に喜ぶものをプレゼントしていいのよ」と背中を押していただいたことです。
     そうなのです。本来はピンク大好き、ディズニー大好きの姪っ子なのです。お受験の期間は紺と白に身を包み一生懸命に頑張っている姿を見ていましたので、おばちゃんからは彼女が大好きなテイストのものを贈りたいと思います。
     我が家が息子たちばかりだったので、かわいいお店に行けるだけで嬉しい。楽しんでお買い物してまいります。
    皆様、ありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

  5. 【5921872】 投稿者: 女子親  (ID:cHEVS1ChhYg) 投稿日時:2020年 06月 25日 10:53

    女子はトッカというブランドが大好きですよ。
    程よく甘く上品で。ポシェットやバッグはお出かけに長く使えます。服は親がしっかり成長に合わせて揃えますが、案外小物は後回しになるので嬉しいのでは無いでしょうか。

  6. 【5924264】 投稿者: 我が家も  (ID:F0yU3vA/8Mk) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:28

    トッカ好きです。帽子とか小物ばかりですが。ミニバッグ、リボンがいくつも付いている物はちょっとお姉さんになっても使えるから良いと思いますよ。

    しかしディズニー好きなんですね。それならばまだまだディズニーにも行けないでしょうし、是非ディズニーグッズにしてあげてほしいです。やはり女子はディズニーとか可愛い系が好きですからね。

    学校に合うものやお洋服は、親御さんが雰囲気やこのみにあったものを選ばれるでしょうし。

    素敵なお祝いが見つかれば良いですね。

  7. 【5924934】 投稿者: ディズニーといえば  (ID:uvbsqaeKFz.) 投稿日時:2020年 06月 28日 04:12

    MONO消しゴムでミニーちゃんと、ミッキーがあったと思います。ケースがピンク×白、水色×白のシンプルなお品です。

  8. 【5931192】 投稿者: ペナント  (ID:380QXlUDh8Q) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:28

    昔は、指定の制服店(佐藤、原だっけ?)で、三色旗をかたどったフェルトに名前を貼った額縁にいれたペナント…ってのがあったけど…今はないのかな?

    まぁ、慶応にゆかりがある人から送られるものだった気もしますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す