最終更新:

36
Comment

【77743】慶応幼稚舎

投稿者: ゴルゴ13   (ID:KQj4ghh/wFc) 投稿日時:2005年 04月 16日 14:19

一流ビジネス界では、慶応幼稚舎はおばかチャンと見られています。『お前、慶応と言っても幼稚舎だろう』というように。マスコミでなぜ慶応のお受験が脚光をあびるのかよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【78452】 投稿者: おやおや‥  (ID:ifyo9xtqMlA) 投稿日時:2005年 04月 17日 18:54

    > 一流ビジネス界では、慶応幼稚舎はおばかチャンと見られています。『お前、慶応と言っても幼稚舎だろう』というように。マスコミでなぜ慶応のお受験が脚光をあびるのかよくわかりません。

    どこの学校の出身であろうが、一定数のできない奴は存在するし、また一定数のできる奴も存在する。それすらも理解できずにステレオタイプに攻撃するあなたの能力のなさに侮蔑以外の感情は浮かばんよ。少なくともあなたの出身校よりはできない奴の存在する比率は低いと思うけどね(笑)
    それに一流ビジネス界ってどこのこと?もひとつ聞くと一流以外のビジネス界って何?(再笑)

  2. 【91334】 投稿者: ゴルゴ十三  (ID:2YTcr/YpG2g) 投稿日時:2005年 05月 14日 15:06

    某上場企業のお客様懇親会において、某上場企業の役員(旧帝大卒)が、別の役員(慶大卒)に向かって、『お前、慶応(大学卒業)と言っても幼稚舎(上がり)だろう』と言い、言われた役員がすごくムキになって『違いますよ、ちゃんと(大学入学)試験を受けましたよ』と言い返していたのが、私(お手伝い、旧帝大卒)の印象に強く残りました。                      また、慶応中等部に入った子が中高一貫校生対象の大学受験塾に入ってきて、理由を問われ、『幼稚舎から上がって来た子には学力の低いのがかなり混ざっていて、このままでは自分も〇〇になるから』と言った話を又聞きしました。                
    判断するには実に根拠の薄いことであり、また、私にとって雲の上の人達の話だったものですから、一流ビジネス界と書いてしまいました。ごめんなさい。                                                             学力(ペ−パ−試験)だけで難関大学を突破した人達の極々一部において、幼稚舎は評価されていない、というところでしょうか。

  3. 【92163】 投稿者: はち  (ID:GnjECJUCjBI) 投稿日時:2005年 05月 16日 10:50

    どうゆう道を選ぼうと,将来子供自身が自分に自信をもてるような大人に育ってくれればそれがベストだと思います。それにはまず,大人自身が自分に自信をもって子供に接することではないでしょうか.

  4. 【92197】 投稿者: 傍観者  (ID:s8xhJ5Q7Jm6) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:43

    公開の席でそのような発言をする役員がいる会社があるのですね。
    上場企業といってもいろいろだなと思いました。
    マナーを弁えないその役員のほうがどうかと思いますけどね。

    幼稚舎の存在意義が頭脳にあるなんて誰も思っていないでしょう?
    お勉強だけでは手に入れられないものを求めて受験するのでは
    ないでしょうか。マスコミが騒ぐのは話題を作って売るためです。

  5. 【92789】 投稿者: ん?  (ID:a7Z8w9mK7Tw) 投稿日時:2005年 05月 17日 15:28

     傍観者さまに同感。
    慶應より、その役員のレベルを疑いますね。
    学校なんて卒業すると、なんにも話題にならないのが普通。

  6. 【92926】 投稿者: 私も同感です  (ID:D1b0FS.mDf6) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:53

    たぶんこの方、慶應にはご縁を頂けなかった方なのでは?
    わざわざ出てきて、あまりない話しをなさるので
    きっとそうなのだと単純に思ってしまいました。
    わたしは心よりこの学校は素晴らしいと思っています。
    所詮、部外者にはわからないことです。

  7. 【95338】 投稿者: !  (ID:KAhjo3SqPnU) 投稿日時:2005年 05月 21日 20:06

    ゴルゴ十三さんて桜蔭の掲示板にも変なスレッド立ててた人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す