最終更新:

32
Comment

【1508126】補欠繰り上がりはありましたでしょうか?

投稿者: 世の光地の塩   (ID:nkcJnfjaKZw) 投稿日時:2009年 11月 16日 18:44

こんにちは、現在補欠繰り上げを待っております。
過去のスレッドで補欠繰り上げが12月から1月くらいと読んでおりますが、
すでに繰り上げがあった・・もしくはお知り合いの方が辞退された(する)等の
情報をお持ちの方はおりますでしょうか。
やはり小金井・筑波の後になるのでしょうか。
電話の前でついつい待ってしまいます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1616879】 投稿者: 高円寺  (ID:pTePKuvv.qc) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:51

在校生の母です。

今年は、補欠の繰り上がりがかなりの人数で、もはや合格者と総入れ替え?みたいな噂を幼稚園の内部合格者から聞きましたが、こちらのレスを拝見させて頂き、やはりそうなのかしら?としゃしゃり出てしまいました。
    本当のところは…どうなんでしょう?
    毎年、誰が補欠で…なんて話は聞きませんし(本人も繰り上がりでなんて話はしませんし)、学校側もそれが分からないよう考慮してか?また年末の筑波が決定してから動きがでるのは毎年なことから、保護者会や征服採寸も1月にしてきたと思います。

例年様の…
    >光塩は、系列の中高が東大を目指すというスタンスが強くなってきており、初等科でも年々ますます勉強内容が難易度
    >を増していますし、予習分野の自己学習や、毎日の自宅での宿題の難易度が高いので、補欠の方でしたらまだしも、
    >不合格の方々の繰り上がりを考えますと、実際はかなり大変だと思います。

中高で東大を目指すスタンスが強い…と言っても、学校側はそうでも正直ここ数年の大学合格実績を見ると難しいところでは?御三家の次には、白百合、吉祥、頌栄、などなどありますが、ここ最近は塾でも御三家の二番手には光塩の話は上がってきません。むしろ、合格実績からすると私立の医学部の方が増えてるような気もします。
    幼稚園からの内部者様たちは、それは外部同様のご用意をされて内部試験に挑んできてますし、全員が入れず涙を呑む方も少なくないみたいですが、外部で初等科にいる方達で第一希望と言う方はどのくらい占めるのでしょうね。
    受験をされる以上、1日校はどこかはお受けになられている方も殆どでしょうし、実際娘のクラスでもそのような話は子供同士で出たりもするみたいです。1日はほとんど白百合かフタバを受けたみたいよ!と娘が言っていたのを思い出しました。もしも1日校でご縁を頂いていたら、それでも光塩にいらっしゃる方はどのくらいいるのでしょう?
    幼稚園の内部者様達も、本当に光塩が好きで他の幼稚園を受験せずに年少(3保)から入園し、内部受験しか頭にないご家庭がいったいどのくらいいるのでしょう?運がよければ2年保育で白百合やフタバにご縁を頂ければ、当然転園される方も毎年数名はいらっしゃるそうですし、本当に光塩が好きで幼稚園に入園されたなら、在園されているお嬢様達は全員内部考査を受けますよね? 学校側も白百合、フタバをスレスレのところでご縁をいただけなかったお嬢様達が欲しくて、あえて1日校から日を変えたようですし。そのあたりのはっきりした考えは私的には好きなところですが・・・。
    そんななかで、光塩が第一希望で何がなんでも…のご家庭はむしろ本当にご縁があって欲しいと願うばかりです。

宿題の難易度は、う~ん・・・人によると思います。
    塾に通ってなくとも出来るお子様はいらっしゃるし、塾に通って出来るお子様、ぱっとしないお子様…いろいろです。
    私的には、相当学校側からの勉強の抑圧があるかと思い(噂で)、かなり入学したての頃は構えておりましたが、思ったよりそうでもありません。むしろ他の私学に通ってらっしゃる方のお話を聞きますと、光塩より日々宿題の量など
    大変な学校も多いです。
    初等科で出来る!と言われていたお嬢様でも中、高と上がっていくにつれて、埋もれてしまうお子様もいれば、初等科でパッとしなかったお嬢様が高校でいきなり成績上位になったりと・・・正直、初等科では分かりかねると思います。
    地頭の良さは初等科高学年から中等科でないと発見しずらいところでしょうし。ただ、初等科では内部であがってこられた方と外部受験で入られた方との意識は少々違う感じもしますが、誰が内部で誰が外部だなんて話しもさして持ち上がることもなく、それよりも外部受験のお嬢様達の方が多いので1日どこを受けて駄目だった・・・などの話の方が最初の頃はでたように思います。それでも、先生方は、本当に熱心でお嬢様達一人一人の個性を本当に尊重して頂き、手厚さにかけては私も関心しております。
    光塩に限らず、いろいろ各学校の在校生様たちは愛校精神があった上で、プライドもおありでしょうが、心から光塩に入学なさりたい親御様には、ぜひ繰り上がりがあることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す