最終更新:

5
Comment

【1793634】お菓子

投稿者: 懐かしい   (ID:MfTpcmfTWWc) 投稿日時:2010年 07月 09日 11:03

こんにちは
全く、受験とは関係ない話で失礼します。

30年位前にこちらの学校で『ポルボロン』?というお菓子が販売されていたと思うのです。

何度かいただいたことがあり、懐かしく思います。

卒業生、在校生、ご関係者の方で、このお菓子の入手について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しく存じます。

是非、もう一度口にしたいお菓子なんです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1793875】 投稿者: こちらの学校ではありませんが…  (ID:MZYutg5YOKQ) 投稿日時:2010年 07月 09日 15:13

    こんにちは。

    こちらの学校で買った訳ではありませんが、『ポルポローネス』のことでしょうか。
    ちょっと、ぽろぽろした感じの、やわらかなクッキーですよね?
    開運堂さんの『白鳥の湖』は、いかがでしょうか
    (長野県ですが、時々、デパート物産展に出展されてます。お取り寄せもできますよ)
    ちょっと、和三盆のような甘さで、たくさん食べるようなお菓子ではありませんが、私は、コーヒーのお供に食べるのが好きです。

  2. 【1793893】 投稿者: 前にも  (ID:F58YegYhwHU) 投稿日時:2010年 07月 09日 15:29

    随分前にもこの板で質問されていたような気がしますが、一応私の知る限りで。

    10月のバザーで販売されていたと思います。
    でも大人気で即完売。
    早めに行ってゲットしてください。

    一個ずつ白い紙にキャンディーのような包み方でくるまれていて
    その紙に赤い光塩マークが押されているのですが、
    それと全く同じデザインのストラップも販売されていました。可愛らしかったですよ。

    ちなみに、そのままだとボロボロとこぼれて上手く食べれません。
    最初に包みごと手のひらの中でギュッと潰すようにしてから
    ゆっくり包みを開けば綺麗に食べられます。

    昔は中等科のカフェでも売っていたと聞きましたが、
    お作りになるシスター方が高齢でなかなか沢山作れなくなったと聞きました。
    スペインのお祝い用のお菓子だとか。
    味も雰囲気も幻のような素敵なお菓子ですよね。

  3. 【1793908】 投稿者: 懐かしい  (ID:MfTpcmfTWWc) 投稿日時:2010年 07月 09日 15:53

    早速にお返事いただきまして、ありがとうございます。
    以前にも、この板で語られていたのですね。失礼いたしました。

    今も、バザーで購入できるとお聞きしまして、とても嬉しいです。
    縁戚が通っていて、よくいただいたお菓子なのですが、縁戚も海外に出て久しく、ずっと懐かしく思っておりました。

    似た名前の似たようなスペインのお菓子は、何度も試したことはあるのですが、どれもあの懐かしい味とは少し異なるんです。

    そう、校章の入ったパッケージも品が良くて素敵でした。

    お返事下さったお二方、ありがとうございました。

  4. 【1793987】 投稿者: 光子ちゃん  (ID:PYOWHXpGQ5o) 投稿日時:2010年 07月 09日 17:43

    いつもバザーは出遅れるので、見かけたことすらありません。
    でも!卒業式の際、参列した保護者の方に一つづついただけますよ。初等科、中等科はわかりませんが、高等科では必ず。公立中の子供と卒業式が重なった時、ボルボロンの為に私は迷わず光塩の卒業式を取りました(笑)。ま、それだけじゃないですけど。
    なので、高校卒業まで頑張ってくださいね(笑)。とっても美味しいです!

  5. 【1794118】 投稿者: 光子ちゃん  (ID:PYOWHXpGQ5o) 投稿日時:2010年 07月 09日 20:51

    一つづつ、というのは一箱づつの間違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す