最終更新:

24
Comment

【1795809】中等科、高等科への進学

投稿者: 小中高一貫教育希望   (ID:ahROYA3lQVs) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:02

初等科から中等科、中等科から高等科への進学ですが、希望しても進学できない方は少なからずいらっしゃるのでしょうか。


先日の説明会に参加したのですが、中等科への進学は無条件ではないとのことでした。気になって個別にご質問したところ、6年経つと本人が外に出ることを希望することもあるし、学校側から向かないのではと話をする場合もあるとのことでした。後者の場合は家庭と話し合いを続け、結果的に家庭の側が折れてくれる場合もあるため、(希望したのに進学できない人は)人数としては多くないとのことでした。学校側から外を勧める理由は、問題行動や勉強についていけないという理由があげられるそうです。中等科から高等科への進学についても然り、とのことでした。


問題行動というのは、学校に不満があるから、つまり学校と合わないから起こすのであって、外に出たほうがよいと考えているとの説明で、それはそうなのだろうと思いました。しかし勉強についてはやや心配になりました。


勉強は厳しそうとの印象を受けており、それを魅力に感じています。しかし、勉強についていけなくて中等科、高等科への進学が許されなかった場合、仕方がないことなのかも知れませんが、子供は大きな挫折感を味わうと思われます。


よほどのことがなければ大丈夫、というレベルであれば良いのですが、実際のところどうなのでしょうか。あまり厳しいようだと、一貫校という魅力が薄れると感じています。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1795902】 投稿者: 一貫校ではない  (ID:M5x7W4MPby.) 投稿日時:2010年 07月 11日 22:22

    HPなど、資料をご覧になればわかると思いますが

    初等科の募集定員は、90名。中等科の定募定員も90名。
    しかしながら、ここ数年の高等科の卒業生は毎年150名弱です。
    (2008年度は133名)

    つまり、30名以上が、何らかの理由で高等科卒業までに
    この学校を辞めているということですね。

    一貫校ではないという認識で受験したほうが良いのではないでしょうか。

  2. 【1796406】 投稿者: 中・高等科の掲示板  (ID:jUHF1VA.Uh6) 投稿日時:2010年 07月 12日 13:26

    ちょうどいま、中高の学校別の掲示板でも同じような話題が出ています。
    小~中、中~高はよほどのことがない限り、上がれないことはないですよ。
    自分の意志で出ているかたはいらっしゃいます。共学校がいいとか、私服の学校がいいとか。理由はいろいろあるかと思います。
    初等科6年間では、お父様の転勤などで転校されたお友達も何人もいました。
    他校のように編入試験がないので、卒業時には90人は確かにいないです。

    初等科の勉強は厳しいといわれますが、塾で習うようなことも学びます。それも6年の2月に受ける内部試験(光塩の一般受験とまったく同じ問題)を受ける学力をつけるためと思えば大変ではないです。6年間、塾や家庭教師なしで学校の授業だけで、光塩に合格レベルの学力が十分につきます。

    募集定員のお話がありましたが、中等科の人数も180人はいません。
    小中高の一貫校と考えている者の方が多いと思います。いかがでしょうか。

  3. 【1796468】 投稿者: うーむ  (ID:MfMPdEswdJc) 投稿日時:2010年 07月 12日 14:32

    中等科の入試と全く同じ問題の内部試験を受けるのですか…
    もしこの内部試験でいいお点が取れなかったらどうなるのでしょう

  4. 【1796471】 投稿者: よほどでない限り大丈夫です  (ID:hsN1hvNPBrM) 投稿日時:2010年 07月 12日 14:35

    少なくとも勉強面においては、よほどでない限り大丈夫だと思います。 このレベルに達しないのは、やはり学校に合わないということだと思うので(合わなくてやる気がでない)、長い目でみて出たほうがよいということだと思います。 


    生徒数を確保するために外にでることを邪魔するような学校でなく、1人1人の子供にあった進路を考えてくれるよい学校だと思っています。逆にフェアだと思いますがいかがですか?

  5. 【1796533】 投稿者: うーむ  (ID:MfMPdEswdJc) 投稿日時:2010年 07月 12日 15:37

    では入学後も進学塾に通塾することが
    必要になるのでしょうか

  6. 【1796604】 投稿者: 内部進学について  (ID:jUHF1VA.Uh6) 投稿日時:2010年 07月 12日 17:21

    内部進学については、過去のスレッドでも頻繁に語られているのですが。
    推薦が決まれば2月の試験の点数によっての推薦取り消しなどはないです。あまり点数が悪いと「両親面接」「始末書」がある、という風のウワサが飛びますが実際にはウワサレベルのようです。
    これからお世話になる中等科の先生方に内部進学する生徒の2月時点での成績を見ていただき、入学するにあたって参考にしていただくくらいの感覚でよいのではないでしょうか。

    内部進学希望ならば通塾は不要と思います。通塾なしで成績が優秀なお嬢さんも多かったです。ただ授業が塾で学ぶ内容に近く、宿題やテストに入試問題(光塩よりもっと難関レベルも)が出ることもあります。学校では先生に質問すればよいのですが、結構宿題に手こずることもありました。お母様が見るとか、中学受験をしたご兄弟に算数の難問を教えてもらうとか。個別指導の塾や家庭教師を頼んでいる方もいるようです。
    他の私立小の友人に聞くと、光塩の勉強が特に厳しいという訳ではなくどこでも大変だと思います。

  7. 【1796787】 投稿者: うーむ  (ID:MfMPdEswdJc) 投稿日時:2010年 07月 12日 20:44

    お子様によっては塾も必要ということですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す