最終更新:

13
Comment

【1822885】学費以外の出費等

投稿者: 悩む母   (ID:WmvsRJHsxSE) 投稿日時:2010年 08月 15日 04:57

こんにちは。

当初は国立受験を目標にしていましたが、塾の先生に
抽選のない、私立も検討してはどうかとというすすめもあり、光塩を検討して準備すすめております。(ペーパーが得意なこともあり)
私立は、こちらだけ単願で受験する予定です。
すべりどめなどはうけず、もしだめであれば、公立から中学受験も十分視野にいれております。

光塩の説明会に参加し、詳細をしらべるほど、大変魅力を感じ、ぜひ初等科から一貫した教育を受けさせたいという思いが日に日に強くなり
夏休みもそれなりに難関女子対策等も受講し、がんばっております。

が、気になる点は、私学の生活レベルです。
サラリーマン世帯が無理をしても、その後の12年間苦労するだけでしょうか?
一応、私も働いているため、学費等は払えますが、プラスアルファの出費等が気になります。
こちらの掲示板でも私学は予想以上にかかるといわれていますが、この辺はいかがですか?
他の私学ほど、華美な学校でく(学費も多少安価?)とは聞いておりますが、実際の在校生保護者の方の率直な意見をお願いします。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947279】 投稿者: さくら  (ID:3AK4jt04pz6) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:51

高学年の勉強は受験並とはまた違うかと思いますが
    外部受験の方と同じ試験を受けるので、そのレベルまでは
    学校で指導して頂けるかと思います
    受験の塾通いはお弁当を持ったり、夜遅くまでだったりと
    比べてどちらが?ご家庭の判断ですね。
    学期末のテストの成績があまり振るわないと
    担任と面談があります。
    出来ない子のフォローはあると認識していますが
    どちらかと言うと、親子の判断で?
    もう大変、楽な?学校で中高一貫すごします?
    と、言う感じですかね。
    私立の中でも、のびのびとか、ゆっくりお稽古に専念とかとは違いますね。
    でも本当に素敵な学校です。
    娘は楽しく通っています
    勉強は低迷ですが(苦笑)

2. 【1947881】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:ZXVP54P1Wks) 投稿日時:2010年 12月 10日 12:52

さくら様

ご返信ありがとうございます。

実は、娘がこのたび光塩にご縁をいただきました。
    受験中も、こちらの掲示板でいろいろとアドバイスをいただき、合格をいただけたと思っております。

光塩は、私立では第一希望としておりましたが、実は国立も併願はしており
    国立にもご縁を頂くことができました。

この2つの結果を周りの方にお話したところ、
    光塩は、本当に勉強が大変だけど、大丈夫?とのお話をいただきました。
    国立がいいのではという声もありました。

光塩は勉強が大変であることは承知でがんばってはきたのですが、
    今になり、本当に娘が学校についていけるのか?
    この12年間勉強だけの生活になっても大丈夫か?が心配になっている次第です。

もちろん、国立の合格がなければ、迷わずこちらを選択しておりましたので、
    ご縁がなかったつもりで入学すればいいのですが・・・

国立も勉強は大変(内部進学で通塾は当然と伺っております。)ですが、塾と学校での息抜?でバランスがいいのではとも思っているしだいです。

ただ、こちらの掲示板では、保護者の方はみなさん光塩に満足しており、子供たちも楽しく通っているとの意見が多いので、学校に大変魅力を感じているのは確かです。

迷わずに、こちらに進学したいのですが・・・

ついご意見を伺いたく、こちらに書き込んでしまいました。

3. 【1947883】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:ZXVP54P1Wks) 投稿日時:2010年 12月 10日 12:54

追伸:スレ主さんこちらに便乗して書き込んでしまいすみません。

4. 【1947997】 投稿者: さくら  (ID:3AK4jt04pz6) 投稿日時:2010年 12月 10日 15:46

まずは合格おめでとうございます。
    実は私もすごく悩みました。
    我が家は国立ではありませんが、他に合格を頂き
    最終的には主人が大変光塩に惚れ込んでの受験でしたので
    こちらに決めました。
    上の子(男子)で中学受験を経験し、娘には学業プラスお稽古事など
    少し時間の余裕もほしいな?と思い。
    お教室の先生にも、光塩は大変よ、と言われました。
    国立は学芸ですか?
    幼稚園の時の友達が通っていますが
    低学年ではとても自由なお話を聞いたことを思い出します。
    正直、今でも時々これでよかったのかな?
    と思うこともあります。
    ただし、勉強の大変さのことであり、光塩での生活には大変満足しています。
    細かい点で気になる事があれば?
    こちらで、在校生のお母さま方に遠慮なく質問されてください。
    私も数年前を思い出し書き込みさせて頂きました☆

5. 【1948568】 投稿者: 在校生母  (ID:WssCOf8j8Cw) 投稿日時:2010年 12月 11日 09:32

(勤務先のPCより投稿しておりますのでIDが違いますが、前出の在校生母です)

両校の合格おめでとうございます。
    娘は現在高学年に在籍しております。
    確かに光塩の勉強は大変だと思います。授業中にしっかり集中して家庭で日々の復習をすることがとても大事です。本人は1年生から行っている習慣のためか、勉強の大変な学校に入ったという感想は親ほど持っていないようです。

しかし公立より中学受験をした兄や、国立付属小に通い国立付属中に進学した友人のお子さんよりは受験塾通塾の負担、家庭での勉強量を比べるとはるかに楽だと感じています。
    12年勉強漬けになるのでは、とご心配のようですが、娘に限っては残念ながら勉強漬けということはないようです。光塩の特徴は授業中には集中、休み時間にはじけるというお子さんが多いようで、学校生活を思いっきり楽しんでいる娘です。。
    小テスト、まとめテストなどテスト回数は多いですが、かえってこまめに単元ごとに復習できるチャンスかなと考えています。
    光塩も国立も一長一短かと思います。優秀なお嬢様にぜひ光塩にいらしていただきたいですが、よくお考えになってご家庭にあった学校を選ばれるといいですね。

6. 【1948629】 投稿者: エスカレーター  (ID:HKdVQ5Y2b1.) 投稿日時:2010年 12月 11日 10:47

他スレにも細かく載っていますが、光塩は、他のカトリック校と違い、中学、高校への進学に際し、内部進学できるかどうかの査定と、外部受験組と同じ試験を受けます。その点は厳しいと感じますが、内部進学の査定で合格出来れば、試験の点数にかかわらず、進学が出来ます。エスカレーターではないですが、下位層にいなければ問題なく進学出来、大丈夫かと思います。
    中学の偏差値に合わせた授業が展開されている、と考えると納得できると思います。
    やはり、授業は大手塾並みの内容となりますが、夜遅くに塾で習ってくるよりは昼間のうちに教えていただけるので、夕方~夜は復習に当てられる時間があるかと思います。習い事をたくさんしなければ、ゆっくり出来る時間もあります。
    高校の大学合格実績も偏差値の割には高いので、それも決めてのひとつになりました。
    国立は、高校への進学の割合は、いかがでしょうか。我が家ではその点がネックになりました。当時は、7%くらいしか上に上がれないということでしたから、査定があったとしても、大学受験までは、一貫校でゆっくりできる安心感というものはあります。高校受験の可能性が少なければ、国立もいいと思いますが、女子で高校受験となると、中学受験に比べて高校は募集停止の学校が多いので、かなり門戸が狭くなります。高校から募集停止は、年々増えていますよ。ですから、先を見越して結局は中学受験となる道を選択する、という話もよく聞きました。
    ゆっくりさせたい、途中の受験は控えたいということであれば、こちらの学校のほうが安心感が高いように思います。
    共学か女子校ということでも違いますよね。幼稚園で男の子と遊ぶ機会が多ければ、共学のほうが向いていたりしますよね。我が子は女の子とばかり遊ぶ方でしたし、説明会で見た雰囲気を本人が気に入っていましたし、女子校がいいと言っており、それも決め手になりました。性格も向き不向きがあるかもしれませんね。
    小学校受験のお教室、お勉強に比べれば、体力もつきますし、テスト前は大変さはありますが、全体的には毎日毎日大変、という感じではありません。さらに上を目指して受験塾に通い、外部受験を目指す子もいますが、公立で学校後に夜に塾に通われる中学受験組に比べても、体力的にも精神的にもゆっくりできると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す