最終更新:

15
Comment

【1908274】脱力感

投稿者: サクラ咲いてほしい   (ID:9HC4WZpaJYo) 投稿日時:2010年 11月 05日 12:40

光塩の試験がおわりました。
みんさんもお疲れ様でした。

第一希望ということで、緊張した2日間でした。

面接もあっけなく終了。母の私が質問内容に動揺してしまい、もっと端的に気持ちを伝えればよかったと後悔だけがのこります。

娘は1日目の考査はがんばってくれたようなので、結果がどうであれ、この1年間のがんばりをほめてあげたいです。

でも、本当に小学校受験は疲れますね。
国立まで気力がもつかどうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1910228】 投稿者: 国立受験について  (ID:1iLN.Mx4A0o) 投稿日時:2010年 11月 07日 08:07

投稿者です。

もともと国立志望ではじめた小学校受験でした。
    塾の先生に、国立を第一希望に考えるのははやめたほうがいいといわれ
    私立にシフトした次第です。
    その後、いろいろな学校を調べ、光塩のすばらしさを感じ、第一志望としてがんばってきました。

ただ、国立は「無料」という大きな魅力があります。
    学校の設備、勉強量、先生の面倒見のよさ、親の負担(PTAがない)が少ない点(WMのため)を考えると私学ですが、12年間考えると、金額の差は大きいです。

ただ、国立は運ですから、さほど合格は期待していません。
    幸い2校抽選を通過しましたので、辞退せずにこのチャンスをいかしたいと思っています。

2. 【1910319】 投稿者: たった一言で・・・  (ID:ENIL26zJXtg) 投稿日時:2010年 11月 07日 10:25

みんなから同情を引いていても、たった一言で反感をおぼえてしまうことがあります。

そもそも私立を第一希望される方が、いまさらなぜお金云々言い出すのか
    光塩は魅力ないということを間接的に示しているスレ主の言動

本当にここが第一志望の方や、ここにご縁がなく他に進学する方々の心情を考えるべきでしょう。
    ここに国立のことを書き込む必要性があったのでしょうか。
    「合格しました」でよかったのではないでしょうか。
    浮かれる気持ちも分からなくはありませんが、今一度胸に手を当てて自分の言動を省みてはいかがでしょうか。

3. 【1910353】 投稿者: 国立  (ID:lkvOYOj2UZc) 投稿日時:2010年 11月 07日 10:58

国立の併願で光塩は多いでしょう。
    スレヌシさんの言う通り。国立を目指していても、抽選があるから、まずは、
    私学を第一志望にしていただけでしょう。私も公立は回避したいから、私学の学費は払いますが、
    もし、国立が受かれば国立にいかせます。
    私学に通わす経済力はありますが、それとこれとは別です。
    それでいいのでは?

ただ、学校の設備、勉強量、先生の面倒見のよさ、親の負担(PTAがない)が少ない点(WMのため)を考えるなら、
    国立はお勧めしませんがね。
    国立は、間逆です。親の負担も多いです。先生はすばらしい(すばらしい方が多い。)ですが、面倒見とはちょっと違います。
    また、WMなら、かなり自由に休める必要があると思います。
    保護者会とか旅行前の説明会、旅行の際の送り迎え、授業参観や行事などだけで有給は使ってしまうのでは?
    あと、役員にかならず1回は平等になるので、役員になった年は、有給どころではないですね。
    また、講演会やボランティアなどが色々ありますが、どれも欠席するのでしょうか。
    また、「無料」ではないですよ。公立と比べると色々お金がかかります。

ただ、国立は運ですから、さほど合格は期待していません。 というスレヌシさんの言葉。
    これは、失礼です。スレヌシさんのように、はじめの抽選は運ですが、試験は実力です。
    もちろん、当日の検査の得意・不得意は運でしょうが、それは、私学も同じこと。
    そして、最終の抽選も運。
    でも、「国立は運」と言い切ってしまうあたり、感じ悪いです。
    「運」の学校に、ペーパー難関と言われている学校に合格した娘さんを入学させていんですかね?
    それこそ、「無料」だから?
    そんな考えだと、国立入学しても、大変だと思いますよ。
    国立の子は、授業自体が光塩と違いますから、家庭での教育により、学力に相当差がでます。
    そして、中学→高校とあがるたびに振り落とされていきます。
    附属に上がれない子が光塩レベルに行くことは難しく、
    そこで、慌てて家庭教師や塾などでお金を使うことになって、光塩の小学校を辞退しなければ・・・と
    なっては遅いですよ。

私も浮かれる気持ちはわかりますが、しっかり考えたほうがいいと思いました。
    間接的に光塩に魅力がないといっているという意見もありましたが、
    国立に対してもあまりに馬鹿にした言い方です。
    学校の設備は悪く(認めますが、必要最低限ではあるし、どの国立も自然いっぱいです。)、勉強量には不満、、先生の面倒見が悪く、親の負担(PTAがない)が多い、
    良いところは、「無料」なことだけ。でも、「運」で入る学校である。

ああ、感じ悪い。

4. 【1910823】 投稿者: 大変失礼しました。  (ID:Ayg3B12gZ4I) 投稿日時:2010年 11月 07日 19:20

投稿者です。

国立受験の件で、皆様に嫌な思いをさせてしまった様ですみませんでした。

国立のよさは十分わかっており、
    だからこそ、チャレンジしてみたいという思いが強いのかもしれません。

皆様のアドバイスを真摯に受け止めたいと思います。

不快な投稿をしていまい、本当に失礼いたしました。

5. 【1910949】 投稿者: りょうちゃん  (ID:O0FaI6/6uUw) 投稿日時:2010年 11月 07日 20:56

スレ主さん、合格おめでとうございます。
    スレ主さんはそんなに悪気があって国立のこと書いたわけじゃないと思いますよ。
    この時期はとてもデリケートな時期ですし、やはりみなさん自分のお子さんが通われている学校が良い学校と思われているので、ちょっとした言い回しでも気にさわってしまったのかもしれません。
    昨日発表があったばかりですし、まだまだ喜びに浸ってもよろしいんじゃないかと思います。
    国立も頑張ってください!

6. 【1918604】 投稿者: あはは。。。  (ID:YQpI4BMzcAU) 投稿日時:2010年 11月 13日 18:59

こういう方、ここの学校に限らず多くのところで見受けられますので、
    皆様、あまりお気になさらないほうがよろしいかと。

逆に、ここの学校を卑下なさってた方のお子様が結局入学なさっていたということも
    ありますから…。

まあ、口は災いのもとといいます。
    うかれもほどほどに。。

確かに第一志望、といって合格をいただいた後に国立もがんばります!は
    皆さんいい思いはなさらないと思いますよ。

チャレンジなさるのは自由ですからいいことだとは思いますが、
    この時期にぎくしゃくなさる方々も大勢いらっしゃいますので…。

ぴったりの学校に御縁があるといいですね。

7. 【1919782】 投稿者: 寄付  (ID:XolqwqwljT6) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:28

国立に話がずれてはいけない場所かもしれませんが 上の子が筑波に行っています。 PTA幹部は年間100日学校へ行きます。 打ち合わせは春山荘のランチ 3000円 パパの1週間分のお昼代(社員食堂だから)何かすると言えば すぐ寄付 私立筑波大学付属です。ただじゃないですよ とほほ 3年生になったら 全員進学塾に通っているし。

8. 【2166852】 投稿者: ハハハ  (ID:CgRaz7BRTqs) 投稿日時:2011年 06月 14日 22:31

3千円のランチで、ガタガタ言う母親が筑波にいるんだ!でも何故に光塩のサイトをチェックしているの?光塩には3千円のランチで、ガタガタ言う母親はいないと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す