最終更新:

88
Comment

【2757346】初等科のお母様の雰囲気&外部受験等

投稿者: カラフル   (ID:aYtg6BnoJ8s) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:08

はじめまして。

来年春から、こちらの初等科にお世話になる母です。

学校内のお母様の雰囲気、母の出番率など少し不安に
なっております。

また、12年間お世話になるつもりで、志願したのですが
校則が厳しく勉学もハイスピードと伺っております。

もし娘に途中で合わないと感じた際には、残念ですが
他中学校受験も視野にいれております。

ごらんの方で初等科より外部受験した方がいらしたら
勉強時間の確保について、また通塾について教えて頂き
たいと思います。

入ってから追々知っていけば良いのでしょうが、
同じ幼児教室からこちらへ行く方もかなり少なく
どの様な雰囲気か、もしお教えいただければ嬉しいです。

長々と失礼いたしました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【2757784】 投稿者: りみ  (ID:SL34HAsMIBw) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:08

おめでとうございます!

長女がこちらでお世話になっております。
    わたくしも入学が決まった当初、スレ主さまと同じ様な不安を抱いておりました。

実際入学して見ると、「自由で楽しくて宿題なんてたいしたこと無い!」なんてことは決してありませんが(笑)、言われているほど厳しくもないですし、宿題もびっくりするような量でもないです。
    むしろ手厚い指導とカリキュラムに感謝しており、入学当初に中学受験をしようと思った気持ちが萎えてしまったほどです。
    娘を安心して任せられる学校です。
    カラフル様のお嬢様が光塩で充実した学校生活を送れることを祈っております。

2. 【2757892】 投稿者: 横スレ失礼します  (ID:UWEgUaS/RB2) 投稿日時:2012年 11月 12日 21:19

長女も4月からこちらに入学することが決まり、親子共々、学院生活を心待ちにしております。
    スレ主様同様、こちらのお勉強についていけるか不安に思っております。また、校則が厳しいともお伺いしますが、他の私立の女子校と比べても厳しいのでしょうか? 公開授業に参加し、厳しい中にも温かみのある学校のようにお見受けしたのですが、実際いかがでしょうか?
    また、我が家は三歳下に妹がおりますが、こちらは縁故が無いということですから、妹も是非こちらへと思っておりますが、他の一般入試で入られるお嬢様と全く同じ扱いですよね?
    何らかの理由で妹さんが他の女子校に通われているケースは比較的ございますでしょうか?それとも姉妹で通われているケースは割と多くていらっしゃいますでしょうか? 長女が入学後、成績不良で下の子の進路にも影響するのではと心配です。
    横から質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3. 【2757911】 投稿者: りみ  (ID:SL34HAsMIBw) 投稿日時:2012年 11月 12日 21:36

横スレ失礼します様
    おめでとうございます!

お勉強についていけるかとの不安、よくわかります。
    私もそうでした。
    でも上記にも述べたとおり、とても手厚い指導とカリキュラムなので、ついていけなくて大変!ということはありません。
    お勉強というよりはむしろ提出物や授業態度、普段の行いに対して厳しくも暖かく指導してくれる学校です。
    あたりまえのことをあたりまえにできないことに対してはそれなりのご指導があるのではないでしょうか。

妹さんについてですが、姉妹でこちらに通われているご家庭は多いですよ。
    もちろん縁故や姉妹枠などございません。
    皆さん、お姉さまと同じように準備なされてきっちり合格をいただいております。
    お姉さまの学業不振などが妹様に影響するなんてことはないはずです。

四月が楽しみですね。

4. 【2758266】 投稿者: 高円寺  (ID:oUYfUuSqquM) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:57

おめでとうございます。

頑張ってせっかく合格を頂いたばかりの時期に
    合わなかったらとか、もう外部に出るためのご心配とは少々悲しくありませんか。
    本来ならこれから親子で準備にワクワクする時期ですよ。

ここは残念だった方も見ていらっしゃるかもしれません。
    合格された方が、すでに外に出るためのご質問をされていたらどう思われるでしょう。
    残念な気持ちが余計に強くなりもやもやしてしまうと思います。
    もう少し時間を置くなどの配慮も必要では。

入学に際しては誰でも不安はあると思います。
    しかしご自分たちの目で確かめた学校ではありませんか。
    厳しいことも勉強が大変なことも承知の上で選ばれたのですよね。
    合格されたということは学校とご家庭が合うからですよ。
    自信を持ってくださいね。

こちらの学校は、小学校のみならず中高になっても親が関わることが多いです。
    他の女子中高に比べたら、格段に出番が多い学校です。
    家族ぐるみのアットホームな雰囲気が醸し出す不思議な魅力のある学校です。
    存分に親子で楽しんでください。

5. 【2758415】 投稿者: 光の子塩の子  (ID:ANteRXTgKag) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:13

皆さん、合格おめでとうございます!
    私の娘も頑張って合格をいただけました。
    今から11月末に届くランドセルを楽しみにしています。
    こちらの学校は12年間コツコツと勉強を頑張った成果が、大学進路先に出ています。
    中学校には御三家やもっと高い偏差値の所も多数あります。しかし進学校である光塩にせっかくご縁をいただいたのですから、よっぽど校風が合わない限り12年間お世話になり光塩を盛り上げていきましょう!私も親子で頑張っていくつもりです。
    親子共々皆様と仲良く学院生活を送りたいと思います。みなさま、よろしくお願いいたします。

6. 【2759179】 投稿者: カラフル  (ID:6lHZYXpr.No) 投稿日時:2012年 11月 13日 21:03

暖かいメッセージをありがとうございました。
    書き込みを読み、少し安心いたしました。
    これからお世話になります。よろしくお願いします。

7. 【2759213】 投稿者: カラフル  (ID:6lHZYXpr.No) 投稿日時:2012年 11月 13日 21:31

上のコメントが途中で切れてしまったので、再投稿いたします♪

りみ様

ありがとうございます。
    ホッとする書き込みありがとうございました。
    嬉しいです。とても嬉しいです。

横スレ失礼します様

おめでとうございます。
    春にはご一緒のお仲間ですね。
    よろしくお願いします。

高円寺様

配慮不足の記載であったことを深くお詫びいたします。

光の子塩の子様
    おめでとうございます。
    皆様暖かく書き込んでくださり、なおかつ明るいメッセージ
    が多く嬉しくなりました。そして不安も消えました。

皆様ありがとうございました。カラフル

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す