最終更新:

9
Comment

【2976897】家庭学習について

投稿者: ミツコ   (ID:CKBqGzwkgYg) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:15

今年からこちらで娘がお世話になっております。
先生方やお姉様方のお優しく親切なお導きのおかげで毎日楽しく学校に通っており、親としても大変感謝しております。

まだ先輩お母様方と接する機会が少なく情報が少ないないため、このような場でご質問致します事お許し下さい。

国語の期末テストについてお聞かせ下さい。今のところ、まだひらがなのプリントを直されて帰ってますが、期末テストではひらがなはどの程度厳しく採点されますでしょうか?
お手本通り綺麗な字が書けないと点はもらえないのでしょうか?
それとも、とめ、はね、はらうができていれば多少形が崩れていても大丈夫なのでしょうか?
宿題で直されて返ってきた字は皆様、どの程度ご家庭で復習されていますでしょうか?

一年生の家庭学習についてご教示いただければ幸いです。

また、四年生からは中受用のテキストを使われるようですが、それは四谷Oの予習シリーズの事でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977312】 投稿者: なんか・・・  (ID:B5ItrtvMtTk) 投稿日時:2013年 05月 22日 18:26

読んでいて肩が凝ってしまいました。
    一年生の内から、こんなに神経質な育てられ方をしたら
    先が続かないでしょうに。

この学校のご家庭が、皆さんこのような感じではないと思いますが、
    あと、4年生から学校で中受用のテキストですか…
    色々と細かく厳しい割には中途半端ですねえ。

…で、あの進学実績ですか?

何だか、わざわざ小学校受験までさせられたお子さんが可哀そう。

2. 【2977354】 投稿者: 今年受験組  (ID:1U4nOQQSbcE) 投稿日時:2013年 05月 22日 19:16

こちらの学校に魅力を感じ第一志望としているため、偶然スレを拝見しました。
    先生方がご指導熱心という事をこちらの先輩ママから伺っております。
    近年の大学実績は素晴らしいですね。
    やはり初等科から学校とご家庭が二人三脚でコツコツと頑張ってこられた成果の表れと思います。

今は秋の試験突破が優先事項ですが、こちらのスレは入学した際にとても参考になりますので今後も拝見させていただきます。

良識ある光塩の保護者様のレスがつくといいですね。

3. 【2978603】 投稿者: tom  (ID:CyxNUyRYG36) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:57

光塩ではひらがなも漢字もとても厳しく見られます。

ただ、むやみに厳しくしているわけではなく、
    授業中細かく説明してくださっています。

1年生はまだまとめテストのようなものはなかったと
    記憶しています。

復習についても保護者会などで先生がおっしゃっているはずですので、
    こちらで聞くことではないかとおもいます。

中学受験用テキストも、その時の担当の先生を中心に
    お決めになりますので、今から思い悩む必要はありません。

スレが荒れるのは在校生の親として悲しいので、
    書き込みをしてみました。

ご参考にはならないかもしれませんが失礼いたしました。

4. 【2984935】 投稿者: Liyo  (ID:.tqJ9EiXryo) 投稿日時:2013年 05月 29日 08:10

私も、在校生の母として、少しだけ書かせていただきます。

そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。

世間で言われている程ではありませんし、1年生の間はとにかく学校生活
    に慣れる事に先生方が心を配ってくださっているはずです。

日々の(一年生の)宿題も、お勉強を毎日するという習慣づけ、そして
    日本語をまずしっかり勉強しましょうという方針からかと思います。

段々とお勉強の難易度は学年にあわせて、増しますが、先生方は都度都度
    耳を傾けてくださいますし、上級生のお母様方もお尋ねになれば何かと親切に
    教えてくださいますよ♪

他の方が書いていらっしゃる様に、お勉強の詳細は学校へお尋ねになるのが
    1番惑わされないかしら?と思います。
    先生も3名いらっしゃるし、面談も始まっている時期ですし♪

あまり具体的な参考になることは書けず、申し訳ないですが、あまりご心配
    されなくても♪と思い書かせて頂きました。

また第一志望にお考えの方も書かれていたので。下記追加いたします。

光塩は、いろいろ噂が(厳しいとか)先行している部分もございますが、
    実際入学すると、きめ細やかに見ていただけるというのが印象です。

私も実際情報が少なく、不安になることも多々ございましたが
    先生方、お母様方も皆さん親切ですし、入学前の不安は入学して1ヶ月で
    無くなりました。(もちろん個人差はあると思いますが)

6月1日には授業の様子もご覧になれますし、不安に思うことは質問等されると
    良いかと思います♪

華美でない、昔ながらのカトリック校のお考えに沿って歩んで行けるご家庭
    でしたら、とても良い学校かと私は思います。

光塩は光塩らしさもあり、良いところも沢山あるのですが、あえてそれをアピール
    しないという所が、昔ながらなのかなと感じています。
    (卒業生に伺うと、昔よりはかなりシスター方も丸くなられていいる様です)

長々とまとまりの無い文章で失礼いたしました。

5. 【2984958】 投稿者: いい学校  (ID:0mnyFu5CniM) 投稿日時:2013年 05月 29日 08:29

他の在校生のお母様がコメントされてるとおり、光塩は世間で言われているほど厳しい学校ではありませんよ。
    ご心配なされているまとめテスト、1年生はまだ無かったように記憶しております。
    校長先生が口をすっぱくしておっしゃっているように、日々の宿題を30分以内に終わらせ、早寝・早起き・朝食をきちんととる、自分の身の回りのことは自分でする、ということを家庭できちんと躾けて、ご家庭では勉強だけではなく感性を豊かにするような経験をさせてあげることが大切だと思います。

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

がんばってくださいね。

6. 【2987041】 投稿者: ミツコ  (ID:Aoy7lc51BuM) 投稿日時:2013年 05月 30日 19:46

tom様、Liyo様、いい学校様

在校生のお母様というお立場から貴重なご意見をいただきありがとうございました。

皆様のご意見を拝読させていただき安堵いたしております。皆様のおっしゃる通り、先生方はまず第一に子供達が学校に慣れるようきめ細かくご配慮して下さっているようで、余り神経質にならなくても良いように思えて参りました。

確かに世間で言われている程厳しい学校ではございませんね。むしろ、優しく温かい学校で娘がこちらに通わせていただくことになり心から良かったと思っております。

どなたかがおっしゃっていましたように、華美な所がなく堅実できちんと教育(心の教育も含めて)して下さる学校で本当に良い学校に入学させていただき感謝しております。

またお母様達も気さくで親切な方が多く少しずつではございますが居心地が良くなって参りました。言葉では上手く表現できませんが、不思議な魅力のある学校ですね。

これからの学院生活を娘と共に楽しみたいと思います。

私が未熟故に、このような場で稚拙な質問をさせていただいたにもかかわらず、在校生のお母様達からこのように励ましのお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。

今年受験組様、

今年から娘を光塩に通わせることができ本当に良かったと思っております。他校と比べて情報量が少なく、戸惑われることもお有りかもしれませんが、世間の噂等に惑わされずご自身の目でお確かめ下さい。学校は厳しいどころか、懐が深く温かく迎え入れて下さいますよ。

まとまりがなく長文となり申し訳ありませんが在校生のお母様に感謝申し上げます。

7. 【3000695】 投稿者: 今年受験組  (ID:awaU5rCjMUE) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:29

ミツコ様

お嬢様を実際通わされてからの率直なご意見ありがとうございます。光塩がお嬢様とミツコ様ご一家に合っていて良かったですね。
    私達はまだまだこれから頑張らなければなりませんが、15日の公開授業を娘と一緒に楽しみにしております。

また在校生のお母様方の書き込みからも、こちらの学校の良さや保護者様のお人柄を感じとることができました。
    また、こちらに公開授業の感想等を投稿させていただきます。
    取り急ぎお礼申しあげます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す